今年の一字を書初めに!

1月25日(水)
先週の土曜日に来てくれた
月1回の 出張神戸教室の兄弟。
その時に決めた 今年の一字を
通っている書道教室(兄)で
書初めしました~と
うれしいメールが届きました。

e0365999_21131696.jpeg


お兄ちゃん(新小6)が「
所属のソフトボールチームで
今年こそは、「勝ちたい!」
そのためのプランは
1・守備の練習をがんばること  !   
2・ジムでは、足の筋肉をつけるぞ。
3・一番頑張るのは、毎日の素振り!

弟君(新小4)は「
好奇心旺盛で、ついつい 
おしゃべりに向かってしまう弟君に
お母さんと、お兄ちゃんが同時に思いついた言葉が
中!」
「え~。俺いっつも集中してるやん。」と、
最初は不満そうな弟君でしたが、
堂々とした作文に仕上げたところ
きれいに 書き直して、
机の前に貼ってくれたそうです。

三つのプランは
1.公園でなくした レアなカードをまためます。
2.宿題をするときは、中してしずかにします。
3.一番がんばるのは、人の話を中して聞きます。

e0365999_21133202.jpeg


自分で書いた「霊(コトダマ)パワー」に
見守られて(見張られて?)
今年も素敵な一年になること間違いなし!

万葉集では「ことだま=」とも書きます。
そう、言葉には不思議な力があり
ったことが になること」
万葉人は、ちゃ~んと 
知っていたのでしょうね。

皆さんの一字も
「書初め」にしてみませんか。
言霊パワーアップ
間違いなしですよ。



[PR]
by kokugomirai | 2017-01-25 21:13 | 国語未来塾 | Comments(0)