月1回の スポット受講のみんなも
「雨粒の一人旅」楽しんでいます。

第三土曜日の兄弟君。

小6のお兄ちゃんは「雨粒エジソン
さすが、機械好き!

・・・ある日、風に流されエジソン家の雨雲が
大阪府大阪市福島区吉野の上空に着きました。
そして、エジソンが雨雲から地上を見ていると、
昔は竹だったはずの電球のフィラメントが、今は
タングステンという知らない材料になっていたのです。
すごく気になったので、エジソンは地上におりてみることにしました。
すると、○○家のベランダのセイロンベンケイ草の上に落ちました。
そこで、網戸を通って、そおっと家の中に侵入しました。犬の海クンに
助けられ、飲み水の入ったお皿にかくまってもらいました。
ちょうど、○○家の人たちが出かけていき、海クンと二人きりになりました。
家の中を一通り案内してもらい、たまたま机の上においてあった電球を
みせてもらいました。すると、知っている白熱電球ではなく、LED電球でした。
そのLED電球は、寿命が長くて、発熱しないので、省エネにもなるという優れものでした。
それを見て、エジソンは満足し、帰ろうと思って外に出してもらうと
空には、もう、エジソン家の雨雲はありませんでした。困ったエジソンの頭のなかに
名案がひらめきました!その名案というのは、自分が蒸発して雨雲になるという考えです。
それで、2時間ほどベランダのよく陽があたる所でじっと動かずいました。そして、
ついにその時がきました。エジソンは、蒸発し、ついに小さな雨雲になりました。
 今日も、雨雲エジソンは、新しい家族とともに、空をゆうゆうと旅しています。


e0365999_22274976.jpg

小4弟くんは
「雨粒 ゲーソー」

…ゲーソーの特技は、いつもきれいでいることです。

お兄ちゃんも、お母さんも思わず大笑い。
足を滑らせておちたところは、淀川。

ゲーソーは、淀川のしゅ水塔ににのぼって、たすかった~とおもいました。
しかし、淀川の水たちと一緒に流され、さらにきれいにしてもらいました。


聞けば、社会見学で、「淀川の取水塔」に行ったばかりとのこと(笑)
すべての経験が、文字となって 物語の彩になるのが素敵です。

喜んだのもつかの間、○○家の 犬の海クンの飲み水のさらに入れられて
飲まれてしまった、ゲーソー。困っていたら、小6のお兄ちゃんに尻尾を踏まれた
海くんの流した涙となり、やっとの思いで 外に出られたようです。

その後、ちょうど、五月晴れの日、ゲーソーは、虹のエスカレーターにのって
無事、こきょうの雲の家にかえりました。  おしまい


野球大好きのお兄ちゃんと、弟くん。コツコツ通って4年目です。
岡山・倉敷の出張教室もそうですが、
「書く」ことが 楽しみになる!って
こんなにも、世界が広がることなんだ~と 私まで嬉しくなります。

今日の小6女子も、お引越ししてしまったので
月1回のコースに変更。
「雨粒 ame ちゃん。」 
ぺットのかたつむり、水無月ちゃんがいなくなったので
地上へと 探しに行く壮大なお話になりました。

振替授業できていた 小6女子と久々のご一緒も 嬉しい。
こちらは、
雨粒 momoちゃん
パン焼き修行のため、神戸の「ケルン」というパン屋の
壁の割れ目に潜むそうです。そ・し・て…修行を終えて
見事、雲国中に、「モモン」という パンのチェーン店をつくるそうです!

