有終の美を飾ろう~留学生の1年半~

第一回プラチナブロガーコンテスト  
 1月24日(火)
朝から、私も、学生たちもドキドキ。。。。
今日は、1年半の日本語コースを締めくくる 
修了発表の日でした。

e0365999_23002807.jpeg

3クラス39人の留学生が
3~4人のチームになって、それぞれが興味のあるテーマを選び
日本語で   調べて   
   日本語で  原稿をつくって
  原稿にあう 写真を選んで
 日本語で 発表します。

ネパール・ベトナム・タイ・中国からの留学生
共通語は、もちろん 日本語です。

・それぞれの国の世界遺産紹介
・自分の国の年中行事
・故郷の観光地
或は、
・日本で一番行きたいところ・USJ
・日本のお正月と、故郷のお正月の比較
・私たちの国で 家族が 一番集まる日

e0365999_23004234.jpeg

★「タイには、お正月が3回あります。日本と同じ、新暦のお正月と 中国やベトナムと同じ旧暦の
お正月と、3回目は、4月にあります。お釈迦様の誕生日です。」
との発表に、ネパールの学生から、早速質問があり

「私たちも、4月にお釈迦様の誕生日をお祝いしますよ!同じですね。どんなことをしますか。」
「水をかけます。こんなふうに、ゾウの鼻からも・・・」(と、写真提示)
「あ~、ネパールと同じです!ネパールでも、悪い子が水をかけられます。良い子になります」
「いえいえ、タイは、水をかけてもらうといいことがあるので、みんなかけてもらいたいです」
「日本では、お釈迦様の像を お花で飾って、甘茶をかけますよ』と私。
一同、「え~~~!」

★「ネパールで 有名な街はカトマンズだけでは ありません。
ここは、ポカラという、リゾート地です。カトマンズの西です。カトマンズからバスで5時間半かかりますが、飛行機だと30分です。でも、飛行機は値段がたかいです。ここではいろんなことができます。パラグライダーやカヤック、バンジージャンプもできます。もちろん、ヒマラヤの山にも登れますよ。」それはそれは、素敵な写真を次々見せながら、上手に発表してくれるので、質問多数。
発表者以外のネパールの学生も口々に、応援の説明を加え、自分たちの大好きな街を、誇りをもって紹介してくれました。

e0365999_23010094.jpeg

「日本語」を学んだからこそできる
国際理解・異文化交流
国籍の違うクラスメートと
何とか交流しようと学ぶ 日本語。
これこそ、日本語教育の醍醐味です。

1年半、共に学んだ大切な仲間との日々を胸に
彼らは巣立っていきます。

国語未来塾の子供たちと同じく
留学生たちも、地球の宝物。
日本語で
国語で
未来を 拓いていきましょう!







[PR]
by kokugomirai | 2017-01-24 23:11 | 国語未来塾 | Comments(0)