人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「テーマ」を持つと、お花にも意志が生まれる


毎日、毎日、「先生」という仕事をしていると
「生徒」になって、「学ぶ」という時間の 尊さがわかります。

久しく行けていなかった、お花のレッスンに行ってきました。
真っ白な香り豊かな カサブランカと
生まれたての新芽色の ドウダンツツジ。

「梅雨の頃の、この何とも淡い黄緑色が
 梅雨明けの太陽の光を カッと浴びると 
 ぐんと 緑の濃さを増すんです。」
「テーマ」を持つと、お花にも意志が生まれる_e0365999_22015273.jpg
たっぷり花材をご用意くださるので
(一人分が、カサブランカ2束、10本!)
今回は二つの花器に 分け入れしました。
「テーマ」を持つと、お花にも意志が生まれる_e0365999_22021611.jpg
カサブランカの豊かな香りにつつまれて
先生や、みなさんとわいわい しっとり活けて、活けて…
ふっと、気づくと3時間が経っていました。

「テーマをもって、活けると
お花の持ちが ちがいます。
お花に 意志が生まれる んですね』

先生がさらっと、おっしゃった言葉が 胸に響きます。

国語未来塾でも、お子さま一人一人に向き合うとき
その、お子さまだけがお持ちの「テーマ」があると思っています。
このお子さまの「ここ」を伸ばしてさしあげたい!
との思いを込めて、「テーマ」を追ってレッスンすると、
お花に意志が生まれるように 
お子さまのお顔が パあ~っと明るくなるのがわかります。

「子どもたちが たくさんいらっしゃるお教室に
是非、お花を活けてあげてね!」との先生のお言葉に背中を押され
御影教室で、活け直してみました。


 
「テーマ」を持つと、お花にも意志が生まれる_e0365999_21391069.jpg


「どうだんつつじ」と打ち込んでみて
びっくり!
漢字にすると「灯台躑躅」
白く鈴なりに咲く花が「灯台」のようだと
「とうだい」が転成して「どうだん」になり、

また、
「満天の星」のイメージのような花ということで
「満天星躑躅」
と漢字で書かれることもあるそうです。

これって!
「満天=満点星躑躅」

「テーマ」を持つと、お花にも意志が生まれる_e0365999_21405778.jpg

満点星躑躅に 見守られながら
勉強続けた 国語未来塾の子供たち・・・
1学期の期末テストでは、
続々、満点星 降り注いでいますよ。


教室が始まる前に
満天星躑躅 を 活け直しながら
今日も子供たちの
満点を祈っています。
「テーマ」を持つと、お花にも意志が生まれる_e0365999_22581512.jpg

168.png夏休みの3コース177.png
受付始まりました。

・読書感想文コース
・スポット作文コース
・「さち式線引き読解」コース

(受験指導含む)

お申し込みは、お早めにどうぞ
こちらまで***



by kokugomirai | 2018-07-02 21:51 | 国語未来塾*理念 | Comments(0)