人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万葉の 春色ホテルへ ようこそ~

毎月 神戸市内の私立の小学校に
季節の万葉歌を お届けに行っています。
今年、開校6年目。いよいよ この4月から
6学年ぜ~んぶそろうので、
午前中の4コマだけでは たりなくて
5月から、二日間にわたって いくことになりました。

旬の万葉集(五月)


春の野に スミレ 摘みにと 来(こ)し 我ぞ
野を 馴(な)つかしみ 一夜(ひとよ)寝にける
(万葉集 一四二四番歌 山部赤人)
あったかくなったね。 あ~ いい気持ち。春の野に「スミレ」を
摘みに来たらね、あんまりにも きもちがいいので
ついつい 一晩そこで 寝っちゃたよ~


低学年さんは、この歌を何度も歌って覚えたら
そのまま 「春の野に~」と運動場に集合!
「一夜 寝にける~」で、ほんとにしばし休息。
ごろ~んと、運動場の芝生の上に ねっころがりました。

空に浮かぶ 白い雲 ほほを渡る風
あま~い 緑と土のにおい

い~いお天気、あっぱれ万葉日和。

教室に戻って、みんなに想像してもらいました。

赤人さんたちが お泊りしたのは どんな野原だったかな?

万葉の 春色ホテルへ ようこそ~_e0365999_23034138.jpg


虫やちょうちょも 一緒に遊ぶのね。

万葉の 春色ホテルへ ようこそ~_e0365999_23032977.jpg


すみれちゃんにも、ひとめぼれ・・・

万葉の 春色ホテルへ ようこそ~_e0365999_23031631.jpg


太陽さんも にっこにこ。

万葉の 春色ホテルへ ようこそ~_e0365999_23025259.jpg


緑の芝生が 気持ちよさそう~
ここまでは、入学したての1年生さん。

お次は、ちょっぴり おしゃまな 2年生さん。

万葉の 春色ホテルへ ようこそ~_e0365999_23023988.jpg


文字情報から、絵を導きだす この能力。
実は、国語の読解問題でも 最近よく問われるようになりました。

2016年の灘中の入試問題にも、問題文の中で
少年たちが作った船を 再現して、絵で描きなさいと。

「万葉人の心」には 子供たちが いっちばん近~いのです。

その感性、大切に育てていこうね~。

空に向かって深呼吸~

万葉の 春色ホテルへ ようこそ~_e0365999_22450273.jpg





Commented by yasaino123 at 2017-05-19 08:54
おはようございます。
いつも読ませて頂いています。
沢山の子供達に、こんな素敵な時間を経験させてあげたいですね。
Commented by kokugomirai at 2017-05-19 22:57
コメントありがとうございます。
子供たちの感性は、万葉人に近いなあと思います。
子供たちからもいっぱい パワーをもらっています。
春ですね~!
by kokugomirai | 2017-05-16 22:48 | 国語未来塾 | Comments(2)