カテゴリ:国語未来塾( 97 )

せんせ~、おもろいで~。
今日は 曜日なのに
”どようの うし”の日。

しかも、
ステーキじゃなくて、うなぎを 食べんねんて。
小学2年生君。
物知り顔で、登場です。

「土曜の牛」じゃなくてね
土用の丑」の日。

「土用」というのは、
年に4回あって、「立春・立夏・立秋・立冬」の
それぞれの前18~19日間を
「土用」といいます。だから
ほんとは、「土用の丑の日」は
季節ごとにあるのです。

なぜ、夏だけこんなに有名なのかは
江戸時代の平賀源内さんの
「宣伝効果!」

本来は冬が旬の「うなぎ」を
なんとか、夏にも売りたいから
源内先生に頼んで
キャッチコピー!

土用の鰻 に対する画像結果

「土用は、ウナギ食べて のりきろう!」
これがまた、大当たりしたそうですよ。

「う」の付くものならなんでもいいの?
「うどん」
「うめぼし」
「きゅり」

奈良では「お餅」、「土用シジミ」を
いただくところも
あるそうです。

「ふ~ん」ここまでの説明をきいた
2年生君。
「う」がつくものなら、いいんだよね~
ウインナーがいいなあ。ぼく!」

お迎えのママも
「へえ~、知りませんでした。広告はよく見ますけど・・・」

なんと、万葉集にも
「夏バテには、ウナギがいいよ~」と
歌われているのです。

冷たいもの、のどごしのいい そうめんなどばかり
ついつい
手が伸びてしまいます。

この国の「夏を乗り切る知恵」を拝借。


[PR]
by kokugomirai | 2017-07-25 22:15 | 国語未来塾 | Comments(0)

二十四節気では
大暑の日曜日。

月に一度の ママカフェ OPEN!
子供たちが 保育園時代からの
長~いお付き合いが ありがたい
母子4チームがそろいました。

子供がご縁で 始まったつながりですが
国語未来塾も
このつながりの中で
生まれました。

子育ては、一家族だけでは
とうてい できません。

仕事を持つ母親同士のネットワークは、
遠くの親戚より強力です。

子供たちは、、、と振り返ると
大汗かきながら
外で、なんと 走り回っていました。

缶けり
石けり
てんちょう(ボールを使う)
障害物リレー(手作りの障害物)

などなど・・・
小6男女、幼馴染のよしみでしょうか。

室内では

e0365999_09132425.jpg


コンピューターゲームがなくても
「ともだち!」がいます。

遊びの中で いろんな工夫をして
どんどん自分たちルールを決めて
「帰るよ~」との声も
聞こえないふり。

子供たち同士で
「遊び」という「学び」を
たっぷり楽しむ 日曜日でした。

さあ、夏休み!

今年の夏が 去年の夏より美しく ありますように…



[PR]
by kokugomirai | 2017-07-23 22:10 | 国語未来塾 | Comments(0)


1週間前のことになりますが、
3連休の中日に 淡路島に行ってきました。

神戸からだと、車で1時間足らず。
朝ごはんは、「しらす丼」とばかりに
朝イチ番、7時前には出かけたのですが、
淡路SAの駐車場は、8時前で 満員御礼でした!

1年ぶりの淡路島は、新しいスポットがたくさん。
今回のお目当ては、この表紙の「あなご専門店のおにぎり」
9:00の開店前から、既に行列です。

e0365999_09131067.jpg

もちろん、並び甲斐のある絶品で、
アナゴ好きには、たまりません。1個150円。
「コンビニのおにぎりと、ぜんぜんちが~う!」と娘。
そりゃ、そうでしょう。
本物の味を知ると、まがい物には 魅力を感じなくなるものです。

そ・し・て
今回のもう一つの目玉がこちら。


e0365999_19362360.jpg


北坂養鶏場

ヒナから大切に育て上げた、
純国産鶏
「さくら」・「もみじ」のみを
発酵飼料や、地下水など飼育環境にもこだわって
丁寧に育んでいらっしゃいます。

e0365999_19345660.jpg

好きなときに、自分で エサを食べに行き

e0365999_19351582.jpg

お水も、好きなときに 自分で 飲みにいく。

だから、この目力!

e0365999_19353013.jpg

雄鶏さんの 鶏冠(とさか)の立派なこと!

