咲き始めた ちっちゃな紫陽花が
びっくりするほど
あつい 暑い 一日ですね。

e0365999_23181447.jpg


4月に来たばかりの 
フィンランドの学生が、
「日本がこんなに暑い!とは思いませんでした」
といえば、
物知り顔の 先輩 留学生たちが
「まだまだ これから これから~」と
にんまりして いましたよ。

今日は、ことわざの授業3回目。

蛙の子は蛙
これは、どの国も けっこうあります。

 ・犬は猫を育てない(フランス)
 ・りんごの木の幹から りんごは遠くに 落ちない(ドイツ)
 ・松ぼっくりは 木のそばにしか 落ちない(フィンランド)

情けは人の為ならず
(人に親切にすると、いつかは回りまわって 
自分に親切が 戻ってくるということ。

・人に魚をあげると、その人は 今日だけ食べられる。
魚釣りの方法を教えると その人は いつでも食べられる。

  (イギリス、アメリカ、カナダ:英語圏)

さて、お題の「おかゆは ご飯にもどらない」
こ・れ・は
覆水 盆に返らず
だから、
「起こってしまったことは 元には戻らないから
日頃から、注意しなさいね」ということ。

ただ、
むか~し、
英語で習った「It is no use crying over spilt milk」は
イギリス人に言わせると、
ちょっとニュアンスが 違うそうです。

こちらは、ミルクをこぼして泣いてる子供に
ママが「だいじょうぶ、気にしないでいいのよ。
こぼしたミルクを 泣いてもしかたないわ。
次を、そそげばいいのよ~」
という、何ともポジティブシンキング!


ことわざは その国の文化が「ぎゅっ」と
凝縮されているようです。

お・も・し・ろ・い。


e0365999_23175569.jpg

ミモザに たわわに「実」がつきました。




[PR]
by kokugomirai | 2017-05-31 23:47 | 国語未来塾 | Comments(0)

国語未来塾の 
窓越しに見える ベランダは
折々の花が咲くように
ささやかに 手入れしています。

e0365999_06072241.jpg



いつも 気づくのは
お花は「置かれた場所に 合わせて咲く」こと。
必ず、太陽のほうを 
すっくと 向いて
堂々と 
顔をあげて 咲きそろいます。


敬愛する ノートルダム清心学園理事長 渡辺和子先生の
置かれた場所で咲きなさい
という書名のとおり。

e0365999_06065732.jpg


10年以上同じ場所に 置いて育てていると
お互い 上手に 場所を譲り合って
それぞれに 
太陽の恵みが とどき渡るよう
のびやかに
控えめに
バランスよく 葉を広げ
花を咲かせます。

e0365999_06074284.jpg


こちらは、ここにきて 6年目の萩。
万葉集で 一番多く歌われているお花ですから
ぜひ!お仲間に・・・

太陽をもとめて ぐんぐん
ベランダから 顔を出します。
そんなに 背伸びしなくても・・・と
笑えるくらいの がんばりです。

さあ、今日も 子供たちが
未来を咲かせに 
来ます。

どこで どんな花を 咲かせるのかな。
楽しみです。

e0365999_22594498.jpg


168.png国語未来塾178.png
masakique☆i.softbank.jp
(★を@に変えてお送りください)

体験教室も、随時行っています。
お気軽に お問い合わせ下さいね



[PR]
by kokugomirai | 2017-05-30 22:08 | 国語未来塾 | Comments(0)

ささやかな ベランダ菜園も
植え変えて 一週間
毎朝の水やりが たのしみになってきました。

e0365999_09022295.jpg


「ゴーヤさん ぐんぐん音たて せいくらべ」

月曜日は、万葉母さんにもどり
ベランダ手入れの後、月に一度の
淑女の 言の葉結び
してきました。


国語未来塾のお母さんたちから
「私も 季節の言葉や 万葉集を あじわいたいなあ~」
と ささやかに初めて 2回目です。

皐月(さ・つき」の語源は 「早(さ)苗を植える
」は、「沢・沼地・水際」を表します。

旧暦の皐月(さつき=五月)は、ちょうど今の暦の6月。
梅雨の時期なのです。
だ・か・ら、
五月雨(さみだれとは『梅雨』のこと。
「さ」(神聖な空)から、ぽろぽろ みだれ落ちる粒々の雨に
「さ・みだれ」となんとも素敵な 言の葉を 結びました。
「梅雨なんて、うっとおしいなあ」ではなく
今朝は 五月雨(さ・みだれ)ねえ」で
始めてみてはいかがでしょうか。

