人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神無月の万葉ライブ

毎月 第1日曜日は
万葉母さんの原点
万葉ライブ♪を

弓弦羽(ゆづるは)神社 にて
行っています。

ライブを始める前には
花嫁さんにお会いしました。
(にっこり)

神無月の万葉ライブ_e0365999_06125540.jpg




神無月のテーマは
「真鏡(まそかがみ)」
なんのことでしょう?
万葉時代からある
魔法の鏡といえば
ずばり
「お月さま」
1300年前の万葉人が見上げたお月様も
遠い、異国の地で 誰かさんが見上げているお月様も
じつは、かならず
同じ月。

そして、私が20代、ドイツで日本語教師をしていたとき
ライン川のほとりで見上げていたお月様も
また、同じ。
あのときの、喜び・悔しさ、ぜ~んぶ
記憶してくれているのですね。

月見れば 国は同じを
山隔(へ)なり
愛(うつく)し 妹は
隔(へ)なりて あるかも

(2470番歌 柿本人麻呂歌集)
月は、たった一つ。月を見れば、同じ国にいると
実感できるのに、亜~恋しく愛しいあの娘(こ)は
なんて遠くに隔たっているのだろう

月は、何でも 映してくれる魔法の鏡
「真鏡(まそかがみ)」
そして
何の判断も加えず 
古今東西
地球に起きていることを
すべて記憶してくれている
スーパーコンピューターなのです。


2017年の中秋の名月の思い
月に刻んでおきませんか。

神無月の万葉ライブ_e0365999_06130894.jpg


ライブ終了後は
かわいい 七五三
いいお天気でよかったですね~。

神無月の万葉ライブ&トーク
岡山会場は
10月14日(土)
15:00~17:00
岡山禁酒会館
http://ww61.tiki.ne.jp/~kinsyukaikan/
予約は不要です。
お気軽にお越しくださいね。



by kokugomirai | 2017-10-01 06:24 | 万葉ライブ&トーク | Comments(0)