そろそろ、梅雨本番。
雨粒が、いろんなおしゃべり 始めています。


e0365999_21401968.jpg


月1回のスポットコースもあります。
お気軽にお問い合わせ下さいね。

178.png国語未来塾176.png
masakique★i.softbank.jp
(★を@に変えて メールをお送りください) 


[PR]
by kokugomirai | 2017-06-23 21:44 | 国語未来塾 | Comments(0)

倉敷 出張国語未来塾


毎月,第二土曜日の午前中は、倉敷へ。
月に1回の 作文教室も 5年目になります。

e0365999_16224642.jpg
旬の言葉集め、二十四節気から始めます。
・芒種(ぼうしゅ)
・夏至(げし)
一年で一番 昼が長いのが夏至。今年は6月21日です。

一人5枚ずつ 旬の言葉を書いてもらうと
・雨(梅雨)6・かたつむり4・あじさい4・かえる3
・田植え3・プール開き3・雷1・ぴかぴか・しとしと・ざあざあ


「田植え」が浮かぶのも、倉敷ならでは!ですね~。
今日のお題は、「雨粒○○の 一人旅

起 遠いとおい 空のかなたに 一粒の 雨粒○○(名前を考える)が生まれました。
承 ある日のこと・・・(旅に出ることになる)
転 落ちたところは、なんと●●家の・・・・
 空を見上げると、虹の架け橋が・・・無事、お空のおうちに帰る

・・あまちゃんという雨粒が、つぶ君という兄と くらしていました。
 ある日、人間がどんなあそびをしているか、雲から見ていると
足をすべらせて雲から つるりんと落ちてしまいました。人間なら
骨折しますが、雨粒のあまちゃんは 骨がないので無事着地しました。
 そこは 福○家で、男の子がちょうどゲームなどしていたので
一緒にゲームをしたり、テレビやまんがをみたり、いろいろしました。
おなかがすいたのでホットケーキを一緒に食べました。あまちゃんはホットケーキを
食べたので、水分がなくなって、脱水しょうじょうになりそうでした。
だから、ジュースをだしてもらって、やっと脱水しょうじょうが解消されました。
 そろそろ つぶ君にあいたくなったあまちゃんは、ポケットから
どこでもドアを出して帰っていきました。(
小5男子)

お兄ちゃんのいる小6女子は、とってもリアルに書き始めます。

・・・一粒の雨粒、泣き虫の「つぶ」が生まれました。つぶには二つ上の
「あま」というお兄ちゃんがいます。
 ある日、つぶとあまがケンカをして、つぶが泣きながら散歩していると
雲の下から楽しい声が聞こえてきました。つぶは、下の様子がみたくて
雲から思い切って 飛び降りました。
 地上におりると、そこはすごくやさしい 浅○家がありました。
浅○家の庭では、プールをしていてそこには、千百十一の雨粒が 
楽しく遊んでいて・・・・
 

でも、最後は、めでたしめでたし。。。

5年目の女子たちは、止まらない、止まらない・・・
終了時間になっても、まだまだ書いています。

・・・一粒の雨粒さっちゃんが 九千九百九十九粒の兄弟と一緒に生まれました。
雲のお母さんがいいました。
「こんにちは。私の子供たち。みんなはこれから 立派な雨粒になるために
練習を始めますよ。まずは、発声です」
はあ、と思っているそこの アナタ!実はこの雨粒家族は、あの有名な
あめあめ家族合唱団なのです!・・・
 ある日、さっちゃんはモクモクのいすにこしかけて、地上をながめていました。
特別に音楽の才能があったさっちゃんは、この天の歌が簡単すぎてつまらなかったのです。
さっちゃんがふわ~とあくびをしていると、どこからか、知らない美しいメロディーが
流れてきました。・・・
(小5女子)

下りたところは、紫陽花さんのお顔の上。そこで紫陽花、雨粒、かえる、かたつむりと
一緒に素敵な雨のハーモニーを奏でます。上手に歌えなくて困っていた人間、
「すずちゃん」も、そのハーモニーのおかげで「五感を使って想像する!」という
素敵なメッセージを六月の仲間たちから受け取ります。・・・


そして、翌日、雨はやんで新品の朝がやってきました。

こんな素敵な「結」につながります。新品の朝!」だなんて、
そのまま詩の世界が広がりそう・・・

e0365999_16232793.jpg
元気いっぱい、小6男子も 書き上げました。

e0365999_16242856.jpg

 こちらは、小6女子の作品。「雨粒ななはの 一人旅」
e0365999_20274518.jpg
e0365999_21120395.jpg
e0365999_20281495.jpg

