<   2017年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハッピー*ハロウィン!


受験勉強の息抜きに…
御影教室では
「秋の実りの アイン・トプフ」
続いています。

今日は、小6男子君 お二人。
年中さんの時からのお付き合いですから
8年目の秋ですね~。
久々に このペアで勉強することになり
二人とも、大喜び♪

主人公「レオン君」の悩みは
*お楽しみ会の話し合いで
レオン君の案だけ、反対する人がとても多かったことと
修学旅行の 室長になれなかったこと。。

もう一人の主人公「猫先生」の悩みは
*朝、布団がきもちよくてなかなか 起きられないことと
通学時のバスの運転が 近頃雑なこと。。

そこで、早速秋の実りの
 オノマトペ・スパイス~
の出番です。
どちらに、どのスパイスが効くでしょうか~。

1・さんまのキラキラ スパイス
2・栗のほくほく スパイス
3・どんぐりの コロコロスパイス
4・音楽会の ジャジャジャーン スパイス
5・推理小説の どっさどさ スパイス
6・ハロウィーンの ガオースパイス

いいなあ、そのスパイス、
もらおうか。

e0365999_07131874.jpg

 
そっちの スパイスも効きそうやん。

e0365999_07130440.jpg


そろそろ、受験勉強のラストスパートの
この時期に
柔らか 頭と 心に効く
秋の実りの アイン*トプフ。
召し上がれ~

e0365999_00011949.jpg
国語未来塾の入り口も
ハロウィン仕様です。



[PR]
by kokugomirai | 2017-10-31 23:23 | 国語未来塾 | Comments(0)

2週続けて
台風さん、こんにちは。
こんな朝は
せめて秋色のパンケーキ。

e0365999_23002112.jpg


小さい万葉人さんの
パンケーキは、
きちんと粉をフルってつくるので
ふわふわ~しっとり。
いただきものの
はちみつイチゴとぴったり・・・

台風の合間に、近くの公園からとってきた
秋色の落ち葉を添えて・・・
これ、なんの葉かわかりますか?
ぜ~んぶ、同じ木ですよ。

午後の、一番風雨の強い中
素敵なヴィオラとピアノの調べに
どっぷりつかってきました。

e0365999_22580920.jpg


ヴィオラを きちんと聴いたのは
初めてでした。
大好きなピアニストの
七ツ谷ゆみさんとの
夢のコラボレーション…

ちょっと、ものがなしく
しっとり、ゆったり
まったり…

そんな午後のひと時…♪
心にチャージ完了です。



[PR]
by kokugomirai | 2017-10-29 23:04 | 徒然なるままに | Comments(0)

読書の秋~始まってます

万葉ファミリーも 読書の秋です。
小6女子が「買って~」という本が
この頃 変わってきました。

お友達が 貸してくれた~と
「ラストレシピ」
めっちゃ、おもしろい。買って~。
母さんも読む?
「陸王」も、いいねんて~。
(もちろん、映像の影響大ですが…笑)
「鹿の王」本屋大賞やねん、読んどかな!
なんと、なんと、大人っぽい本
選ぶようになったなあと しみじみしつつ
アマゾンで、ワンクリック。
申し訳ないようなお値段と
気軽さで あっという間に届きます。
母さんからのおすすめの
「くちぶえ番長」も何気なく 滑り込ませ
ずっと気になっていた
「ランチのあっこちゃん」も ワンクリック。

e0365999_23060663.jpg


この1週間で ちゃっちゃと
配送され
読書の秋を 満喫しています。

調子にのって、雨の中
図書館でも 借りてきました。
袋に入りきらないほど…

e0365999_23062914.jpg



「ズッコケ 三人組」シリーズ
一体何冊あるのやら・・・

来週、低学年さんに読んであげる絵本も
借りました。

e0365999_23061864.jpg


小6女子のおすすめは
「きつねのホイティ」
ラストがいいねんで~
とのことです。

今日も、一日雨模様。
まったり
読書三昧しましょうか。

10月27日から 11月9日まで
読書週間だそうです。

良い秋になりますように。



[PR]
by kokugomirai | 2017-10-28 22:34 | 徒然なるままに | Comments(0)

