お姉ちゃんが大好きな 4歳児の弟くん。
国語未来塾大好きのお姉ちゃんにならって
「ぼくも!ぼくも!」で 
今日は 2回目でした。

1回目の時は、お姉ちゃんも 隣にいてくれたから
絶好調!
でも、今日は お姉ちゃんは バレエの練習で
弟くん 一人の登場。
心細い上に、車で寝ちゃって…寝起き君
ママに しがみついて
一人で椅子にも 座れません。

「いいですよ~、ママのおひざに すわって やろっか?」
何事も、無理矢理~は 禁物。

こういうときは、くどうなおこさんの
『のはら うた』
大好きな 「カブトムシの かぶとてつおくんに
登場してもらいます。

けっしん   
           かぶとてつお

つよく
おおしく
生きる!

それが ぼくのけっしんです
でも ときどき
むねの やわらかいところが
なきたくなるのね
・・・・・・
なんでかなあ



かっこいいカブトムシの写真に
顔をあげ、
「夏の言葉 いくつ知ってますか」の
写真クイズ+答えたら ポイントゲット! に
少しずつ、身を乗り出してきて
もう大丈夫。

自分の知ってた「夏の言葉」でもらったポイントを 
一緒に数えます。
いち・にい・さん・・・・
もうちょっと、かっこいい数え方もあるよ~
ひとつ・ふたつ・みっつ・・・・
「~つ」の数え方は、まだよく 分からなかったみたいですが
「お姉ちゃんに、上手に言えるようになったとこ、みせようか!」で、
スイッチ オン!

無事に、大好きな 「くるくる~」まで
できました。

e0365999_07040175.jpg


はずかしくて、お顔はNG

でも、これは、太陽
これは すいか
これは あじさい
これは せみのぬけがら

いっぱい、いっぱいお話してくれましたよ。

あとで、ママから 嬉しいメールが届きました。

帰りの車の中でも
「ひとつ、たつ、みっつ・・・」と 
つぶやいてました。
帰ったとたん、うれしそうに
ノートを姉にみせていました(笑)


そうなんです。こどもは みんな 
ちょっぴり あまのじゃく。

 国語未来塾は、
あまのじゃく君も 大好きになるところです。

e0365999_07034711.jpg


旬を大切に、つややかな こころを そだてます。


園児さんには、月1回のスポットの授業もあります。
お気軽に お問い合わせ下さいね。

168.png 国語未来塾 178.png
masakique★i.softbank.jp
(★を@にかえて ご連絡ください)









[PR]
by kokugomirai | 2017-06-03 22:05 | 国語未来塾 | Comments(0)