2017年 06月 08日 ( 1 )

せんせい~。このふわふわ~!
あげる~。
木曜日は、一年生君が、元気に 登場です。
今日のお土産は、しろい、ふわふわ~。

e0365999_22312574.jpg


うわあ。何だろうね? どこにあったの?
すぐそこだよ~。
授業開始に3分くらいにあったので
ちょっと、外まで いってきました。

e0365999_22310440.jpg


ここだよ~。
ちょうどいた 小6女子が早速、本を片手に調べてくれます。
「先生。あった、あった。これちゃう?茅(ちがや)」
読んでみて~と、私。
風を受け、千のチガヤの穂は、白銀色にきらめく。
古名は”茅”(チ)。・・・サトウキビの近縁で
”茅花(ツバナ)”と呼ばれる花穂は、噛むと甘い。
魔よけの力があるとされ、
現在まで「茅の輪くぐり」の風習が残る。


「あっ、去年 神社でくぐった、あの茅の輪!」と
小6女子が、びっくりしています。
私も、何度も横を通っていたのに、全然知りませんでした。

花言葉は、なんと「子どもの守護神

e0365999_22315546.jpg

夢中で ひっぱって、集めています。


e0365999_22303312.jpg


今日の季節の言葉は「にゅうばい(入梅)」
「ゆ」が難しいのね。

e0365999_22293955.jpg


神戸は、昨日 梅雨入りでした。
今日の言葉集めは、「雨」に関係のあるモノ。

かえる
かたつむり
かさ
かみなり
・・・
なんだか、「か」のつくものが多いねえ~
あまぐつ
あまぐも
あまがさ
あまがえる

「あ」のつくものも多いよ~
しかも「あめ(雨)」が「あま●●」になってるね~と、私。

あっ。「あまやどり~」と、得意顔!の一年生君。

今日も季節感たっぷりの国語未来塾です。

e0365999_22292005.jpg

飛ばないように~。
小6女子と、小1君が あつめた つばな。
すてきな、教材がまた増えました!

168.png国語未来塾178.png
masakiqu★i.softbank.jp
(★を@にして、メールをくださいませ)
体験教室も行っています。
お気軽に おといあわせくださいね。




[PR]
by kokugomirai | 2017-06-08 23:06 | 国語未来塾 | Comments(0)