そ・し・て
五月晴れ(さつきばれ)」とは 新緑五月の晴れ渡る空ではなく
『梅雨の晴れ間』なのです。
万葉集ではその晴れ間のことを

雨晴れ(あまばれ)」「雨間(あまま)」と呼びます。

「雨晴(あまば)れの 雲に副(たぐ)ひて ほととぎす
春日をさして 来(こ)ゆ 鳴き 渡る」
(1959番歌 詠み人知らず)

やっと晴れあがった青空に ぽっかり浮かぶ白い雲。
そうかあ、雲さんは 今日は ほととぎすさんと ランデヴ~
春日山目指して、嬉しそうに鳴き渡っていくよ~


空に浮かぶ 真っ白な雲さんのお友達・・・
誰かなあと 想像するだけでも楽しいですね。

恒例の 五感で季節をとらえよう~。
子供たちと おんなじ テーマですよ。

・・・「でてこない~!」
「枯れてるわ~」と 淑女たち。

目に青葉 山ほととぎす 初鰹(はつがつお)

有名なこの句ように、単語をポンポンと並べるだけで
立派な季節の 俳句になります。

e0365999_15204452.jpg
思い思いに 俳句を結び
季節のメール文を考えたり

話題は、こいのぼりの吹き流しから
陰陽五行説にも広がって
あっという間の 2時間でした。

「淑女の 言の葉 結び」
皆様も、よろしければ、ぜひ ♬

どこでも「言の葉」結びに 参りますよ~♬


[PR]
by kokugomirai | 2017-05-29 22:01 | 国語未来塾 | Comments(0)

日曜日の おひるすぎ

メールの着信です。
4枚のお写真が ツギツギと・・・

e0365999_09005480.jpg


おっ、気持ちよさそうね~。



e0365999_09012010.jpg


何か書いてる?
お顔は、小学2年生ちゃん!

e0365999_09010958.jpg


何やら投書している?


e0365999_09013134.jpg



「ことりがね 山はたのしい ホーホケキョ ・とり」


わあ~。トリさんの代わりに 投句して あげたのね♪


お母さんと二人で 近くの丘にある
神社にお参り&お散歩にいらっしゃったとのこと。
神戸でも、緑豊かな西区にお住まいなので
きっと うぐいすの 大合唱だったのでしょうね

思ったこと 感じたことを
そのまま 言葉にできるって
なんて、すてき!

投句箱の掲示板の 管理人さんより
「…この自然豊かな場所で、色々な方たちの言葉や思いを
こんな形ではありますが、共有できたことを
とても素敵な宝物のように思います。・・・」

こんな管理人さんのいる 丘が近くにあるなんて
恵まれてますね~。

子供たちは 未来の宝物。
みんなで、ゆっくり見守って 育てていきたいな~。

「あまりに 可愛い句だったので
つい 先生にも 見ていただきたくて…」と お母さん。

ほんと ほんと162.png
小鳥日和の 日曜日でしたね~。




[PR]
by kokugomirai | 2017-05-28 22:11 | 国語未来塾 | Comments(2)

ひさびさの な~んにも予定のない
お休み。

そう、今日こそやってみたい!
それは、こちら

e0365999_07280761.jpg


片づけとは「カタをつける」こと。
自分の「想い」に”決着”を付けてこそ
本当の意味での片づけを実現できるのです。


この本を手にしたのは、確か春休み…(汗)
見ないふりして
どんどん ドンドンたまっている
机周りの 書類や、教材、プリント類
いつか、使うカモ・・・の広告・パンフレット。

えいや~と、”決着”を つけてみました。

出かけるたびに どこかで集めてきたパンフレット類。
2002年のモノもあり、それはそれで「変化」が教えられるかも・・・

イエイエ・・・
あることすら 忘れていたモノたち
「ありがとう~」と
手放してみました。

やり始めると、たのしくて
こんな教材も 作ったなあ~
あの時、あの子が あんな風に答えてたなあ~

結局 まる一日かかっても まだ終わりません。

それは それで まあいっか~と
思えるのが 休日。

心の栄養補給 完了です。








[PR]
by kokugomirai | 2017-05-27 22:11 | 徒然なるままに | Comments(0)