1週間の締めくくりは
高校受験の中三君。
電車を乗り継ぎ、
1時間かけて来てくれています。
教室に、着くや否や
「疲れた~」
うんうん、わかります。
しかし、
高校受験まで、既に秒読み。
来週は実力テストもあります。
国語未来塾 お得意の
「無気力 むつ子」撃退法で
(やる気のないのは、『むつ子』せい(笑)
スタート!

中三君のように
国語がチョー苦手な場合、
まずは「文法 100%」を目指します。
部活最優先男子で
避けに避けてきた 国語。

兵庫県の公立高校の場合
勿論、人にもよりますが、一般的に
理系科目より
文系科目のほうが
点が取りやすいと言われています。

その国語の中でも
勉強さえすれば、
安定して点が取れるのが
文法 分野」
・自立語か どうか、
・活用するか しないか…など
きれいに分類して考えることが できるからです。

実力テストに向けた文法の仕上げ
今日は
「助詞・助動詞」でした。
頭の中に叩き込んだ文法表の
一番左の二つ。

助詞はね、磁石みたいなもの。
カチっと自立語にひっつくの。
でも形は 変わらない(=活用しない)」
助動詞はね 同じようにひっつくんだけど
ひっつくときに 形が変わる(=活用する)の。
まあ、スライムみたいな感じ?」

国語がチョー苦手君の場合
一般的な説明では 頭に残りません。
「せんせー、オッケー。
助詞は磁石で カチッと。
助動詞はスライムで ぐにゃぐにゃすんねんな。」

勘のいい中三君、
イメージさえ手に入れば
ばっちり、すいすい
高校入試用の問題集を
解いていきます。


それまでは、とにかく
「文法は 無理。捨ててた~」
なんて、もったいない!!
今では、「文法 よっしゃ、来い!」
だそうです(笑)

だれでも、苦手意識がまず
邪魔をするのです。
「解ける!できる!」から
「おもしろい!」に直結するんですね。

実は、中三君
「せんせ~、今日俺な 誕生日やねん」
え~、そうなん?これしかないわ~
渡したのは、小学生用のハロウィンのお菓子。

e0365999_11242906.jpg



「先生に いろいろおかしと
 助詞と助動詞 誕生日プレゼントに
もらったで!」
と、帰ってきました。
受験生らしい誕生日です。
ありがとうございました。

なんと、なんと、嬉しいメールをもらいました!
15歳のお誕生日

おめでとう!!



[PR]
by kokugomirai | 2017-10-27 22:56 | 国語未来塾*ご案内 | Comments(0)

4月から通い始めている
一年生君。
日曜日の、アトリエペタタと
国語未来塾のコラボ企画
ひらめきアート作文教室」は
初参加でした。

その時に作った
「秋の実りのスープ」の絵本
とっても気に入ったらしく
またまた、嬉しいメールが
お母さんから 届きました。

「今日ねるとき、自作の本読んで~と持ってきました。
…態度はあまのじゃくだけど、
嬉しくて 出来に満足してるんだなあと思いました」


絵本を読んでもらうのが大好きな
一年生君。
自分の作った絵本には
なおさらの思い入れがあるようで
今日の教室では
裏表紙にも
描きこみました。

e0365999_00153271.jpg



素敵なハロウィンになりますように・・・

e0365999_00151807.jpg

1年生君のスープの中身は
ほくほくの さつまいも
ころころの どんぐり
しいたけ のびのび
じゃがいも ほかほか~


ごちそうさま~


[PR]
by kokugomirai | 2017-10-26 22:15 | 国語未来塾 | Comments(0)

