2月2日(木)

昨日は、今年度最後の日本語の授業でした🎉
締めくくりは、日本語上級クラスの終了プロジェクトワーク。
半年のコースの終わりに、各学生が自分の興味のあるテーマついて
調べて、ポスターを作って日本語で発表します。
毎学期同じ課題をするのですが、学生たちの優秀さに拍手喝采!
2週間くらいでここまで仕上げるとは、さすが、国費留学生。

しかも、テーマは多種多様〜。

伊勢神宮と出雲大社のちがい  「参拝のしかた 違います:
画古墳〜高松塚とキトラ〜  「どちらも、星宿図が、描かれています」
津安二郎の世界~ 永遠に通じるものこそ、常に新しい(小津の名言)」
どうして日本を選んだか  
40人の留学生にアンケートしました!」
e0365999_10305932.jpeg
などの正統派から、
・相撲・ラーメン・お弁当文化・駄菓子屋さん・おせち料理の意味」など

e0365999_10301563.jpeg
e0365999_10282617.jpeg
日本に来た留学生たちが何に興味を持ったのか、
垣間見ることができます。
単なる紹介に終わらないよう、
「どうして、駄菓子は、今人気がなくなったのか」
「一番古いお弁当は、弥生時代の糒(ほしいい:漢字も読めません)です」
自分なりの考察も加えます。

日本人さえ知らないこともたーくさんあり(口裂け女の撃退法!)、ホントに興味津々。
珍しいところでは
・日本の都市伝説(トイレの花子さん、メリーさん、口裂け女…)
・関西の動物おみくじ
・日本女性の好きな調味料顔(しょうゆ顔とソース顔だけではないわけね)
e0365999_10311793.jpeg
e0365999_10232771.jpeg
など。。。。10分間の発表時間では、足りないくらいでした。

しかも、このクラスは、日本人学生のビジターさんが毎回来てくれる
というなんとも恵まれた環境でした。国籍を超えてみんな和気藹々と
ホントに楽しく半年過ごしました。ビジターさんは4年生で、
「この授業が大学時代の最後の授業でした、
ほんとにみんな、優しくて、いい思い出になりました」とのこと。
名残惜しそうに、みんな、連絡先を交換しあっていましたね。
e0365999_10291213.jpeg
学生時代は、いつ思いだしてもキラキラ輝く時間です。
みんなのそのキラキラのひと粒に、このJA500の授業を加輪っていたらうれしいです。。
「朝イチの授業は 辛かったけど、日本語クラスのみんなに会えるから
頑張ってきました」
「3回もスピーチがあるなんて、嫌だったけど、どんどん自分でも上手になるのが
わかりました。そして、クラスメートも、ほんとに上手になったと思います。」
など、嬉しいコメントももらいました。
e0365999_10225582.jpeg

最後に昔話のトピックに出てきた「きびだんご」を
岡山に帰った時お腰に付けてきましたので
みんなで、わいわい食べました。
だから、みんなに 家来になってもらいました(笑)

鬼退治にかこつけて、みんなまた、集まろうね。

e0365999_10285234.jpeg

みんな、元気でね!
また。逢う日まで~。



第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
# by kokugomirai | 2017-02-02 23:45 | 外国語としての日本語 | Comments(0)

1月31日
早いもので、一月も終わります。
この時期は、次々と試験の合否が分かり
悲喜こもごもの受験…と
巷では言われる頃です。
でも、
長らくこの仕事をしてきて
受験後の子供達の歩む道をみていると
しっかり全力で受験に取り組んだなら
「悲喜」ではなく、
「喜喜こもごも」だと思っています。

なぜなら
勉強したことは 決して頭の中から無くなるわけではないし、
宿題、模試、受験当日の緊張を乗り越えた自信は、消えません。

岡山の生徒さんですが、
国立中学の受験を6年の終わりから始め、
国立中学はうまくいかなかったけど、
今年県立トップ高校受験。
合格確実と言われているそうです。
「4年かけて高校受験勉強した感じです。」と
お母さんがおっしゃっていました。

受験生の皆さん。
自分の夢への道は、一本ではありません。
人事を尽くしたのですから、一番いい「天命」が、
きちんと用意されています。

大切なのは、受験、試験の向こう
社会に出てから、生き抜く力を
どこで、どうつけるか。。ということですものね。
国語未来塾は、
その試験の向こうまで見据えて、
「生きる力」をサポートします😉
そして、
何より、家族、友人、先生たちの支えがあったからこそ
安心して続けてこられたこと
「受験できたこと」って、それだけでとっても幸せなこと。
周りのみんなに「ありがとう」を
伝えてくださいね。

夢の花咲く 春はすぐそこ。

元気いっぱい、
国語で未来を拓きましょうね。

e0365999_19550082.jpeg

[PR]
# by kokugomirai | 2017-01-31 22:22 | 国語未来塾 | Comments(0)