e0365999_19355123.jpg


そんな”あたりまえ”が 許されない鶏さんが
ずいぶん多くなっているんですね。

e0365999_19360828.jpg

生まれてすぐ、ひよこから、育てています。
人も鶏も子育ては 休みなし。
朝から晩まで、いろいろなことに気をつけながら
育っていくのを 楽しんでいます


素敵なメッセージに
胸が熱くなりました。

育っていくのを「楽し」めてるかなあ?
人間も。

そんな 愛情が生みだしたのが、
こちら
e0365999_19364264.jpg
「たまご まるごとプリン」です。

よけいなものは 一切いれず。
採れたて卵を専用マシーンで
高速撹拌&スチームした
「たまご」本来の味のみに
こだわった逸品です。

クーラーがなくても
緑の畑を渡る風は 心地よく
鶏さんの元気な声を聞きながら
いただく
本物の味には
「愛されている誇り」を感じました。

さすが、万葉の時代からの
「御食(みけ)つ国」(天皇のお食事を準備する国)の
淡路島。

”本物”だけが持つ 
優しさと強さを知る 休日でした。



[PR]
by kokugomirai | 2017-07-22 22:05 | 国語未来塾 | Comments(0)

「通知表」の裏側

大学の授業も、いよいよ最終週。
期末テストのための最後の追い込みに
入っています。

学生も必死なら
教師も必死。
テスト範囲が決まっているので
どうしても、
消化しないとだめなのです。

ドンナニ がんばっても
どうしても 活用形が覚えられないK君。
「寒いたら(→寒かったら)」
「もし、日本人たら(→日本人だったら)」
「寒いても(→寒くても)」
「日本人だも(→日本人でも)」
・・・・
たしかに、日本語の活用はむずかしいです。
でも、K君 決してサボっているわけでも
手をぬいているわけでも
ないんです。

5分前に、プリントの表面で 
できていた問題が
ひっくり返した裏面では
間違えてしまうのです。

「先生、ごめんなさい」
180センチはあろうかというK君が
これ以上 小さくなれないくらい、
うつむいています。

いえいえ、、、私こそ
つい、ため息をついてしまって
「ごめんなさい」

教育現場では
どうしても、「評価」をしなければなりません。
一人一人の「努力」は
テストの点数だけでは
到底 測れません。
でも、
序列をつける
受験なら「合否」をつける。。。
つける側も 悩み抜きます。

子供たちが もらってくる 
「通知表」
実は、悩み抜いた結果の 産物。

まずは、あったかく
見守ってあげてくださいね。

e0365999_00144348.jpg

梅雨が明けたと思ったら
もう、ベランダの萩が 咲き始めました。
そんなに、
急がなくても
いいのにね。



[PR]
by kokugomirai | 2017-07-21 23:04 | 国語未来塾 | Comments(0)

「日野原先生、お亡くなりになったよ」
夕飯のテーブルで、訃報を聞き
危うく、お箸を落としそうになりました。

e0365999_22165169.jpg


この本を、一体 何人の子供たちと読み、
「いのち」について考え
「生きていること」の 
ふしぎさと、 ありがたさを
語りあったことでしょう。

先生の最初の転機は
小学校5年生。
「急性腎盂炎」にかかり
1か月運動ができなくなります。
支えてくれたのは、
母の愛と、教師。
「病気は神様がくれた 贈り物」と
いえるほど、病の辛さをのりこえて
先生が得たものは大きかったのです。

「小さな円を描いて満足するより
大きな円の一部分になりなさい」
神戸の教会で、牧師であるお父さんの説教中、
英国の詩人、ロバート・ブラウニングの詩集より
引用されたこの言葉を
日野原先生は「心の言葉」として
胸に刻まれます。

国語未来塾の子供たちにも
ぜひ 
伝えていきたい「ことば」の一つ
となっています。

日野原先生の笑顔を
何度も思い浮かべます。

あまりに、突然すぎて
気持ちが整理できません。

「生きてるだけで 百点満点」
私自身も
この言葉に何度、励まされたことでしょう。

心より、日野原重明先生の
ご冥福をお祈り致します。


[PR]
by kokugomirai | 2017-07-18 22:39 | 国語未来塾 | Comments(0)

7月13日、文部科学省は、センター試験に代わる
「大学入学共通テスト」の実施方針を公表しました。

2020年、今の中学3年生のみなさんの大学入試から
現行の4択問題に加え、国語と、数学に
記述式問題を導入するとしています。
さらに、英語では、英検などの民間試験を活用し、
「読む、聞く、書く、話す」の4技能を測ると発表。

「先生~。どうなるんですか?」と不安の声もよく聞きます。

大丈夫です!
私は、国語未来塾の生徒さんにとっては「朗報!」と感じています。
毎回、質の高い文章をよみ、要約力・批判力・創造力を高めているからです。
「記述式」待ってました!というところでしょうか。