一年生の妹さんが
ひらめきアート作文教室で創った
「秋の実りのスープ」を見た
小6女子のお姉ちゃん。

『私も、書きた~い!』とのことで
高学年用の「言の葉」部分
『秋の実りの アイン・トプフ』
書きました。

「大人は 私の気持ちをわかってくれない!」
主人公は、もみじの 悩みです。
その悩みが
六甲山をトレッキングしているときに
みつけた「アイン・トプフ」の中で
ぐつぐつ・・・

「悩みに効く、秋の実りのオノマトペスパイス」の棚から
まず、コオロギの リンリンスパイス  
きれいな虫の音で悩みが忘れられ、
次に、柿の むしゃむしゃスパイス
ムカツク大人を、食べつくしてやり、
最後に 台風 びゅーびゅースパイスをたっぷりで
嫌いな相手を無人島までふきとばす!

こうして、このあったか~い ほわほわの
アイン*トプフをいただくと
あら。ふしぎ。

いつの間にか、悩みも消え去り
身体も、心もほっかほか~。

実は、お姉ちゃんは
中学受験の塾通い
真っ只中。
それでも、「国語未来塾、行きたい!」と
大手の塾の 合い間を縫って
通ってきてくれています。

「書く」ことは、
思いもよらぬ、セラピー効果があるようです。

教室に来たときは、「溜息モード」でも
文を書くことで
心の中が「見える」ようになると
帰りは別人のように
元気になって帰ります。

実りの秋、
岡山の実家の畑からは
小さい秋の実り
宅急便が届きました。

e0365999_00141313.jpg


さつまいもの「ほかほか」スパイス

e0365999_00384218.jpg


黒豆の「ころころ」スパイス。

実りの秋ですね~。










[PR]
by kokugomirai | 2017-10-25 00:01 | 国語未来塾 | Comments(0)

ひらめきアート作文教室
午後からは
高学年コースです。

e0365999_05522088.jpg



まずは、絵本による導入。
高学年用には

旅人が釘一本と
作り手の気持ちをこめて
それはそれは、素晴らしく おいしいスープを
仕上げる『くぎのスープ』

もう一冊は
有名な『はなちゃんのおみそしる』
癌だとわかったお母さんが
亡くなる前に
はなちゃんに「おみそしる」の作り方を教え
残されたお父さんの心も
はなちゃんの毎日も
この「おみそしる」に
支えられているという
お話。

e0365999_05494622.jpg

石橋先生のテーマに合わせた絵本選びは
ほんとに 秀逸。
子供たちも、ぐいぐいひきつけられていきます。

みんなの心まで
あったか~くしてくれる
おいしいスープを作ろうか!
と きっかけアートに進みます。

e0365999_05500652.jpg

さすが、高学年さんたち。
芸が細かいです。

e0365999_05515835.jpg

パステルを使ったり
水彩絵の具になる 色鉛筆などで
魔法をかけていきます。

大体、スープができたところで
物語の 起承転結を説明。

主人公のお悩みに
「秋の実りのスパイス」を
ふりかけた
「アイン・トプフ」
ドイツ語で「一つ鍋料理」、
なんでも入れれば いれるほど
味わいが深まる
伝統的家庭料理です。

e0365999_05512624.jpg

「クラスの男子が 子供っぽすぎる」というお悩みには
「栗ごはんのほくほくスパイス」を。
「お母さんが すぐ怒る」というお悩みには
「野球の秋の ぶっとばスパイス」が効くそうです。
「受験勉強の 理科がわからな~い」には
「まつたけの シャッキーンスパイス

などなど、子供たちは、どんどん
素敵な秋の実りのスパイスを思いつきます。
「こおろぎの リンリン スパイス」
「柿の むしゃむしゃ スパイス」
「台風の びゅーびゅー スパイス」

などなど。。。
ポイントは、もちろん
オノマトペ。

e0365999_05525978.jpg


お鍋のそこに「煮えたぎる」悩みに
このスパイスを振りかけると
あら…不思議
「秋の実りのアイン・トプフ」のできあがり~
お味見すれば
なんだか、お腹もこころも
ほっかほか。

「結」では
森のお友達も呼んで
ハロウィンパーティが
女の子たちには人気でした。

悩みは ちっちゃなうちに
「旬のスパイス」たっぷり振りかけて
解消しちゃいましょう!