国語未来塾


受験につながる、すべての学習の基礎は
国語力(読む力・書く力・話す力)です。

算数だって、問題文の意味がわからなければ、解けません。
そして何より人として“よく生きる”ためには

言語力(他を理解する力、自分を表現する力)が欠かせません。

この教室は、
日本の言葉をこよなく愛する 日本語教師&万葉母さんが
子供達の「国語だいすきスイッチ」を入れるべく、
国語の学習に特化し“生きる力”としての 
国語力養成を目指します。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
嬉しいことに、このブログを始めてから、国語未来塾へのお問い合わせを たくさんいただくようになりました。
少し長いのですが、2015年12月の教室便りから、「新しいプログラムのお知らせ」部分を抜粋いたしました。
よかったら、ぜひ、お読みください。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

21世紀を生きる 君たちへ ~宇宙船地球号プログラム~ (2015/12月号)

戦後七十年。この言葉を、今年は何度も耳にしました。戦後五十年のとき、私は大学院を修了し、赴任先のドイツの高校で、ドイツの生徒たちと「第二次大戦から学ぶこと」というテーマで様々な資料を読み、展示の企画をしました。最も印象に残ったのは、 「戦争のことを学ぼう!」という生徒たちの力強さと、「アメリカと、日独の軍隊の最も大きな違いは、人命の軽重だ」という結論の一つです。「アメリカのグラマン機は背後に分厚い鉄壁があり、いかに人命を尊重したかがわかる。日本のゼロ戦は、飛行距離は飛躍的に延びたが、それに乗る人間の体力の限界は考えられておらず、機体を軽くするため、 薄い鉄板が使われている。これでは、命は守れない。」 もちろん、ナチスドイツの犯した過ちにも、目を背けず、きちんと検証し、素晴らしい展示がなされました。主な展示はドイツ語でしたが、私は、日本語教師として日本語での資料を検討し、彼らとのディスカッションに加わり、いかに日本の歴史教育が浅いものか思い知らされました。暗記中心のテスト用知識では、全く通用しないからです。


 あれから二十年。どんどん、先の戦争の記憶は薄れていき、きな臭い昨今。二十年前のドイツでの 展示に、今なら付け加えたい文言があります。それは、「子供たちこそ、この平和を守れる地球の宝だ」ということです。20世紀生まれの親たちには、予想もつかない21世紀が始まっています。

 
 しかしそれは、決して悲観すべき世界ではないはずです。そう、今こそ子供の持つ無限の力を信じ、子供たちの清らかな目で「真実を見抜く力」を付ける手助けをするべきなのでしょう。小さく日本の中だけで成り立つ時代は音を立てて終わろうとしているからです。日本国内の日本語教育の現場は、中国人留学生がどんどん減り、代わりにベトナム、ネパールの留学生が大半になっています。モノ作りの 現場も、市場も、日本だけでは成り立たず、どんどん外へと飛び出しています。

そういう時代を生き抜く子供たちにとって、何が 必要なのか。

 国語未来塾では、新たな視点でプログラムを再編していこうと思っています。


 宇宙船地球号*プログラム


  • 日本の詩歌・季語に親しむ…万葉集、百人一首など、古今の名歌にふれる

  • 五感を研ぎ澄ます…五感を意識した作文は 臨場感にあふれ、わかりやすく、伝わりやすい。

  • Showand Tell …ドイツの小学校では日常的に行われていること。

    何かを手に持って見せながらそれについて自分の考えを語ること。

    〇×もない、点数もない、あくまで個人的な体験を堂々と表現する。

  • 起承転結を意識する…意見述べには、まず準備、そして「」を意識すると「結」を導きやすくなる

  • 反対意見を想像する…自説を主張するだけではなく、常に反対意見の存在を考える習慣を付ける

  • 批判的に考える…教師、教科書、メディアの言うことをうのみにしない。まず「本当か?」と問う。

  • 独創的に考える…迎合することなく、自分だけのアイディアを論理的に展開する。

今の中学一年生が迎える2020年からの大学受験改革も「暗記中心」から、「自ら考える力」へと
大きく舵がきられます。地球と言わず、宇宙が舞台になる日も遠くないかもしれません。

私の故郷は地球です。青くて 美しい星です』と、子供たちが胸を張って言えるよう、
いつまでも、平和な美しい星であってほしいと願っています。 (2015.12.9 国語未来塾)



✤御影教室(3人までの小人数教室)
e0365999_00140920.jpg











✤倉敷 出張教室(小学校3年くらいから)
(毎月第2土曜日 10;00~)


e0365999_22595836.jpege0365999_22573557.jpeg




















✤岡山 出張教室(園児~小学低学年)
(毎月第2土曜日 13;30~)


e0365999_23044212.jpeg
e0365999_23064731.jpeg
e0365999_23025320.jpeg


すべての くわしい お問い合わせは
国語未来塾
masakique☆i.softbank.jp
(☆を@に変えてお送りください)

