人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめの おと さがし


ぴっか ピカの一年生も
ちょっと 緊張が とけてきて
そして ちょっと お疲れがでる6月。

大好きな「クイズ」形式で 学びましょう!
はじめの音 さがし

3つの絵を見て、初めの音が 全部同じものは 「○」
一つでもちがっていれば「×」を書くもの。
ひらがなは、まだまだ 習いたてですが
上二人のお姉ちゃんに鍛えられている
1年生君。
あっという間に 解いてしまいます。

そ・こ・で
じゃあ、自分で問題作ってみようか。

はじめの おと さがし_e0365999_23192326.jpg

まずは、ひらがな50音のチップから一枚ひきます
よりによって「

大丈夫かなあ~。言葉、でてくるかな~という
私の心配をよそに、あっという間に 描きました。
第一問、わかりますか?

左から、「ゆうれい・UFO・ゆき」だから「○」

という風に、自分で 言葉を見つけて紡ぎます。

第2問は、「×」にしたい!ということで
チップを二つひきます。
最初にひいたのは 「
それと「

ということで、第2問、わかりますか。

はじめの おと さがし_e0365999_23200513.jpg

次の時間の授業のために、早く来ていた

小6のお兄ちゃん、お姉ちゃんにも 「クイズ・タイム!」
左から、「カヌー・かに・おんぶ」と、
すぐわかってくれました!

「わあ、めっちゃうまいやん!」
「つちのこ・最高!」
小6女子には ゆるキャラもどきの
「つちのこ」が ツボ だったようです。

小6男子は「え~、先生、僕も描きたい!クイズ作りたい!」
ですって!

はじめの おと さがし_e0365999_23194804.jpg


」をひいて、「つつつ・・・ちのこ!」

」をひいたときは「抜けそうな は(歯)」

どちらも、私の頭には、
まったくなかった 言葉たち。。。

一年生くん。
瑞々しい心の 言の葉
ありがとう!

楽しみながら、ぐんぐん、どんどん
言の葉も 伸びゆく
6月
始まりました。



by kokugomirai | 2017-06-01 23:09 | 国語未来塾 | Comments(0)