言葉は 心のつばさ。
自由にどこまでも 飛んでいけます。

この楽しさを手にした子供たちの 瞳の輝き。

雨粒一つから こんな素敵な物語が 生まれる 
五月雨の 倉敷でした。


e0365999_16501693.jpg
168.png 出張 国語未来塾 178.png
毎月第2土曜日
10:30~12:00頃
中庄駅近く 
辻集会所

お気軽にお越しくださいね。

お問い合わせ
masakque★i.softbank.jp
(★を@にかえてメールをくださいね)



[PR]
by kokugomirai | 2017-06-10 22:03 | 国語未来塾 | Comments(0)

雨の仲間しりとり

梅雨入りした今週
テーマは、もちろん「雨」です。

一年生君は、「雨の仲間の言葉」集めをしましたが
ちょっと、学年が上がると、
「旬のしりとり」も楽しいです。

☔️雨(あめ)

めだか
(まあ、ギリギリセーフ?)

かさ

さみだれ:五月雨
(おっ!やるなあ)

レインコート

トマト
(なんでやねん!。しかも、おんなじ字になるやんか)

じゃあ、トマトの新芽

め、め、目玉焼き
(雨の日に 食べたくなんねんって)

えー、そんなんいうたら、
雨の日に食べたいメニュー特集
「きのこスパゲティっていうで。。。」

とまあ、賑やか、賑やか。。。

雨の日の言葉を 10個ずつ 出し合って
その言葉を全部使って
オモシロ作文 コンクール。

作文ちょっと苦手男子たちも
大喜びの声が こだます
国語未来塾。

梅雨ドキは、カタツムリ気分で
楽しみましょう〜!

良い週末を。
e0365999_08440096.jpg
お花も、梅雨のおしめりが 嬉しそうです。

朝顔も スクスク

くすくす。。。

e0365999_08444644.jpg


[PR]
by kokugomirai | 2017-06-09 22:19 | 国語未来塾 | Comments(0)

毎週火曜日には 憧れの中学3年女子が来てくれます。
小学4年から通い初め、見事 私立女子中学合格!
国語未来塾の教材も 彼女の成長と共に 進化しています。

目下の教材は、こちら。

e0365999_21214964.jpg
もともと、日本語教育に携わってきた著者が、日本人の大学生にも使えるよう
明快に、かつ 実践的な構成になっています。

一番 新鮮なのは、「読み手」を想定する!ということ。
なるほど~と思ったのは、以下の部分です。

「みなさんは、reader responsibilitey  writer responsibilityという言葉が
どんなことか、想像できますか。Reder は「読み手」、writerは「書き手」で
responsibirityは、責任です。(中略)日本語は reader responsibilitey の言語、
英語は writer responsibility つまり、「わからない」場合は、書き手に責任があるのです。
一方、日本語を含む、アジアの言語文化圏では、突然ことわざや、格言のようなものが
登場し、分からないのは「読み手」の知識不足、つまり、読み手に責任があると考えるのです。
アジア圏の学生と、英語圏の学生の文章を比べて、いちばん違うなと思うのは、
「読み手」に対する「書き手」の意識です。(後略)」

な~るほど。これには、中三女子と、ふか~く 納得。

「誰に」向かって「何のために」書いているのか。
その大前提がはっきりしないと、ただ、漠然とマス目を埋めていっているにすぎません。

第一回目のお題は
「新入生へ」「小学校と中学校の違いを紹介してあげる」
という設定にしました。

「読み手」を意識するだけで、ぐんと 伸びやかになりますね。
今の中学3年生が ちょうど2020年の大学入試改革 1期性。
国語未来塾では、入試改革に向けた準備も、着々と進めています。

e0365999_21220555.jpg
こちらも、読解教材に使っています。

168.png国語未来塾178.png
masakique★i.softbank.jp
(★を@にかえて ご連絡ください)
体験教室も 行っています。


[PR]
by kokugomirai | 2017-06-06 23:41 | 国語未来塾 | Comments(0)

もとは 何?


