小正月*雪は瑞兆~受験生への贈り物

1月15日(日)
今日は、小正月。
思いっきり冷え込んだ朝 目覚めると…
なんと、なんと。
粉雪、ひらひら~

e0365999_00101206.jpeg

写真にはうまく映らないのですが
輝きながら 舞い踊る粉雪は
昨日、岡山のちびっこ国語未来塾で読んだ
工藤直子さんの「おどろうよ~こなゆきみゆき
という詩の世界そのものです。

おどろうよ   ~こなゆきみゆき~

ふわふわ わらって ワルツ
ひらひら まわって タンゴ
     あとから あとから こなゆきのおどり


 はらはら にぎやか クイック
 ほろほろ ゆるやか  スロー 
     あっちも こっちも こなゆきのおどり


せかいじゅうを つつもう
  まっしろに つつもう
そして おどろう おおぞらを

  ゆきは のはらをつつむ ハンカチ
つつまれて
のはら はるの ゆめをみる


e0365999_00110155.jpeg


今日は、
センター試験の二日目
阪神間の私立中学校の統一入学試験日

国語未来塾でも、受験生が5人います。
そう。
万葉集では、雪は瑞兆

絶対、いいことあります。

笑顔の花咲く春は すぐそこ。
嬉しい便りを待っています。



[PR]
Commented by nayacafe-2950 at 2017-01-16 16:07
よっちゃん、頑張っていますね~
この調子でお互いがんばろうね!!
Commented by kokugomirai at 2017-01-16 18:39
はーい!福ちゃん。今年は「発」!
発信していきます。福ちゃんは、どんな字にする?
by kokugomirai | 2017-01-15 22:13 | 国語未来塾 | Comments(2)