4泊5日の自然学校~書かずにはいられない!

神戸市内の小学生は
5年生になると 4泊5日の
自然学校へ行きます。
兵庫の北の、スキー場へ。

まるで、現代版『通過儀礼』のように
いろんなメニューがあります。
国語未来塾には 二人の5年生君がいて
しかも、同じ小学校。

思い出が鮮やかなうちに、
文字にしておかなくては!!

まずは、マッピング。

e0365999_22510875.jpg


普段は、しっかりもののお姉ちゃんの陰で
ひっそりしているR君。
モクモクと ここまで一人で書き上げました。
これには、本当に びっくり❢❢❢

やはり、「実体験」は
つ・よ・い
です。

e0365999_22420029.jpg


・・・着いて、最初の活動は、はし作りでした。・・・
削るとき かすっ、かすっと軽やかな 音がします。

杉板作り・キャンプファイア~
五感をフルに活用させて
作文のネタは かんぺきだね!

さあ、材料はととのいましたよ。あとは

e0365999_22435921.jpg



鉛筆 握ってかくだけね!と、
盛り上げる、私。
五感と、オノマトペ、全開の 自然学校作文です。






[PR]
by kokugomirai | 2017-06-17 23:05 | 国語未来塾 | Comments(0)