毎週通うのはちょっと無理・・・という
遠方にお住いの生徒さんのために
金曜日・月1回のコースも あります。

思春期真っ只中の小6女子さん。
登場と同時に、一か月分の アレコレを 弾丸トーク!
うっぷん晴らしのスタートです。
この時の ポイントは 「うんうん」と 聞きいれること。
意見を求められているのではなく、
「頭の中 モヤモヤを 言葉にして 外にだす!」のが 大切だからです。
(我が子には、ナカナカ できないんですけどね…)

ひとしきり、排出作業が終わった後で

「母の日、なにか あげた?」
なんも。」
「じゃあさ、母の日作文 書いてプレゼントするのはどう?」
嫌がるかな~と思いきや、
うん!

e0365999_07043351.jpg



思春期お嬢さんにとっても、お母さんパワーは 偉大です。
いえいえ、思春期だからこそ?

日頃は、口が裂けても 言えないような「思い」が 
なぜか 「文字にする」 という一動作が加わることで
素直に出せるのが ふしぎです。

しかも、「お手紙にする」ことで 「手渡せる」。
確実に、相手に「思い」が届いていきます。

メールやLINEで、ぱっ、ぱっと、何でも 済ませる時代だからこそ
「お手紙を書いて 渡す」ことが あったかい。

古いからこそ、今 新しい 「手紙を書くこと」の可能性
何年たっても、その時の「今」が、確実に そこにあります。
「思い」を言葉にして「書くこと」
子供たちの未来のために どんどん 広げていきたいなあと思います。

e0365999_06465237.jpg

5月は、た~くさん、お母さん作文書きましたね。
また、大人になった時 親子で読み返してみるのも楽しみ・・・
手書きだから、思いがなおさら 色褪せずに残るのでしょうね。


168.png国語未来塾178.png
masakique☆i.softbank.jp

(★を@に変えてお送りください)

体験教室も、随時行っています。
お気軽に お問い合わせ下さいね。


[PR]
by kokugomirai | 2017-05-26 22:54 | 国語未来塾 | Comments(0)

もとは 何?


今日の教材は、まずこちら。

e0365999_05260861.jpg


お料理教室では ありません(笑)
低学年の教室で 何よりの教材は 実物 なんです。

どれか、ひとつだけ 仲間はずれがいるけど ?

すぐ、わかります!
新玉ねぎと、普通の玉ねぎ。

どこが違う?においは?色は?
「新玉ねぎのほうが、黄緑 白 黄色 皮も薄い。
あっ、根っこが 白い。
ちょっと つーんとする」


「普通の玉ねぎは 茶色。黒いブツブツもある。皮がぱらぱら。
ねっこ、かわいてる。
何にも におわない」


全部 言葉にした後で、じゃあ、絵に描いてみようか。

e0365999_05282579.jpg


描きながら、「新」のつくことばを探します。
じゃがいも」
入生」
学期」

あっ、「幹線は?」

なんと、いい答え。そうねえ。昔の電車の写真を見せながら
(ipadは ほんとに便利です)
丁寧に 説明していきます。

「幹線」の「」は、大きな木の「みき」っていう意味でね…

子供たちへの話は、脱線・枝葉に どんどん 分かれていきます

そ・し・て
 描きあがりました。

e0365999_05285594.jpg



お迎えにきてくれる お姉ちゃんにあててもらえるよう
クイズ形式にして、 答えを下に書きます。

e0365999_05292305.jpg


「ね」がむずかしい・・・のね。

五月の新玉ねぎを ずーっと干しておくと
普通のたまねぎ になるんだよ。

季節は、どんどん変わっていくよね。
覚えてる?


