清明 月遅れのお雛まつりと 桜万葉


4月4日は 二十四節気の清明。
空気も清く、明るく澄み渡り
春の気の満ちる頃。
台湾では、この日は祝日で、お墓のまえで
お弁当をいただき ご先祖様に ご挨拶する日です。
お花も満開。神戸も、桜の開花宣言がありました。

e0365999_23030532.jpg


こんな珍しい椿

e0365999_23032501.jpg


鈴なりの 馬酔木

先週の日曜日、2日は 岡山万葉ライブ
特別編~お雛祭りと桜万葉の会でした。
岡山市の東、瀬戸町の旧家にて たくさんの花々が
万葉人を迎えてくれました。

e0365999_23035263.jpg


裏口だって、すてきです!

冬の間は、じ~と がまん・がまん。

e0365999_23045584.jpg


ひろなちゃんの 粘土作品さんのように 
今年も同じように、一斉に花開くのは なあぜ?

それは、ね。去年のお花見のとき
「あなた」に一目ぼれしたんだって!


去年(こぞ)の春 逢へりし 君に 恋にてし
桜の花は 迎えけらしも~

(万葉集1430番歌 若宮魚麻呂(わかみやのあゆまろ)

あなたに恋した桜の花に 気づいていますか?


万葉ライブ&トーク
「万葉花咲く*日々真福(ひびまさきく)」
毎月 第2土曜日 
15:00~17:00
岡山禁酒会館 2F
2000 縁
http://ww61.tiki.ne.jp/~kinsyukaikan/
5月は13日(土)です
お気軽にお越しくださいね。
 


[PR]
by kokugomirai | 2017-04-05 15:22 | 万葉ライブ&トーク | Comments(0)