日経新聞によりますと、
 「現在のセンター試験は全問がマーク式だが、記述式問題を導入する。国語の問題例は景観保全に関する自治体の広報文を題材に意見を80字から最大120字で書かせる。数学は三角比を用いて広場の銅像の高さなどを考察させる。記述式の採点は大学が行う案もあったが民間企業などに委託する。従来型のマーク式問題は得点で、記述式は3~5段階で評価する。」
もっと、詳しくは、こちら・・・
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170713-OYT1T50071.html

試験がどう変わろうと、21世紀を生きぬく 子供たちに
大切な力は変わりません。

相手の意見をまずは、正しく理解し(決して鵜呑みにするのではなく)、
自分の意見をすっきりと、分かりやすく伝える 力。
それは、決して「暗記」だけで養える力では ありません。

2020年入試改革! 恐れることなかれ!
「国語で未来を拓きましょう!」

e0365999_21214964.jpg

国語未来塾の
現在中学3年生さん、この教材を使っています。


[PR]
by kokugomirai | 2017-07-13 22:29 | 国語未来塾 | Comments(0)


月曜・火曜は 近くの私立小学校へ
月に1度の出張万葉教室です。

今月は、大好きな柿本人麻呂さんの登場。

留学生にも、一番人気の歌を紹介しました。

天(あま)の海に 
雲の波たち 
月の舟
星の林に 漕ぎ隠る 見ゆ

(1068番歌 柿本人麻呂歌集)
ごら~ん。夜空を見上げて…
天空の海に、雲の波が立って 
月の舟が 星の林の中へ漕ぎ入り
隠れようとしているのが、見えるよ~

万葉集は、1300年前の この国に住む人々の心を
今の私たちに 伝えてくれます。

天海・雲波・月舟・星林

漢字ばかりで書かれたこの歌の
字面を見るだけで、銀河への旅が始まります。

21世紀が終わる頃には、きっと
自由に行き来しているのかな?宇宙旅行。

一足お先に、子供たちと 月舟の旅楽しみました。
お題は、

1、だれと誰?(一人で?)が この舟に乗っている?
・私と家族(3年女子)
・七福神(3年女子)
・おりひめと ひこぼし(1年男子)
・わたしとぬいぐるみ(2年女子)


2、なんのために どこへ 行ってる?
・おばあちゃんのため、おばあちゃんのうち(4年男子)
・みんなの幸せを守るため 世界中へ(5年男子)
・タンザニア 恐竜をみるため(1年男子)

3、船の中では みんな何してる?
・おどっている(2年男子)
・しりとり(1年女子)
・おにごっこ(2年女子)
・会食(4年男子)
・魚釣り(1年男子)

4、船からは どんな景色がみえるかな?
・東京のイルミネーション(6年女子)
・甲子園球場(2年男子)
・太陽がのぼってくるところ(1年男子)
・ほしがきらきら ひかるよそら(2年女子)

e0365999_05492593.jpg


家族みんなで 月の舟で 魚釣り~(1年男子)

e0365999_05552334.jpg


やっぱり、おりひめと ひこぼしでしょう~(3年女子)

e0365999_05495029.jpg

恐竜だって、乗れちゃいます。目的地は タンザニア!(1年男子)


子供たちの この自由な発想に
きっと、人麻呂さんも
空から にっこり・・・

夏休みに、きれいな夜空を見上げたら
この歌、ぜひ
口ずさんでくださいね。





[PR]
by kokugomirai | 2017-07-12 22:51 | 国語未来塾 | Comments(2)



前回、「小学2年生症候群」ってありますよ~
と、お知らせしたら、一杯 お返事いただきました。
「うちも、そうです!」から
「はいはい!思い出しました。そうでしたね~」まで。

e0365999_23015454.jpg
特に、長女さん。
そして、がんばりやさん。
何事も、目新しくて 精一杯だった1年生が終わって
ホッとする、この時期。むくむく 湧いてくるのでしょうね。

お母さんたちは「大ショック!」
「あ~んなに いい子だったのに…」と。
いえいえ、「いい子だから、疲れちゃうんですよ」 ニッコリ。

今、しっかり者の6年女子のママからも
「あの、2年の時の 扱いにくさは なんやったんやろ?」
「2年生の時、荒れてたな~」
と、ひとしきり盛り上がりましたよ。

特効薬は?

「思いっきり、だっこ~かな?」

まだまだ、ママ・パパが 一番だ~い好きなとき。
いっぱい いっぱい だっこ してあげてくださいね。

e0365999_23014483.jpg



177.png先日の 岡山国語未来塾のママのFBに
こんなうれしい投稿いただきました177.png

月に一度の、国語未来塾。
不安定なお天気の中、今月は七夕🎋がテーマ!