今日の教材は、まずこちら。

e0365999_05260861.jpg


お料理教室では ありません(笑)
低学年の教室で 何よりの教材は 実物 なんです。

どれか、ひとつだけ 仲間はずれがいるけど ?

すぐ、わかります!
新玉ねぎと、普通の玉ねぎ。

どこが違う?においは?色は?
「新玉ねぎのほうが、黄緑 白 黄色 皮も薄い。
あっ、根っこが 白い。
ちょっと つーんとする」


「普通の玉ねぎは 茶色。黒いブツブツもある。皮がぱらぱら。
ねっこ、かわいてる。
何にも におわない」


全部 言葉にした後で、じゃあ、絵に描いてみようか。

e0365999_05282579.jpg


描きながら、「新」のつくことばを探します。
じゃがいも」
入生」
学期」

あっ、「幹線は?」

なんと、いい答え。そうねえ。昔の電車の写真を見せながら
(ipadは ほんとに便利です)
丁寧に 説明していきます。

「幹線」の「」は、大きな木の「みき」っていう意味でね…

子供たちへの話は、脱線・枝葉に どんどん 分かれていきます

そ・し・て
 描きあがりました。

e0365999_05285594.jpg



お迎えにきてくれる お姉ちゃんにあててもらえるよう
クイズ形式にして、 答えを下に書きます。

e0365999_05292305.jpg


「ね」がむずかしい・・・のね。

五月の新玉ねぎを ずーっと干しておくと
普通のたまねぎ になるんだよ。

季節は、どんどん変わっていくよね。
覚えてる?


入学式のころは、こんなにきれいだった ベランダの菜の花。

e0365999_05325918.jpg


今は、こんなになりました。

e0365999_05594200.jpg


ちいさな、種がい~~~っぱい。
「菜の花」の種だから、「菜種(なたね)」だよ。

あっ、お母さんが からあげのとき 使ってるの「なたねゆ」だよ。

そうそう、だから、「菜の花」のもう一つの名前はね
「あぶらな」って言うんだよ。

e0365999_05283758.jpg



子供たちの記憶は、季節感とむすびつけると
揺るぎません。

e0365999_05303648.jpg


スーパーの「なたね油」をみて
菜の花が浮かぶ 小学1年生君。素敵です。


今日のお土産は、「新玉ねぎ」と「普通のたまねぎ」
おうちでサラダにして 食べ比べてみて
また どうだったか おしえてね。


[PR]
by kokugomirai | 2017-05-25 22:31 | 国語未来塾 | Comments(5)

歳時記と親しむ 

春一番・野分・菜種梅雨・小春日和・麦秋
この五つの言葉を、季節の順に、 並べ替えましょう。

2014年の灘中の入試問題です。
言わずと知れた 関西一の難関校ですが、歳時記を問う問題は 頻出事項。
かなり、玄人好みの出題です。

まずは、「春一番」…立春を過ぎて、その年初めて吹く、強い南風のこと。
次が「菜種梅雨(なたねづゆ)菜の花の咲くころに降る 長雨。3月終わり~4月ごろです。
そして「麦秋(ばくしゅう」…黄金色に麦畑が揺れるころ。ちょうど今頃ですね。
次が「野分(のわき)」…秋の初めに吹く 激しい風。野の草を分けて吹き通る風。実は台風です。
最後が「小春日和(こはるびより)」…初冬のころ。春のように暖かい晴天の日。

「春一番」は、よく耳にすると思いますが、「菜種梅雨」は6月の梅雨の時期ではなく
「梅雨のように…」降るということ。「麦秋」も季節の「秋」ではなく、この場合は「秋=実る」です。
「野分」は、源氏物語の(第二八帖の帖名)場面が思い浮かべば、台風だとわかりますね。

なあんて、さらっと 書きましたが、俳句をひねる方以外
大人は 長い人生のどこかで 耳にしたかなあ~という くらいでしょうか。

最近の中学受験を見ていると、「記憶力」が試されるというレベルを超えていると思います。
「記憶力」だけでは、到底 太刀打ちできないような問題が多いからです。
では、何を見ているのか。
それは、「生活力」だと思うのです。
日々の生活の中で 何に気づき、何を感じ、どう行動しているのか。

こうした歳時記の珠玉の言葉を 中学受験生の苦痛の暗記教科にするのは
なんとも モッタイナイ!

