人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接続詞の 出番!

『うちの子は ど~にも 作文が苦手で・・・』
そんな つぶやきをよく聞きます。 おまかせください!
そういうときこそ、魔法の 接続詞 の登場です。

さて、
なぜなら、
しかし、
だから、
この4つの接続詞を使って、4文に仕上げます。

さて、学校から帰ってくると、机の上にチョコレートが ありました。
なぜなら、きのう、おにいちゃんと たくさん買ったからです。
しかし、ぼくは、一つ食べたらとまらなくなって、全部たべてしまいました。
だから、お兄ちゃんに おこられました。

上記の例文は、1文目だけ私が考えて、
後は、子供たちとあ~だ、こ~だといいながら、仕上げました。
ルールがわかれば簡単です。

言葉で綴る4コマ漫画のようなもの。
今日の野球大好き少年には 下記のお題をだしました。

さて、机の上に ひとつ 野球のボールがあります。

なぜなら昨日の野球の試合で、さよならホームランをうった記念のボールだからです。
しかしそれは、ぼくが「ほしい、ほしい」とおねだりして もらったものです。
だかられをみると ちょっと はずかしいです。


この接続詞ゲームの素晴らしいところは、子供の興味に寄り添えるところです。
時間がちょっと、余った時
どーにも、長い文を書いたりする気がおこらないとき

「は~い!接続詞タイムトライアルするよ~♪」
制限時間を決めると、さらに やる気が起こります。
短文だからこそ、因果関係を きちんと とらないと、
ひとりよがりの わかりにくい文になります。
自己モニター力がつくのも、この接続詞ゲームのよいところ。

おとなの 脳トレーニングにも最適です!
お子さんと、どっちが おもしろい4文ができるか。
対決なさってみては いかがでしょう?
案外、お子さんの頭の柔らかさに おどろかれるはず!

接続詞の 出番!_e0365999_07313342.jpg
野球大好き少年、真剣モードに入った時は、窓際の定位置に移動です。


by kokugomirai | 2017-05-22 22:44 | 国語未来塾 | Comments(0)