人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もとは 何?


今日の教材は、まずこちら。

もとは 何?_e0365999_05260861.jpg


お料理教室では ありません(笑)
低学年の教室で 何よりの教材は 実物 なんです。

どれか、ひとつだけ 仲間はずれがいるけど ?

すぐ、わかります!
新玉ねぎと、普通の玉ねぎ。

どこが違う?においは?色は?
「新玉ねぎのほうが、黄緑 白 黄色 皮も薄い。
あっ、根っこが 白い。
ちょっと つーんとする」


「普通の玉ねぎは 茶色。黒いブツブツもある。皮がぱらぱら。
ねっこ、かわいてる。
何にも におわない」


全部 言葉にした後で、じゃあ、絵に描いてみようか。

もとは 何?_e0365999_05282579.jpg


描きながら、「新」のつくことばを探します。
じゃがいも」
入生」
学期」

あっ、「幹線は?」

なんと、いい答え。そうねえ。昔の電車の写真を見せながら
(ipadは ほんとに便利です)
丁寧に 説明していきます。

「幹線」の「」は、大きな木の「みき」っていう意味でね…

子供たちへの話は、脱線・枝葉に どんどん 分かれていきます

そ・し・て
 描きあがりました。

もとは 何?_e0365999_05285594.jpg



お迎えにきてくれる お姉ちゃんにあててもらえるよう
クイズ形式にして、 答えを下に書きます。

もとは 何?_e0365999_05292305.jpg


「ね」がむずかしい・・・のね。

五月の新玉ねぎを ずーっと干しておくと
普通のたまねぎ になるんだよ。

季節は、どんどん変わっていくよね。
覚えてる?


入学式のころは、こんなにきれいだった ベランダの菜の花。

もとは 何?_e0365999_05325918.jpg


今は、こんなになりました。

もとは 何?_e0365999_05594200.jpg


ちいさな、種がい~~~っぱい。
「菜の花」の種だから、「菜種(なたね)」だよ。

あっ、お母さんが からあげのとき 使ってるの「なたねゆ」だよ。

そうそう、だから、「菜の花」のもう一つの名前はね
「あぶらな」って言うんだよ。

もとは 何?_e0365999_05283758.jpg



子供たちの記憶は、季節感とむすびつけると
揺るぎません。

もとは 何?_e0365999_05303648.jpg


スーパーの「なたね油」をみて
菜の花が浮かぶ 小学1年生君。素敵です。


今日のお土産は、「新玉ねぎ」と「普通のたまねぎ」
おうちでサラダにして 食べ比べてみて
また どうだったか おしえてね。


Commented by nayacafe-2950 at 2017-05-26 07:19
よっちゃん、うちの「ねずみの額!!」程の畑で
チョコット「新玉ねぎ」できたよ~~。
嬉しいよ!先日、サラダで頂きました。
甘い、美味しい、幸せ・・・・・
Commented by yasaino123 at 2017-05-26 08:48
私もこんな教室に通いたかったです。
子供時代の宝石のような時間ですね〜〜。
Commented by kokugomirai at 2017-05-27 09:36
> nayacafe-2950さん
福ちゃん!新玉ねぎ、本当、美味しいよね〜。子供達と、美味しさと楽しさ、分け合ってます。
Commented by kokugomirai at 2017-05-27 09:37
> yasaino123さん
はーい。ほんと。お野菜は、いっぱい子どもに話しかけてくれます。
Commented by kokugomirai at 2017-05-31 16:47
> nayacafe-2950さん
ふくちゃん、新玉ねぎ、ほんとにおいしいよね~。旬の味は お肌と心に効果抜群!
by kokugomirai | 2017-05-25 22:31 | 国語未来塾 | Comments(5)