~ひらめきアート作文教室(つづき)~

毎回、アトリエペタタの石橋先生の
絶妙なセレクト絵本

今回の絵本は
『なつのいちにち』『まほうの夏』そ
小5小6男子たちも くぎづけです。

e0365999_23071860.jpg



夏のイメージがたっぷり膨らんだところで
まずは、自分たちの詩を書く色紙を
マーブリング

色の魔法のはじまりです。

e0365999_06271320.jpg


そのあとは、夏を彩る砂絵アート

e0365999_23121094.jpg


自分たちの 詩をイメージしながら
両面テープに下描きをして
カッターで切り

e0365999_23124966.jpg


そこに 色鮮やかな 
カラーサンドを たっぷりと。

そして、できあがった 
子どもたちの夏が こちら・・・

e0365999_23141726.jpg


予め書いていた詩のイメージの
砂絵+マーブリング+切り絵の色紙。
2時間 しっかり 根気よく
素敵な「夏」のできあがり!

e0365999_06200769.jpg


おばあちゃんちで スイカ割りするそうです。


e0365999_06205721.jpg


自由研究 がんばってるんだね~
右端の空気が入っちゃったところも
こんなにすてきに
アレンジしました。

e0365999_06193567.jpg


いか・かに・にしん・・・
「5・7・5」のリズムをかんがえ
しりとりにもなるように・・・
小6女子のこだわりです。

「カブトムシ」の詩を準備していた
野球少年
やっぱり、落ち着くところは
こちらでした。

「やきゅう」の詩も
新たにかんがえましたよ。


これぞ、「ひらめきアート作文教室!」
アートと、言葉がぴったりはまると
こんな素敵な作品になりました。

e0365999_23163329.jpg


お迎えのお母さんも
「わあ~癒される・・・」と
絶賛!

e0365999_06231245.jpg


みんなのに はい!笑顔の花 満開~
石橋先生、ありがとうございました~!

e0365999_06394845.jpg



夏休みも まだまだ 半分残ってるよ~
たっぷり楽しみましょうね。


[PR]
by kokugomirai | 2017-08-06 06:17 | 国語未来塾 | Comments(0)