人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鏡びらき」って?何をひらくの?

春の七草を教えたときに
「あれ?ばかがいない」と
(藤袴:ふじばかまのこと)
きょとん としていた小1君。

11日の 「鏡開き」の時には
「何を 開く の?」
ごもっとも!
その場にいた、6年男子君、5年女子さん
そして、お連れのママまでそろって・・・
そういわれれば…

「お餅を、切る・割る」は
お正月から縁起が悪いので
「運を開く」にかけて
「鏡びらき」というのです。
「知ってんで!俺んち、トンカチで割ったよ!」
と小1君。

お正月の間に神様に お供えしていた
鏡もち。
神様にお相伴を預かるなんて
素敵な風習だと思いませんか。

今週末は
受験ウィーク。

神様の力もたっぷりもらって
笑顔のを迎えましょう!




by kokugomirai | 2018-01-12 21:15 | 国語未来塾 | Comments(0)