1月17日 神戸発の思い

1月17日(火)
今年も、この日がやってきました。
神戸に住むまでは、新聞やテレビの中で
流れるニュースの一つでした。

e0365999_22343685.jpg


でも、神戸に住み始めて9年目。
特に、小さい万葉人が小学校に入ってからは
毎年、先生方や、地域の方々から
いろんなお話を聞いてくるようになり
「今」どう生きているか。を
問われる日と なりました。

4年前、初めて神戸市内の東遊園地の
5:46に、小さい万葉人と立った日。
揺れる竹灯籠の中に
思いを込めた「1字」が うかびあがっていました。

e0365999_22355204.jpg


これを見たとき、

国語未来塾の 子供たちにも
「1字」に託す思いの強さを感じてもらいたい と
「今年の1字」を決めて、作文にする
国語未来塾の新しいプログラムが 生まれました。  

1月17日の、阪神淡路大震災は
22年前の過去のことではありません。
今と、未来を生き続ける私たちに
ずしりと 問いかける1日です。

「今を 未来を どう生きていくのか」と。


[PR]
by kokugomirai | 2017-01-17 23:01 | 徒然なるままに | Comments(0)