2017年 06月 23日 ( 1 )

月1回の スポット受講のみんなも
「雨粒の一人旅」楽しんでいます。

第三土曜日の兄弟君。

小6のお兄ちゃんは「雨粒エジソン
さすが、機械好き!

・・・ある日、風に流されエジソン家の雨雲が
大阪府大阪市福島区吉野の上空に着きました。
そして、エジソンが雨雲から地上を見ていると、
昔は竹だったはずの電球のフィラメントが、今は
タングステンという知らない材料になっていたのです。
すごく気になったので、エジソンは地上におりてみることにしました。
すると、○○家のベランダのセイロンベンケイ草の上に落ちました。
そこで、網戸を通って、そおっと家の中に侵入しました。犬の海クンに
助けられ、飲み水の入ったお皿にかくまってもらいました。
ちょうど、○○家の人たちが出かけていき、海クンと二人きりになりました。
家の中を一通り案内してもらい、たまたま机の上においてあった電球を
みせてもらいました。すると、知っている白熱電球ではなく、LED電球でした。
そのLED電球は、寿命が長くて、発熱しないので、省エネにもなるという優れものでした。
それを見て、エジソンは満足し、帰ろうと思って外に出してもらうと
空には、もう、エジソン家の雨雲はありませんでした。困ったエジソンの頭のなかに
名案がひらめきました!その名案というのは、自分が蒸発して雨雲になるという考えです。
それで、2時間ほどベランダのよく陽があたる所でじっと動かずいました。そして、
ついにその時がきました。エジソンは、蒸発し、ついに小さな雨雲になりました。
 今日も、雨雲エジソンは、新しい家族とともに、空をゆうゆうと旅しています。


e0365999_22274976.jpg

小4弟くんは
「雨粒 ゲーソー」

…ゲーソーの特技は、いつもきれいでいることです。

お兄ちゃんも、お母さんも思わず大笑い。
足を滑らせておちたところは、淀川。

ゲーソーは、淀川のしゅ水塔ににのぼって、たすかった~とおもいました。
しかし、淀川の水たちと一緒に流され、さらにきれいにしてもらいました。


聞けば、社会見学で、「淀川の取水塔」に行ったばかりとのこと(笑)
すべての経験が、文字となって 物語の彩になるのが素敵です。

喜んだのもつかの間、○○家の 犬の海クンの飲み水のさらに入れられて
飲まれてしまった、ゲーソー。困っていたら、小6のお兄ちゃんに尻尾を踏まれた
海くんの流した涙となり、やっとの思いで 外に出られたようです。

その後、ちょうど、五月晴れの日、ゲーソーは、虹のエスカレーターにのって
無事、こきょうの雲の家にかえりました。  おしまい


野球大好きのお兄ちゃんと、弟くん。コツコツ通って4年目です。
岡山・倉敷の出張教室もそうですが、
「書く」ことが 楽しみになる!って
こんなにも、世界が広がることなんだ~と 私まで嬉しくなります。

今日の小6女子も、お引越ししてしまったので
月1回のコースに変更。
「雨粒 ame ちゃん。」 
ぺットのかたつむり、水無月ちゃんがいなくなったので
地上へと 探しに行く壮大なお話になりました。

振替授業できていた 小6女子と久々のご一緒も 嬉しい。
こちらは、
雨粒 momoちゃん
パン焼き修行のため、神戸の「ケルン」というパン屋の
壁の割れ目に潜むそうです。そ・し・て…修行を終えて
見事、雲国中に、「モモン」という パンのチェーン店をつくるそうです!

そろそろ、梅雨本番。
雨粒が、いろんなおしゃべり 始めています。


e0365999_21401968.jpg


月1回のスポットコースもあります。
お気軽にお問い合わせ下さいね。

178.png国語未来塾176.png
masakique★i.softbank.jp
(★を@に変えて メールをお送りください) 


[PR]
by kokugomirai | 2017-06-23 21:44 | 国語未来塾 | Comments(0)