e0365999_23551088.jpg


この週末は、濃ゆいスケジュールでした。
土曜日に出張国語未来塾&日曜日に コンサート。
倉敷のはしまやさんで
大好きな、ピアニスト「七ツ谷ゆも」さんと
ゆみさんの久しぶりのオリジナルCD「blanca(白)」と
白妙の万葉の歌々を おとどけしてきました。

e0365999_23541907.jpg


中高時代の先輩が ご家族3人できてくださったり
結婚前に、倉敷で歌っていたときの常連さんが、
お姑様の介護が一段落してやっと来られたと、喜んでくださったり
岡山の常連さんが、実家のお母様と、お姑さんの3人で
仲良くきてくださったり、
土曜日は 仕事でなかなか来られないという 男子チームも
海を越え 四国から、また 津山から・・・
ほんとに、万葉人冥利につきる ひとときでした。

繭・雲・白雲・滝壺に咲く「木白綿(もめん)」の真っ白の花。
万葉スイッチをいれてみると、
いろんな声が聞こえてきて、いろんなところに花が咲きます。

私の源点は、やはり万葉なんだなあとしみじみ。
お友達がYOUTUBEにアップしてくれているので
また、追い追い、こちらでも、ご紹介いたしますね。

e0365999_23552993.jpg


e0365999_23544789.jpg


西から、東へ向かっての帰り道は
弥生の満月とず~っと一緒。
なんとも素敵な週末でした。

e0365999_23554994.jpg






[PR]
# by kokugomirai | 2017-03-14 00:17 | 万葉ライブ&トーク | Comments(0)

月に一度の出張教室は、第二土曜日。
倉敷は、ちょっと高学年さん
岡山は、一年生さんと、園児さん中心です。

岡山教室は、記念すべき、10回目でした!
どちらの教室も、いつからでも、いつでも来ていただけるよように
毎回完結型です。

岡山教室のちびっこさん。今日は人数も少なかったので
妹ちゃん(2歳)弟君(1歳)も、言葉遊びに参加です!
まずはいつもの、お名前玉、コロコロ~から。
e0365999_22592142.jpg
前回までは、ちょっと恥ずかしかったA君も、今日は元気にお名前玉転がせました!
今日は、絵本から始めました。『ゆうびんでーす』(間瀬なおかた 作・絵)
まずは、表紙の絵を見て、お話を創造するところから。。。
e0365999_22594498.jpg
うす緑色の封筒に入ったお手紙を、どんぐり山まで、届けます。
しかし、住所がちょっと変わっています。

さらさらがわ のぼる
いっぽんばし わたる
しらかばばやし ぬける
ぶなのもりの おく
おおぶなのき した
ごろうさま

ってだれだろう?
そう、アナグマのごろうさんに

は~るですよ~
のおたよりだったのです。
e0365999_23000428.jpg
その後は、みんなで絵本の内容を体でひょうげんします。


★いっぽんばし わたる
e0365999_23002695.jpg
★ぶなのもりの おく
e0365999_23004416.jpg
★「は~るですよ~」
e0365999_23010623.jpg
大好きなママへ、お届けに来ましたよ~。

後半の書くコーナーでは、五感をたっぷり使って 
この一年をまとめます。

*この一年でいちばん おいしかったのは
 
きゅうしょくのとき食べた カレーです。
ママが作ってくれた ホットケーキです。

*あんまり(     )なかったのは・・・
*いちばん いい音だなあと思ったのは

トライアングルです。

*いちばん きれいだなあとおもったのは・・・
*いちばん たのしかったのは・・・

どんどん でるでる・・・

一年生さんは、・・・のところだけ書きこめるプリントを使いました。
園児さんは、もちろん、お絵かきでOK!

今日の宿題はこの「私の一年」をきれいに 書きなおして
おじいちゃん、おばあちゃんに
ゆ~びんですよ~・は~るですよ~
と、お届けしましょうね!


次回、
出張国語未来塾*岡山教室(こころのたね)
056.gif3月31日(金) 13:30~14:30(岡山市内公民館)
*平日希望!の、熱い声にお答えして!春休み特別教室です。

056.gif4月 8日(土) 13:30~14:30(岡山市内公民館)

出張国語未来塾*倉敷教室

056.gif3月31日(金) 10:30~12:00
詳細はお問い合わせ下さいね。
masakique★i.softbank.jp








[PR]
# by kokugomirai | 2017-03-12 23:07 | 国語未来塾 | Comments(0)

倉敷出張教室にて

3月11日、ふるさとに帰っています。と、
書けるありがたさ。。。岡山駅に降り立って
暖かい日差しを浴びながら、山陽本線に揺られています。

さあ、今日もこどもたちと 未来を描いて来ますね〜!

e0365999_07590174.jpg
先生〜、久しぶり〜と、ニッコニコ。
2ヶ月ぶりだね。毎回完結型なので、いつでも、いつからでも
通っていただけます。
e0365999_07523050.jpg

今日のテーマは
「◯年生の思い出」
毎年、3月の季節作文です。もう、このテーマ4回目の常連さんもいるので
今回は、「語り手の視点を変えて書く」上級編です。
「吾輩は、猫である。。」のように、自分以外のモノが
自分の一年を観察していて、語る。。。という設定です。