日本にはいろんな行事があります😅

...

半年間の嫌な自分にバイバイしてから(夏越のはらえ)、短冊に願いを込める(七夕)流れも初めて知りました💦

そんな中で、今の子供たち、小さな頭でいろんなこと考えて生きているんだなぁと垣間見ました。

とくに、二年生の長女とは、母娘のキャッチボールに違和感を感じていた時期だったので、会話を深めるいいチャンスでした。



[PR]
by kokugomirai | 2017-07-10 23:31 | 国語未来塾 | Comments(0)


2016年如月に始めた
出張・岡山国語未来塾は
園児さんと低学年さん 中心です。

さ~さの葉 さ~らさら~♪

お~ほしさま き~らきら♪

空から見てる~(^^♪

e0365999_05361247.jpg


1年前の文月は
「おのまとぺを あつめよう~!」でしたが、
今年は 他のクラスとおんなじように
夏越しの祓え」+「七夕作文」に挑戦!

e0365999_05383314.jpg


園児さんにも 園児さんなりの
「さよならしたい自分」あるんです。
それを、ママと一緒に
書きます。

e0365999_05365431.jpg


「こんなふうに、ゆっくり子供と向き合える時間
なかなかとれません」

ひらがなまだなんです~の園児さんは
ママに字を書いてもらって
(それも、嬉しいね!)
絵の部分担当。

e0365999_05371604.jpg


2年生ちゃんたちは、
とっても頑張り屋さん。
ぴっかぴっかの1年生を乗り越えて、
ちょっぴりお疲れモードかな?
人型に書くと、よ~くわかります。

さよならしたい自分」は
『のうみそが いうことをきかないじぶん』
『ムカツクじぶんに バイバイ!』
『がっこうがきらいな 自分』


「なんか、最近、言うことが おとなびてて
どきっと、することもあるんです」
と、困り顔のママ。
それは、それで
成長のあかし。

まじめで 頑張り屋さんの
小学校2年生には
ほんとに、よくあるんですよ。

e0365999_05343908.jpg


お~ほしさま き~らきら♪
こんなに たのしそうに、きらきらしてくれてます。

e0365999_05340866.jpg


ふと見ると、ママにだっこしてもらってる
2年生ちゃん。
そうそう、
天使と 悪魔が 
行ったり きたり・・・

e0365999_05375748.jpg


「おかあさんも 人型 書こうよ~(^^♪」

は~い。
ご家族みんなで
「さよならしたい自分」を書いて
文字通り
「水に流し」てみませんか。

168.png岡山・倉敷出張国語未来塾177.png
毎月第2土曜日です

8月は夏休み特別コースなので
詳細は、お問い合わせ下さい。

masakique★i.softbank.jp
(★を@に変えて ご連絡ください)


[PR]
by kokugomirai | 2017-07-09 21:40 | 国語未来塾 | Comments(0)

魔法の読書感想文シート


「今年は、倉敷でも読書感想文コース、できませんかっ」との
熱いご要望におこたえして、なんとか頑張りましょう~と
「魔法の読書感想文シート」を手直し。
一か月前倒しして、7月から始めました。

月1回の出張教室をはじめてから、5年目。
常連さんを中心に、8人が 本との出会いを楽しみました(よね!)

e0365999_22080378.jpg


冷房も、網戸もない部屋で、時折 トンボや虫さんたちも
仲間に入れて~とやってくる、なんとも自然の教室。
展開に煮詰まってしまった、5年生君、
「5分だけ散歩に行ってきたら~?」「うん!」
そんなことができるのも、倉敷教室ならではです。

e0365999_22085207.jpg


2時間たっぷり がっつり 「読書感想文」に向き合って
心地よい疲労感にひたる 子供たち…

「魔法の読書感想文シート」に、しっかり書くことで
本との新しい出会いがあります。

どうなることやら…との教師の心配を
子供たちは 軽々と飛び越えましたよ。

8月の教室までの宿題も、納得。
さあ、夏休みも すぐそこ!!ですね。

e0365999_10420595.jpeg



168.png 国語未来塾 177.png
お問い合わせ
masakique★i.spftbank.jp

(★を@に変えて ご連絡ください)
体験教室も行っています。


174.png 夏休み スポットコース 173.png
毎週・毎月は、遠くて無理・・・という方
夏休みだけでも いらっしゃいませんか
(60分コース・90分コース)

170.png 読書感想文 コース 170.png
(90分×3回 *各コース2名まで)
お申込み 受付中です


[PR]
by kokugomirai | 2017-07-08 22:51 | 国語未来塾 | Comments(0)