体験教室も、随時行っています。











[PR]
# by kokugomirai | 2017-01-30 23:56 | 国語未来塾 | Comments(0)

1月29日(日)
日本では、ふつ~の日曜日ですが
地球上の中国文化圏では
お正月 真っ只中。まだまだ
「おめでと~!」が 響き渡っている頃です。

日本の私立大学の私費留学生の多くは
中国、ベトナムから 来ています。
なので、この旧正月シーズンは
「日本にいる意味・意志」を
強く感じるころなのでしょう。

大切な家族、大好きな友人たちと
わいわい 一番楽しめるときに
なぜ、日本・・・・(涙)

夢のため 日本で一人 旧正月(中国人男子留学生)

金曜日の最終試験の
「俳句を作りましょう」という問題の解答です。
夢と、勇気と、希望をもって 
母国を離れたからこそ 感じる寂しさ・辛さ は
きっと、これからの生きる 優しさ・強さ につながるはず。

かく言う私も、20代は、ほとんど外国でした。
スイスに1年、ドイツに3年、台湾に2年。。。
だ・か・ら
母国を離れて お正月を迎える彼らの気持ちが
痛いほど よくわかります。
でも、若い間のこの経験は
人生の宝物になること 間違いなし!です。

金曜日の最終授業の後、
交換留学3クラスの学生と 先生たちと
毎回お世話になっている 近くのカフェに繰り出しました。
交換留学生1人という時代もあったのに、
今や、この大家族。

e0365999_07030770.jpeg


カフェのオーナーご夫婦も
「賑やかになりましたね~」とにっこり。
メニューにはない、ケーキを3種類も焼いて
(しかも、このサイズ!)
特別ケーキセットを作ってくださいました。

e0365999_07024948.jpeg


4時間目の試験を終えて、次々駆けつけてくる学生もいて
どんどん人数は増え、写真に入りきらないほどです。

e0365999_07035273.jpeg


折しも、この日は旧暦の大晦日。
みんな~!
日本の大家族のことも
忘れないでね。

新年快楽 2017年!






[PR]
# by kokugomirai | 2017-01-29 10:31 | 国語未来塾 | Comments(0)

1月28日(土)

下のお子さんが 小さかったり
ちょっと遠くて 毎週通うのは無理…
でも、国語力・作文力は大切だし・・・

と 思っていらっしゃる方 
国語未来塾は、そのお子さんに合わせた プログラムを
丁寧に 作っていきます。

今回ご紹介の お姉ちゃん(小3)と弟君(年少)は
お姉ちゃんが3歳くらいから、
月2回のプログラムで 通い始めてくれました。
弟君が生まれ、小学校に入ったし…などなどあり
2年くらい 通常授業はお休みでした。

でも、でも
「国語未来塾 楽しかった~」という記憶は宝物
小学3年の夏休みに、スポットで復帰!
その後も、無理せず、月1回くらいのペースで
にこにこ 通ってきてくれています。

昨日も、「ちょっと、扁桃腺が腫れてるみたいで…」
との、お母さんの心配に
「大丈夫!行けるから。キャンセルしないでね。」

早速、「今年の言霊パワー作文」を書きました。
お姉ちゃんの一字は「
1年前に16級から始めて 
もうすぐ、平泳ぎ「2級」に挑戦するそうです。
そのためのプランは
1.飛び込みジャンプの練習を いっぱいする
2.足がひらくように 柔軟運動を いっぱいする
3.息つぎが さっとできるように 何回も練習する

1年たったら、2級はかるがる 合格して、
ベストスイマーになっているでしょう。


月1回のプログラムには
毎月の覚え歌{旬の万葉集}があります。
お子さんの年齢&性格に合わせて
リズム体操付、万葉歌を紹介しています。
週に2回もバレエに通っているお姉ちゃんは
ダンス大好き!
ノリノリで、万葉ダンスソング スタ~ト♪

新たしき 年の始めの 初春の 今日降る雪の 
いや 重(し)け 吉事(よごと)

4516番 大伴家持

(さあさあ、新しい年が始まりましたよ。初春の、今日の良き日に降るこの雪のように
降って、降って、降り重なれ~~~。大吉!)

この歌に、ダンスと メロディを付けてあげると
あら、不思議。。。あっという間に覚えられるんです。


吉事(よごと~)の部分は、身体をいっぱい使って
吉 こ~い

e0365999_07014262.jpeg

絶対、大吉クルクル♪

来ている車の中で 寝ちゃった弟君。
次回は、一緒に ダンス万葉歌も 楽しもうね!


国語未来塾へのお問い合わせ
masakique★i.softbank.jp
(★を@に変えて、メールをお送りくださいね)






[PR]
# by kokugomirai | 2017-01-28 17:50 | 国語未来塾 | Comments(2)