人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の七草 見たことありますか

春の七草
ご存じですか。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら
ほとけのざ・すずな・すずしろ

これぞ!七草!

この短歌のおかげで 
万葉集に載っている「秋の七草」よりも
ずっと、認知度が高いですね。

毎年、ベランダの小さなプランターにできている
青菜と 冷蔵庫にある
お野菜たちで 間に合わせていたのですが
今年は、COOPさんで
七草セット』なるものを頼んでみました。

早速、小さい万葉人さんと
7種類入っているか、お名前チェック

春の七草 見たことありますか_e0365999_23425835.jpg


ごぎょう」は、ほんの一本。
はこべら、おおすぎや~」
なずな と ほとけのざって、似てんな~」
わいわい 楽しく並べてみました。
時計の1時の位置から、左回りです。

今日は時間が たっぷりあったので
お鍋で、お米から くつくつ・・
草のにおい つよすぎ~」

春の七草 見たことありますか_e0365999_23433525.jpg


といいつつも
お塩だけの 優しい味に しあがり
あっという間に お腹に吸い込まれていきました。

五感を通して 記憶された経験は
一生 色褪せることがありません。

四季折々の風景も、行事も多彩な国、日本。
今年も ひとつひとつ
年中行事を味わって まいりましょう。


by kokugomirai | 2018-01-07 23:43 | 国語未来塾 | Comments(0)