入学式のころは、こんなにきれいだった ベランダの菜の花。

e0365999_05325918.jpg


今は、こんなになりました。

e0365999_05594200.jpg


ちいさな、種がい~~~っぱい。
「菜の花」の種だから、「菜種(なたね)」だよ。

あっ、お母さんが からあげのとき 使ってるの「なたねゆ」だよ。

そうそう、だから、「菜の花」のもう一つの名前はね
「あぶらな」って言うんだよ。

e0365999_05283758.jpg



子供たちの記憶は、季節感とむすびつけると
揺るぎません。

e0365999_05303648.jpg


スーパーの「なたね油」をみて
菜の花が浮かぶ 小学1年生君。素敵です。


今日のお土産は、「新玉ねぎ」と「普通のたまねぎ」
おうちでサラダにして 食べ比べてみて
また どうだったか おしえてね。


[PR]
by kokugomirai | 2017-05-25 22:31 | 国語未来塾 | Comments(5)

今学期も 水曜日は 多国籍の留学生と日本語を勉強しています。
マレーシア・ベトナム・台湾・アメリカ・イギリス・ドイツ・スペイン
韓国・中国の計10名。このクラスは500時間勉強してきた上級クラスです。

春学期15回の授業で、4つのトピックを扱います。
今のトピックは「ことば」。
前回は「1リットルの涙」というDVDをみて
その中に使われる「ことわざ・慣用句」や「若者言葉」を とりあげました。

毎回、その日にならったことについて、レポートを書いてもらいます。

●お調子者の、韓国キム君。
*確かに 以前よりよく聞きとれます。教科書には無い言葉とか、ことわざを
教えてもらったからだと思います。でも、初めてドラマを見たときは、
思ったより、何もわからなかったので 自分にがっかりしました。・・・
しかし、話さなければ自分のモノにできません。今から 
腹をくくります。
…先生の顔をたてるためには、一生懸命しなくてはいけません。

腹をくくる、顔を立てる・・・など、習った慣用句を一生懸命使っています。
ヨシヨシ!

●日本のアニメ大好き!の台湾からの今日子さん(ニックネームは、日本名にしています)
*今日の授業は、とても実用性がある。たくさん若者言葉と ことわざを知れば
日本人と話すとき、一言でいいたいことをうまく伝えられる。
…ところで、「ことわざを教えてください」と聞くことは、日本人と会話するときのいいテーマだ

授業で若者言葉を勉強すれば、もっと日本の若者となかよく、友達になりやすい。
もっと、若者言葉を使いたい。

上級レベルになると、教科書で習った言葉を日本人(特に若者)は使わないことに気づき
始めます。「~なければなりません」は「~なきゃ・なくちゃ」ですものね。

●スペイン育ちのマリアさんは お父さんが日本人。でも、スペインでは
全く日本語を話さなかったそうです。漢字が大の苦手ですが、頑張っています。
*大阪の若者たちが 使う言葉を習った後に、ビデオの若者の言葉を習えたのは
すごくいいと思いました。ビデオの若者言葉は、まだ少し、家族の間で聞いたことがあるので
習うのがすごく楽しかったです。・・・この若者言葉は 大切だと思います。
日本語で日常会話をスムーズにできるレベルになると、若い人と話すときに
若者言葉を知らないと しんみつな会話はしにくいです。
・・・
特に この授業でうれしかったのは『一石二鳥』という ことわざを習ったことです
一石二鳥は、スペイン語でも、英語でもあることわざで、どのくらいヨーロッパと
日本がはなれていても、おなじことわざがあるのに 私はおどろきました。


日本の子供たちに 「ことわざ」を教えるときとは、また違う「意味」があります。
どんなにはなれていても、国や言葉がちがっても、「同じ」人間が感じる「心」は同じ。
それが「ことわざ」というツールを通して伝わったんだなあと。

先生は、生徒さんから教えてもらうことも たっくさんあります。
だ・か・ら 大好きな仕事です。

e0365999_05511192.jpg
キャンパスは すっかり葉桜になりました。

e0365999_05513060.jpg




[PR]
by kokugomirai | 2017-05-24 22:53 | 外国語としての日本語 | Comments(0)

歳時記と親しむ 

春一番・野分・菜種梅雨・小春日和・麦秋
この五つの言葉を、季節の順に、 並べ替えましょう。

2014年の灘中の入試問題です。
言わずと知れた 関西一の難関校ですが、歳時記を問う問題は 頻出事項。
かなり、玄人好みの出題です。

まずは、「春一番」…立春を過ぎて、その年初めて吹く、強い南風のこと。
次が「菜種梅雨(なたねづゆ)菜の花の咲くころに降る 長雨。3月終わり~4月ごろです。
そして「麦秋(ばくしゅう」…黄金色に麦畑が揺れるころ。ちょうど今頃ですね。
次が「野分(のわき)」…秋の初めに吹く 激しい風。野の草を分けて吹き通る風。実は台風です。
最後が「小春日和(こはるびより)」…初冬のころ。春のように暖かい晴天の日。

