読書感想文コースの合間には
小学1年生君も
暑さにもマケズ
通ってきてくれています。

絵日記 2枚が 小学校の宿題です。
今日は、まず、マッピング。
先週行ってきた
沖縄が やっぱり一番 書きたいそうです。

e0365999_06214948.jpg


沖縄で一番思い出に残っているのは
やっぱり「うみ
その○から、「にも」・「ふぐ」と
つづきます。

「ふぐ」はな、白と黒やってん。
へ~じゃあ。水玉なん?
ちゃう。白のほうが 大きいねん。そこに黒があんねん
そっか、それは「しろに、くろい点」やな。

こうして、言葉を獲得していきます。

ちょこちょこ およいどってな
めっちゃ かわいいねんで~


この一文も、すかさず 文字化。
「今」ならではの感想を
写真よりも鮮明に 
写し取ってくれるのが
ことば」です。

夏休みならではの
いろ~んな体験は 宝物。
言葉の宝箱を
ぐんぐん 増やしていきましょう。

そ・し・て
大切に 文字で残しておきましょう。

国語未来塾では
こんな素敵な「今」を
この夏も
たくさん紡いでいます。

e0365999_06063835.jpg


このマッピングから、
来週は 絵日記の文を 紡ぎましょう!


[PR]
by kokugomirai | 2017-08-09 22:01 | 国語未来塾 | Comments(0)

春休み前後から 国語未来塾に 通い始めたみんなは
「作文大好き!だから もっと~書きたい!」さんと
「作文大嫌い!でも 書けたほうがいいもんな~」さんの
二つのグループに分かれます。

とくに、「作文大嫌い!」さんでも、楽しめるのが
マッピング
e0365999_23065507.jpg
新学期にむけての 何よりの準備が
「○年生の思い出」です。
自分の一年をきちんと振り返り、
整理しておくと、自分の 長所・短所を 客観的に
見ることができるようになるのです。

なかでも、
「わすれた!」「いい思い出なんてない!」という
新中2の 思春期 真っ只中君には
「じゃあ、そのまんま、書こう。
今思いだしても、何も浮かばない。いいことなんかない
それでオッケーなんだよ」
と伝えると、ぽか~ん。

さんざん、学校や親への文句を書いた後
起承結の 「」には、
「とはいえ、小学校の時より中学校のほうが 楽しい。
なぜなら、いい友達が いっぱいできたからだ」
とのこと。ほ~ら、思いだせば あるじゃない。

新しく入った、作文・国語 大の苦手君(新小5)も
「五感」「起承転結」を意識しようね~と
マッピングを始め、構成を考えて 書き始めると
3ページにもわたる大作になりました。
これには、お母さんもびっくり!

e0365999_23071480.jpg
自分の一年を振り返り、一つの「目に見える形」にした子供たちは
どことなく 誇らしげに 帰っていきます。
嬉しい春は、すぐそこですね。



[PR]
by kokugomirai | 2017-04-04 00:36 | 国語未来塾 | Comments(0)