鉛筆の前に クレヨンで 想像の翼広げましょう

今日も 朝9時から夕方6時まで
満員御礼の 国語未来塾。
読書感想文コースの合間に
可愛い 園児さんの登場です。

ママと動物園からの帰り道に
国語未来塾に 来てくれました。

その 経験を逃さず 拾い上げるのが
国語未来塾流。

動物園の絵本を見せて
見てきた 動物をさがし
たくさん たくさん お話してもらいました。

経験を言葉にすることで
記憶の中に きちんと定着するのです。

まだ、文字が無理だったら
白い紙と、クレヨンを…

e0365999_06300821.jpg


おひさまが照っていたんだけど
急に雨が降ってきてね
大きな木の下で あまやどりしているところ。
そして 虹が出たから、
見上げている人。
実は、運転手さん。
車の中には、ちょうちょがのって 待っているよ。
雨が降ったから みずたまりができてね
おひさまが うつっているんだよ。


あ~、だから、右端の地面に
おひさまが みえているんだね。

無限に広がる 子供の心
その心の 翼にのって 
一緒にどこまでも飛んでいきた~い。

素敵な旅をありがとう。

子どもの頭のなかを
そっとのぞかせてもらえるのが
「ことば」の力です。

小学生になって
いきなり「はい、作文書きましょう~」
の前に、
「思いをことばにする」経験
親子で たっぷり楽しんでみてくださいね。



[PR]
by kokugomirai | 2017-08-17 22:31 | 国語未来塾 | Comments(0)