低学年さんもいるので、今まで通り、「3年生も終わります 。私は。。。」
で書いても良いよ〜と、提案しました。

最初は、えー!とか言っていた子供たちも
「おいらは、消しゴム。ご主人さまに いつも鉛筆でグリグリされたり
投げられたりしても、じっと我慢して筆箱の家に住んでいる。ある日。。。」
など、例を挙げると、ノリノリになって。。。
結局みんな、上級編に挑戦しました。

五年生の思い出のトップは1泊2日の「海の学習」です。
・一緒について行ったオオサンショウウオの、ポケットポーチが
語り始めます「吾輩の名前は、親方である…、ご主人さまの」
・お次は女の子。「私はなおさんのバックです。お兄ちゃんのお下がりだから、
実はあんまり気に入られていません。でも、頑張ってなおさんの物しっかり運びます。…
e0365999_10582054.jpg

四年女子は、書きたい思い出がいっぱい。
「先生、語り手が、交代してもいい?」と、
さらに上級を目指します。
・私は花さんの筆箱です。
・わたくしは、コート様ですわよ
・僕は、弟のたけし1歳だよ。お姉ちゃんはね。。。

なかなか決まらなかったサッカー男子(小5)は、
「ぼくんちの、電話にする!」とのこと。
e0365999_07595002.jpg
語り手が決まったら、早いはやい。。。しーんと静まりかえって書いています。
e0365999_07592575.jpg
しっかり過ごした、この一年の成長を、文字に書き留めておく。
しかも、自分を一番見守ってくれているモノの目を通して語る。。。
語り手の視点を変えて書くと、自分自身を客観的に把握できます。
これはなかなか、脳にとって刺激的!スラスラ書ける魔法の1つです。

「先生、これ、けっこう、おもしろいなあ😉」
思春期突入中の小4女子にも、なかなか好評でした。

午後からの、岡山教室「心のたね」については、また次回。。。。






[PR]
# by kokugomirai | 2017-03-11 22:36 | 国語未来塾 | Comments(0)

みんな~地球家族~

今日は、講師をしている大学の
留学生別科の修了式でした。
1年半、じっくり、たっぷり つきあった
43人の留学生。

e0365999_23042237.jpg


ネパール・ベトナム・タイ・モルドバ・ノルウェー・中国
アルバイト明けの 眠い目をこすりながら
単語テストをうけ、教科書を読み
作文を書き、仲間と笑っていた姿が
目に焼き付いています。

祖国を離れ、遠い国で
何かのご縁で集まった 地球家族。

e0365999_23035000.jpg


そのまま 同じ大学に進む人
東京・大阪・博多の大学・専門学校に行く人

e0365999_23023360.jpg


たくさんの思い出をありがとう。
みんなから、どれだけ多くのことを学んだことでしょう。

さよならは 別れの言葉じゃなくて
ふたたび 会うまでの 遠い約束~♪」


修了おめでとう!

e0365999_23015818.jpg



[PR]
# by kokugomirai | 2017-03-09 23:28 | 日本語の教室から | Comments(2)

幼稚園年中さんのKくん。
「ひらがなも、まだなんだけど、いいのかなあ」と
ママは心配しています。

だ~いじょうぶ!
国語の先生を長らくやっていますが
「ひらがな」が書けない小学生は 
見たことがありません(笑)
お兄ちゃん、お姉ちゃん、お友達をみて
「かきた~い!」と自分から言いだす時が必ず来ます。
その時が、始めドキ。

子供は ひとりひとり
ぴったりの時計を一つ 神様からもらって
この世に生まれてきます。
大きな振り子、小さな振り子
それでも、変わらず 同じ時を刻むでしょう?

周りのお子さんと ついつい比べて
不安になってしまう ママたちの声をよく聞きます。
でも
何でも はやく・じょうずに…が
一番いい!とは かぎらないのでは?
そのお子さんの「今」を大切に たっぷり味わうことこそ
かけがえのない 宝物の時間だと思います。

前述のK君。
「国語未来塾にいくとね、まず、グルグル~のお絵かきから始めるんだよ」
と、一人でブツブツ言いながら、おうちで描いてくれたのが こちら。

e0365999_17023213.jpg


K君のお話によると・・・
いろいろな色で描かれている丸は、
土の上にたくさんの木や、お花が生えているの
下の部分の黒い長方形のボタンは
ここを押すと、木やお花がくるくるまわって どこでも たびするんだよ
ついでに 茶色いボタンを押すと、なんと
小さくなって、ポケットに入れて持ち運びできる。
好きな場所が決まったら、ボタンをもう一回押して大きくなる。
だいすきな おばあちゃんの家で押して、おばあちゃんをびっくりさせる。。。」

「ひらがなが~」と心配していたママからも
いろんなこと考えているんだなあと、たのしくなりました003.gif
と、嬉しいメールをいただきました。

ひらがなは、大人になってもずっと書くんだから 
焦らなくても大丈夫です。でも!
こんな素敵な物語は、今しか紡げません。

国語未来塾の、園児コースではまず、クレヨンで
グルグル~をどんどん描いてもらうところから 始めます。
手首をまわして、柔らかくしてもらうためです。
そして、自由に 物語を作ってもらいます。
心の広さは 無限大。

ママもパパも 今しかない 子供の心の旅 たっぷりお楽しみくださいね。

056.gif国語未来塾は、年長さんからの
ふたばコース」もあります。
月1回、月2回とフレキシブル。
1回30分の、心の旅楽しみませんか。

~お問い合わせ~
masakique★i.softbank.jp
(★を@に変えて送信してください)










[PR]
# by kokugomirai | 2017-03-08 18:02 | 国語未来塾 | Comments(0)