世界に1冊だけの素敵な
「秋の実りのアイン・トプフ」

あったかい間に
めしあがれ~

e0365999_05545019.jpg




[PR]
by kokugomirai | 2017-10-23 23:20 | ひらめきアート作文教室 | Comments(0)


あいにくのお天気の週末
台風にも負けず
素敵な秋の実りのスープ
いただきました。

2015年度から
春夏秋冬を テーマに
アートと作文を
ひらめきでつなげてきた
この教室も、
3回目のを迎えました。

園児コース こころのたね
あいにくのお天気と
突然のお熱のお友達もいて
お一人さまの教室でした。

まずは、石橋先生の
きっかけ絵本

e0365999_05451474.jpg
園児コースは
この3冊です。

e0365999_05435006.jpg
どんぐり ころころ どんぐりこ~
『やっぱり おやまがこいしい』と
泣いて どじょうを困らせたどんぐりさんの
その後のお話。
無事に お山に帰れたかな?

秋に食べられるもの 咲くものなあに。
『もっと もっと 大きなお鍋』のように
それをスープにいれて
あったか~い
秋の実りのスープを作ろうか!

何を入れたい?
「コスモス!」
いいねえ~どんどん いれちゃおう!
ほかには?
「どんぐり!」
わあ、リスさんも一緒に飲んでくれるね!

e0365999_04452856.jpg
アトリエペタタのモットー
「自ら描きたくなる・作りたくなる」
そのペタタの石橋先生の魔法で 
園児さんならではの 素敵なスープが
どんどんできあがります。

コスモス と どんぐりを入れて・・・
お皿にも、絵を描いて
ランチョンマットも敷いて

そして、秋の実りの「オノマトペ」スパイスも入れましょう。
国語未来塾では
身体を使って オノマトペを
表現します。

ころころ 
ごろごろ 
ころんころん 
ごろんごろん

どんぐりさんは どんな風にちがうかな?
広~い場所に移動して
どんぐりさんになってもらって
たっぷり味わいます。
e0365999_05472591.jpg
どんぐりさんは ころころ~
じゃあ コスモスさんは?
さわさわ~
スープを食べるときは?

心に浮かんだオノマトペを
丁寧にふりかけて
さあ出来上がり!

e0365999_05444439.jpg
完成です。
e0365999_05445810.jpg
ママ~みてみて~。と
大喜び。
素敵な秋の実りのスープできましたね。

お次は 
1年生さん二人。
e0365999_05482487.jpg
どんぐりの歌なんて
知ってるさ~と言ってた
1年生君も、その後の展開に
釘付けです。
e0365999_05475237.jpg
いろんな どんぐりがあること。
どんぐりを食べる動物は?
年齢によって、選ぶ本も
お話の展開も見事に変える
石橋先生。
さすが、絵本専門士!
 
じゃあ、みんなの見つけた秋を
5つずつ 紙にかいてみようか。
e0365999_05492349.jpg
みんなの見つけた
実りの秋をた~ぷり入れた
きっかけアート!
e0365999_05483770.jpg
 低学年コースでは、
スープにパステルを使います。
e0365999_05485082.jpg
ニンジン しいたけ 
さつまいも かぼちゃ
いちょうも 入れちゃおう!

e0365999_05490938.jpg
1年生さんは
もちろん、自分で 
秋の実りのスープにかける
「オノマトペ スパイス」を
絵本に書きこんで
もらいます。

2017年度の
ひらめきアート作文教室では
「今」を彩る 素敵な絵本が
できあがります。

午後からの高学年コースは・・・
教室に
どんどん「秋の実りのスープ」の
いい香りが 漂ってきましたよ~
(つづく・・・)



