2017年 10月 02日 ( 1 )

晴れ渡った運動会
代休の月曜日は
みんな一斉に

「マッピング」

e0365999_21033914.jpg


普段、なかなか「作文スイッチ」の見つからない
野球大好き小5君。
「島人ぬ宝」という
沖縄舞踊で
「学年で一番うまかった~と言われてんで!」
さすがです。
5年生ながら、応援団にも入っていたようで
「そのために、お弁当の時間が10分しかなくってな
口に、ちくわにきゅうり入れたの
5個くらい口にめり込んでな・・・」

そうそう、話題は尽きない時こそ、
作文につなげるビックチャンス!
 もう一つのポイントは
五感
「書くことな~い」と言っていても
五感をつかってね~というと
スラスラ湧いてくるのが素敵です。

一番出にくいのが「におい」
運動会には、いろんなにおいがあったこと
言われなければ思いだせませんね

*お弁当(一番人気はからあげ)
*石灰(白い線)のにおい
*土のにおい
*体育道具入れのにおい


そんな運動会ならではの
五感をたっぷり使った
運動会作文。

DVDとは一味違う
思い出を刻んでくれますね。

先ほど登場の小五君。
時間切れ&DVDで自分の踊りを
もう一度確認してから
来週続きを書きたいそうです。

はいはい。
「1年で一番楽しみな日」
という題名は決まっていますよ~。



[PR]
by kokugomirai | 2017-10-02 20:56 | 国語未来塾 | Comments(0)