人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思春期のお悩みには、「秋の実りのおのまとぺ スパイス」を~

ひらめきアート作文教室
午後からは
高学年コースです。

思春期のお悩みには、「秋の実りのおのまとぺ スパイス」を~_e0365999_05522088.jpg



まずは、絵本による導入。
高学年用には

旅人が釘一本と
作り手の気持ちをこめて
それはそれは、素晴らしく おいしいスープを
仕上げる『くぎのスープ』

もう一冊は
有名な『はなちゃんのおみそしる』
癌だとわかったお母さんが
亡くなる前に
はなちゃんに「おみそしる」の作り方を教え
残されたお父さんの心も
はなちゃんの毎日も
この「おみそしる」に
支えられているという
お話。

思春期のお悩みには、「秋の実りのおのまとぺ スパイス」を~_e0365999_05494622.jpg

石橋先生のテーマに合わせた絵本選びは
ほんとに 秀逸。
子供たちも、ぐいぐいひきつけられていきます。

みんなの心まで
あったか~くしてくれる
おいしいスープを作ろうか!
と きっかけアートに進みます。

思春期のお悩みには、「秋の実りのおのまとぺ スパイス」を~_e0365999_05500652.jpg

さすが、高学年さんたち。
芸が細かいです。

思春期のお悩みには、「秋の実りのおのまとぺ スパイス」を~_e0365999_05515835.jpg

パステルを使ったり
水彩絵の具になる 色鉛筆などで
魔法をかけていきます。

大体、スープができたところで
物語の 起承転結を説明。

主人公のお悩みに
「秋の実りのスパイス」を
ふりかけた
「アイン・トプフ」
ドイツ語で「一つ鍋料理」、
なんでも入れれば いれるほど
味わいが深まる
伝統的家庭料理です。

思春期のお悩みには、「秋の実りのおのまとぺ スパイス」を~_e0365999_05512624.jpg

「クラスの男子が 子供っぽすぎる」というお悩みには
「栗ごはんのほくほくスパイス」を。
「お母さんが すぐ怒る」というお悩みには
「野球の秋の ぶっとばスパイス」が効くそうです。
「受験勉強の 理科がわからな~い」には
「まつたけの シャッキーンスパイス

などなど、子供たちは、どんどん
素敵な秋の実りのスパイスを思いつきます。
「こおろぎの リンリン スパイス」
「柿の むしゃむしゃ スパイス」
「台風の びゅーびゅー スパイス」

などなど。。。
ポイントは、もちろん
オノマトペ。

思春期のお悩みには、「秋の実りのおのまとぺ スパイス」を~_e0365999_05525978.jpg


お鍋のそこに「煮えたぎる」悩みに
このスパイスを振りかけると
あら…不思議
「秋の実りのアイン・トプフ」のできあがり~
お味見すれば
なんだか、お腹もこころも
ほっかほか。

「結」では
森のお友達も呼んで
ハロウィンパーティが
女の子たちには人気でした。

悩みは ちっちゃなうちに
「旬のスパイス」たっぷり振りかけて
解消しちゃいましょう!

世界に1冊だけの素敵な
「秋の実りのアイン・トプフ」

あったかい間に
めしあがれ~

思春期のお悩みには、「秋の実りのおのまとぺ スパイス」を~_e0365999_05545019.jpg




by kokugomirai | 2017-10-23 23:20 | ひらめきアート作文教室 | Comments(0)