案外、ラジオがおすすめです。ラジオのアナウンサーさんは かなり歳時記に焦点をあて
お話なさることが多いからです。テレビのつけっぱなしもいいですが
たまには、ラジオからの言葉に集中するのも 脳トレになります。

国語未来塾を ささやかに始めたのが
2010年 弥生のこと。
『どんぐりコース』で、コロコロ 元気に学んでいた
ちっちゃなどんぐりさんの中の 一粒くんが、今年 中学受験!
私も一緒に 受験問題に挑戦しています。

国語未来塾では、何より「季節感」を大切に 題材にしてきました。
「旬のことば」をどんどん紡いで いきましょうね。
e0365999_06064708.jpg

窓の向こうのミモザも、花が終わり
たわわに 豆のような「実」をつけています。
ミモザの実、ご存じでしたか?




[PR]
by kokugomirai | 2017-05-23 22:18 | 国語未来塾 | Comments(0)

接続詞の 出番!

『うちの子は ど~にも 作文が苦手で・・・』
そんな つぶやきをよく聞きます。 おまかせください!
そういうときこそ、魔法の 接続詞 の登場です。

さて、
なぜなら、
しかし、
だから、
この4つの接続詞を使って、4文に仕上げます。

さて、学校から帰ってくると、机の上にチョコレートが ありました。
なぜなら、きのう、おにいちゃんと たくさん買ったからです。
しかし、ぼくは、一つ食べたらとまらなくなって、全部たべてしまいました。
だから、お兄ちゃんに おこられました。

上記の例文は、1文目だけ私が考えて、
後は、子供たちとあ~だ、こ~だといいながら、仕上げました。
ルールがわかれば簡単です。

言葉で綴る4コマ漫画のようなもの。
今日の野球大好き少年には 下記のお題をだしました。

さて、机の上に ひとつ 野球のボールがあります。

なぜなら昨日の野球の試合で、さよならホームランをうった記念のボールだからです。
しかしそれは、ぼくが「ほしい、ほしい」とおねだりして もらったものです。
だかられをみると ちょっと はずかしいです。


この接続詞ゲームの素晴らしいところは、子供の興味に寄り添えるところです。
時間がちょっと、余った時
どーにも、長い文を書いたりする気がおこらないとき

「は~い!接続詞タイムトライアルするよ~♪」
制限時間を決めると、さらに やる気が起こります。
短文だからこそ、因果関係を きちんと とらないと、
ひとりよがりの わかりにくい文になります。
自己モニター力がつくのも、この接続詞ゲームのよいところ。

おとなの 脳トレーニングにも最適です!
お子さんと、どっちが おもしろい4文ができるか。
対決なさってみては いかがでしょう?
案外、お子さんの頭の柔らかさに おどろかれるはず!

e0365999_07313342.jpg
野球大好き少年、真剣モードに入った時は、窓際の定位置に移動です。


[PR]
by kokugomirai | 2017-05-22 22:44 | 国語未来塾 | Comments(0)

今日は 二十四節気の 小満(しょうまん)
五月の初めの「夏がきたよ~」という 立夏ほど
インパクトは ないのですが
陽気がよくなって、草木が ぐんぐん伸びはじめ、
天地に「生の気」が満ち始めること。

