万葉ライブ&トーク〜初春の寿ぎ〜

1月7日(土)・七草

今日は七草。
e0365999_23184140.jpeg
ベランダの青菜さんだけでは 七種類に チト足りないので
冷蔵庫の白菜と、ネギも入れて、美味しくできました。
今年は、お米から炊いたので
お塩だけでも十分美味しく、びっくりするくらいあま〜くできました。
たっぷりいただいて、お腹も心も満福・・・・マンプク!
明日の万葉ライブの準備を 万端整えています。

実は、国語未来塾主宰の私は、自称「万葉母さん」のとおり、
月に2回、神戸と、故郷の岡山で
万葉花咲く*日々真福」という万葉ライブ&トークを
お届けしています。
万葉母さんの大学・大学院の専攻は「万葉集」なんです。

「言葉」への思い入れ、
日本語教育、国語教育と関わることになった
いちばん深い根っこは、
きっと、『この「万葉集」から学んだことを、伝えたい!!』
だったと 思います。
e0365999_23354322.jpeg
明日は、真福庵(まさきく庵)にて、新年会を兼ねた
歌い初めです。

e0365999_23315715.jpeg
毎月、第1日曜10:00-12:00
近くの弓弦羽神社(ゆづるは神社:阪急御影駅徒歩3分)で
歌っています。
お気軽に、いらしてくださいね。

ライブにお集まりいただいた皆さんへのお年賀も
間に合いました!
e0365999_23363644.jpeg
万葉ファミリー総出で 作った
2017年版、万葉カレンダーです。
こちらも、お楽しみに〜。





[PR]
by kokugomirai | 2017-01-07 23:39 | 万葉ライブ&トーク | Comments(0)