人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七里七島 五里五島~♪ 久しぶりに校歌を歌いました

お盆休みは
中高時代の
大同窓会がありました。
出席者65名、恩師4名。

逢った瞬間から
制服姿のあの日の続きが
始まります。

卒業後、30年を記念して
地元メンバーが こんな素敵なネームを
用意してくれていました。

七里七島 五里五島~♪ 久しぶりに校歌を歌いました_e0365999_06593134.jpg


先生方は、ますますお元気で
語り口調も ちょっと猫背も
ぜ~んぶ あの日のまま・・・

全国から帰ってきた 同級生は
ほんとに いろんな分野で
大活躍!

たくさん たくさん
元気をもらいました。

最後に、校歌の大合唱~。
お店の壁に 映し出されたスライドを見ながら
みんな熱唱♪

特に、今回 2番にびっくり。

七里七島 五里五島
おのも おのもの 麗しさ
のばすは その善さ
互(かた)みに 助け
遠く 七つの大海と
瀬戸内海との 連なる如も
広めん 我が名ぞ 福山附属


「一人一人に 必ずいいところがあるんだよ~」
子供たちを教えるときに、いつもいつも
心にかけてきたこと
七里七島・五里五島 おのもおのもの 麗しさって
いい表現だなあと しみじみしました。

「良さ・善さ」の漢字の違いも
また、奥が深いなあ~。
こっちの「善さ」だとは
知りませんでした。

20代は、日本語教師として
スイス・ドイツ・台湾へ・・・

6年間、歌い続けたこの校歌に
後押しされたのかもしれません。

母校っていいなあ
同級生っていいなあ

七里七島 五里五島~♪ 久しぶりに校歌を歌いました_e0365999_07002354.jpg
子供たちにも
そんな 宝物のような出会いが
たくさん たくさん ありますように。







Commented by yasaino123 at 2017-08-15 20:28
あの〜
30年前のネームのお写真、当時のですか?
現在のですか?
もし当時のお写真だとしたら
変わらないですね〜。ビックリです。
Commented by kokugomirai at 2017-08-17 06:26
> yasaino123さん
あらら~嬉しいコメントありがとうございます。
卒業アルバムからの写真です。一人一人の青春があっという間に戻りました。
同級生って、いいですね~
by kokugomirai | 2017-08-14 07:15 | 徒然なるままに | Comments(2)