[PR]
by kokugomirai | 2017-10-22 21:56 | ひらめきアート作文教室 | Comments(0)

秋雨にうんざり
洗濯ものがカラッと 乾かなくて
お母さんたちのため息が聞こえてきそうな
秋のはじまり・・・

まだまだ、神戸では
紅葉を楽しめていないというのに
「紅葉とお話ししよう」
プログラムもできていないというのに
ヒーターをつけて
セーターをきて
なんだかおかしいなと思っている午後

嬉しいメールが届きました。
一年生君のお母さんから。

雨にも負けず、
1年生は遠足に入ったようです。
神戸市内の小学生の定番。

須磨海浜水族園
通称「すますい」へ。
その日が国語未来塾だったのですが
きっと 疲れるからと
前日にお振替授業。
それは それは楽しみにしていました。

先生、親ばかですが、こんなに可愛い文を
書いていました。うふふ


e0365999_06181905.jpg


「ペンギンの何が可愛かった?ってきいたら
てこてこ歩く姿だって。
可愛い様子が伝わってきます113.png


と書き添えられていました。
お母さんの「なにが可愛かった?」の
ひと声が素敵!

子供の能力をぐんぐん引きだすのは
何気ない、声掛けなんですね~。

国語未来塾では
その時期ならではの「オノマトペ」を
とても大切にしています。

1年生君は、
オノマトペが大好き。
フグは「ちょこちょこ」泳ぐし
蝉は「みんっ み~ん」と鳴きます。
(ちいさい「っ」にこだわりが…)

すきっと 晴れ渡った秋空のもと
た~くさんの経験・気持ちを
また
文字にして 綴っていきましょうね。

太陽さん、待ってるよ~。





[PR]
by kokugomirai | 2017-10-18 22:18 | 国語未来塾 | Comments(0)

秋雨前線に
しっとり潤い始まる
月曜日。

岡山教室のお母さんから
メールをいただきました。

幼稚園の時から ひらがなもきれいに書き、
妹・弟のお世話もちゃ~んとする
しっかりもので 
頑張り屋さんの お姉ちゃん。
この、ポジションにちょっと疲れちゃうのが
小学校2年生。

だれっ~としてみたり、
「え~、めんどうくさ~い」
「つかれた~。もうこれでいいわあ」
せっかく来ているのに、参加しない…
などなど。

ママは、ちょっぴりハラハラしてしまいますね。

でも、それはそれで
ちゃ~んと、成長している証だと
私は思っています。

「だれ~っ」として
めんどくさがっている
赤ちゃんは見たことありませんよね(笑)
それは、生きのびるのに
必死だから。

「めんどくさ~い」と
だれ~っと できるのは
それだけ心の振れ幅が
ぐんぐん広がっているということ。

「一生懸命!」にぐ~んと振れてた
頑張り屋さんほど、
「だれ~っ」とする方にも
振れるんじゃないかなと思います。

子供たちの個性は、
色とりどりの、落ち葉のように
十人十色。

しっかり受け止めてあげて
期間限定の子育て
たっぷり楽しんでくださいね~

e0365999_05431341.jpg

『確かに、あんなに小さかった○○ちゃんが、
ひらがなで文章書いたり、漢字を読んだり
気を抜いて だらっとしたり(笑)

いろんな意味で成長しているんですね。

いつも 国語未来塾に行っていつも思うのは
もっと、生活を丁寧に 
五感で感じる日々の積み重ねが大事なんだなと
気づかされます。

今日もありがとうございました。
来月も 楽しみにしています』
(岡山・小2さんのママより)


*国語未来塾*月に一度の出張教室
私も、とっても楽しみにしています。

お問い合わせは
masakique★i.softbank.jp
(★を@にかえてメールをくださいね)


[PR]
by kokugomirai | 2017-10-16 22:27 | 国語未来塾 | Comments(0)