そういえば、窓の外の 緑がこんもりと
ひとまわり 大きくなっています。

「小満」の伸びやかな「」をもうらうべく
GWに我が家にきていた ゴーヤ・トマト・バジル・を
やっと 植えました。
手前の 青いプラスチックの植木鉢は
小1の時からの定番。今年も、朝顔を植えましたよ。


e0365999_05521329.jpg
風薫る五月 という言葉が ぴったりの週末。

e0365999_05525399.jpg
ベランダ仕事に 精をだしました。

ご褒美は、日曜の朝の ベランダモーニング!
e0365999_05523446.jpg
冬の間、縮こまっていた 草花も 
ようやく の~びのびと 深呼吸。

e0365999_06165741.jpg
そんな 大地に満ちる「気」をもらいつつ
今週も始まりますね。





[PR]
by kokugomirai | 2017-05-21 22:49 | 徒然なるままに | Comments(0)

今週は、御影教室が 「母の日 作文週間」でした。
ばたばたしていて、一週遅れになってしまったけれど
「おかあさん・ありがとう!」の気持ちは365日持っていてほしいもの。

週末の岡山で、お手紙をもらったお母さんから
「何より 嬉しいプレゼントです!」
「手紙をくれるときの 娘の『どや顔』に成長を感じました」
などなど、反響をたくさんいただいたので、

これは、御影のママたちにも、味わってもらわなくては!
そして、何より、子供たちにとって 「母の日」は
いちばん書きやすいテーマなのです。
いつも思っていても、なかなか 言葉に出せないこと
「自分の想いを 言葉にする」絶好の機会でした!

今年初めて「母の日作文」を書く、小5の作文大好き少女。
定規を使って 丁寧に書いていきます。

e0365999_07311307.jpg
同じ日の幼馴染の 野球大好き小5男子。
下書きのときから、さんざんいろいろおしゃべりしつつ一緒に書いたのに、
清書になると、「ちょっと、はずかしい。あっちでかく」

e0365999_07313342.jpg
封筒まで丁寧に書き上げます。


e0365999_07320876.jpg


保育園の時から来てくれている小6男子は「あ~ あれね。よ~し、今年は 何書こうかな?」
推理小説大好きの彼の お母さんの例えは
「お母さんを 探偵にたとえると、ミス・マープルだと思います。なぜなら、いざというとき
少しの情報から鋭く 物事を解決してくれるからです」
とのこと。結局 1枚では書ききれず、2枚目に突入!

e0365999_07341260.jpg


同じく常連の 中二女子。
こちらは、手堅く 今勉強している「good Wrriting」の手法を用いて
様々なモード(対比・因果関係・歴史的現在・・・)を確認しながら書きました。

e0365999_07322748.jpg

そ・し・て
ひらがなを ならいはじめの 一年生君。
一字一字、それはそれは こころをこめて 一生懸命かきましたよ。

おかあさんへ
たこやき やきそば とりのからあげが おいしいです。
おもちゃを かってください。
いつもありがとう


e0365999_07325683.jpg
お迎えに来てくれたお母さんに
手紙を手渡す一年生君の、嬉しそうな 誇らしそうな笑顔
受け取るお母さんに ぎゅーって抱きしめてもらいましたね!

お母さんも、こどもたちも、そして私も た~~~~くさん 幸せもらいました。
「作文」って、奥が深い。

子供たちの 新しい一面に出会えた 一週間でした。



[PR]
by kokugomirai | 2017-05-19 22:37 | 国語未来塾 | Comments(0)

幸せのかたち


幸せに 形が あるとしたら
どんな形だと思う?

ハンバーグの形(小1男子)
虹色のハート(小4女子)
阪急電車(小5男子)
四葉のクローバー(小6女子)

e0365999_22501661.jpg


何を聞いても、「わかんな~い」
「かんがえたことな~い」 
思春期まっさかりの 小6女子に
鋭い、切り返しをもらいました。

「先生は?幸せって どんな形だと思う?」


e0365999_07024019.jpg

「幸せって 何だろう?どんな形だろう?」って
いろいろ考えたり、探したりできること。
かな?

禅問答のような 
かけがえのない時間が 続いています。

[PR]
by kokugomirai | 2017-05-18 23:26 | 国語未来塾 | Comments(0)