出張~岡山教室でも、笹の葉さ~らさら~♪


2016年如月に始めた
出張・岡山国語未来塾は
園児さんと低学年さん 中心です。

さ~さの葉 さ~らさら~♪

お~ほしさま き~らきら♪

空から見てる~(^^♪

e0365999_05361247.jpg


1年前の文月は
「おのまとぺを あつめよう~!」でしたが、
今年は 他のクラスとおんなじように
夏越しの祓え」+「七夕作文」に挑戦!

e0365999_05383314.jpg


園児さんにも 園児さんなりの
「さよならしたい自分」あるんです。
それを、ママと一緒に
書きます。

e0365999_05365431.jpg


「こんなふうに、ゆっくり子供と向き合える時間
なかなかとれません」

ひらがなまだなんです~の園児さんは
ママに字を書いてもらって
(それも、嬉しいね!)
絵の部分担当。

e0365999_05371604.jpg


2年生ちゃんたちは、
とっても頑張り屋さん。
ぴっかぴっかの1年生を乗り越えて、
ちょっぴりお疲れモードかな?
人型に書くと、よ~くわかります。

さよならしたい自分」は
『のうみそが いうことをきかないじぶん』
『ムカツクじぶんに バイバイ!』
『がっこうがきらいな 自分』


「なんか、最近、言うことが おとなびてて
どきっと、することもあるんです」
と、困り顔のママ。
それは、それで
成長のあかし。

まじめで 頑張り屋さんの
小学校2年生には
ほんとに、よくあるんですよ。

e0365999_05343908.jpg


お~ほしさま き~らきら♪
こんなに たのしそうに、きらきらしてくれてます。

e0365999_05340866.jpg


ふと見ると、ママにだっこしてもらってる
2年生ちゃん。
そうそう、
天使と 悪魔が 
行ったり きたり・・・

e0365999_05375748.jpg


「おかあさんも 人型 書こうよ~(^^♪」

は~い。
ご家族みんなで
「さよならしたい自分」を書いて
文字通り
「水に流し」てみませんか。

168.png岡山・倉敷出張国語未来塾177.png
毎月第2土曜日です

8月は夏休み特別コースなので
詳細は、お問い合わせ下さい。

masakique★i.softbank.jp
(★を@に変えて ご連絡ください)


[PR]
by kokugomirai | 2017-07-09 21:40 | 国語未来塾 | Comments(0)