「春一番」は、よく耳にすると思いますが、「菜種梅雨」は6月の梅雨の時期ではなく
「梅雨のように…」降るということ。「麦秋」も季節の「秋」ではなく、この場合は「秋=実る」です。
「野分」は、源氏物語の(第二八帖の帖名)場面が思い浮かべば、台風だとわかりますね。

なあんて、さらっと 書きましたが、俳句をひねる方以外
大人は 長い人生のどこかで 耳にしたかなあ~という くらいでしょうか。

最近の中学受験を見ていると、「記憶力」が試されるというレベルを超えていると思います。
「記憶力」だけでは、到底 太刀打ちできないような問題が多いからです。
では、何を見ているのか。
それは、「生活力」だと思うのです。
日々の生活の中で 何に気づき、何を感じ、どう行動しているのか。

こうした歳時記の珠玉の言葉を 中学受験生の苦痛の暗記教科にするのは
なんとも モッタイナイ!

案外、ラジオがおすすめです。ラジオのアナウンサーさんは かなり歳時記に焦点をあて
お話なさることが多いからです。テレビのつけっぱなしもいいですが
たまには、ラジオからの言葉に集中するのも 脳トレになります。

国語未来塾を ささやかに始めたのが
2010年 弥生のこと。
『どんぐりコース』で、コロコロ 元気に学んでいた
ちっちゃなどんぐりさんの中の 一粒くんが、今年 中学受験!
私も一緒に 受験問題に挑戦しています。

国語未来塾では、何より「季節感」を大切に 題材にしてきました。
「旬のことば」をどんどん紡いで いきましょうね。
e0365999_06064708.jpg

窓の向こうのミモザも、花が終わり
たわわに 豆のような「実」をつけています。
ミモザの実、ご存じでしたか?




[PR]
by kokugomirai | 2017-05-23 22:18 | 国語未来塾 | Comments(0)

接続詞の 出番!

『うちの子は ど~にも 作文が苦手で・・・』
そんな つぶやきをよく聞きます。 おまかせください!
そういうときこそ、魔法の 接続詞 の登場です。

さて、
なぜなら、
しかし、
だから、
この4つの接続詞を使って、4文に仕上げます。

さて、学校から帰ってくると、机の上にチョコレートが ありました。
なぜなら、きのう、おにいちゃんと たくさん買ったからです。
しかし、ぼくは、一つ食べたらとまらなくなって、全部たべてしまいました。
だから、お兄ちゃんに おこられました。

上記の例文は、1文目だけ私が考えて、
後は、子供たちとあ~だ、こ~だといいながら、仕上げました。
ルールがわかれば簡単です。

言葉で綴る4コマ漫画のようなもの。
今日の野球大好き少年には 下記のお題をだしました。

さて、机の上に ひとつ 野球のボールがあります。

なぜなら昨日の野球の試合で、さよならホームランをうった記念のボールだからです。
しかしそれは、ぼくが「ほしい、ほしい」とおねだりして もらったものです。
だかられをみると ちょっと はずかしいです。


この接続詞ゲームの素晴らしいところは、子供の興味に寄り添えるところです。
時間がちょっと、余った時
どーにも、長い文を書いたりする気がおこらないとき

「は~い!接続詞タイムトライアルするよ~♪」
制限時間を決めると、さらに やる気が起こります。
短文だからこそ、因果関係を きちんと とらないと、
ひとりよがりの わかりにくい文になります。
自己モニター力がつくのも、この接続詞ゲームのよいところ。

おとなの 脳トレーニングにも最適です!
お子さんと、どっちが おもしろい4文ができるか。
対決なさってみては いかがでしょう?
案外、お子さんの頭の柔らかさに おどろかれるはず!

e0365999_07313342.jpg
野球大好き少年、真剣モードに入った時は、窓際の定位置に移動です。


[PR]
by kokugomirai | 2017-05-22 22:44 | 国語未来塾 | Comments(0)