タグ:国語 ( 136 ) タグの人気記事

万葉人に戻る時間

今宵 美しい満月です。
中秋の名月から
はや、ひと月たったのですね。

お月さまに優しく見守られながら
今月も、万葉ライブ&トークを
したためています。

e0365999_07471633.jpg


2000年の11月に
ささやかに始めて
まるっと、17年。

家じゅう寝静まった中で
こころゆくまで 
万葉集を 紐解くひととき。

待ちにまった紅葉の季節の始まりですね。
万葉時代には
「もみつ」(=紅葉する)という動詞がありました。
その名詞形が「もみぢ」。
『もみじする 時になるらし
月人の 楓(かつら)の枝の色づく見れば』

(万葉集2202番歌 詠み人知らず)
月の中にある楓(かつら)の木が色づいたから、
地球も「もみじ・する」季節になったよ〜と万葉人。

e0365999_22340910.jpg


今夜のお月様が こ~んなに美しいのは
月の中の楓【とかいて(桂:かつら)のこと】が
すっかり色づいたからだそうです。
一説では、金木犀とも言われています。
な・る・ほ・ど。

映画も、DVDも、もちろんネットもない時代、
万葉人にとって、綾羅錦繍(りょうらきんしゅう)をまとう
秋の山々は、
なによりもの エンターテインメント。

大好きなあの人と
気の合う友人と
馬を並べて 
お花見に繰り出したことでしょう。

『秋野には 今こそ 行かめ
もののふの 男女(おとこ・おみな)の
花におい 見に!』

(万葉集 4317番歌 大伴家持)
さあ、待ちに待った秋がやってきたよ。
一張羅を身に纏った 紳士淑女たちと
野山の花々の競演を 見に行こうよ!



日本が金襴緞子を纏う秋。万葉ライブでお待ちしています。...
神戸:11月5日(日)10:00-12:00(弓弦羽神社)
岡山:11月18日(土)15:00-17:00(岡山禁酒会館)
(2000縁:ご予約は不要です。お気軽にお越しくださいね)

万葉ライブ~オリエント美術館にて~
https://www.youtube.com/watch?v=IdjhRXYjOog






[PR]
by kokugomirai | 2017-11-04 23:44 | 万葉ライブ&トーク | Comments(0)

文化の日にもかかわらず、
一日、通常授業でした。
各曜日の講義日数をあわせるため
特に、私立の大学では 祝祭日は関係なく
授業があります。

くったくたで、最寄り駅を降りると
1年生から、3年生まで通ってくれていた
現在小6女子さん親子に ばったり会いました。
『わあ~、せんせ~。なつかし~!!』
お母様も 大喜び。
3年ぶりの再会で すっかり大人びて
164センチのすらりとしたお嬢さんに。。。

外国籍のお母様と、一緒に熱心に通ってくれていましたね。
「娘が私の日本語で育つのは ちょっと、心配です」
と、おっしゃっていたお母様。
「先生のおかげで、学校でも 作文が上手!ってほめられるんです」
「小1の弟の勉強も、学校からの手紙の返事も
全部、娘がしてしてくれます。
国語だいすきになったのは、先生のおかげです」


いえいえ、もちろん、本人の努力あってこそ…ですが、
久しぶりに会って、こんな風に思ってもらえているのは
本当に嬉しく、疲れが吹き飛びました、

e0365999_23361849.jpg

帰ってみると、新作のジャムパン。
サツマイモぱんも、いい感じで焼けていました。
父子で、焼いてくれたそうです。

その夜、さらに祝日出勤のご褒美が…
中学受験の塾が忙しくなり、
夏休み明けからお休み中の 
小6女子さんのママからメールです。
「今朝、娘が、国語未来塾に、久しぶりに行きたい。
っていうから、なんで?って聞いたら
自由に作文が書きたいんだそうです。
なんだか、とっても嬉しかったです」


なんと、なんと。こちらまで嬉しくなりました。
「書くこと」は、自分も知らない「自分」にであうこと。
この小6女子さん、物語を書かせたら
ぴかイチなんです!

受験が終わったら、また、たっぷり書こうね!


[PR]
by kokugomirai | 2017-11-03 22:47 | 国語未来塾 | Comments(0)

私たち親世代が「赤本」といえば
もっぱら、大学受験のためでしたが、
昨今は
中学受験にも「赤本」は必須。

1月の本番を前に
過去問を ばんばん一緒に解いています。
希望者の多い学校の赤本が
国語未来塾でも、段々そろってきました。

e0365999_23354818.jpg


オープン模試の答案を 一緒に直したり
志望校の傾向と対策を 一緒に練ったり
国語未来塾は
子供たちの夢と未来を
全力で 応援しています。

お問い合わせ
168.png国語未来塾
178.png

(masakique★i.softbank.jp)
★印を@に変えて送信してください。



[PR]
by kokugomirai | 2017-11-02 23:23 | 国語未来塾 | Comments(0)

霜月 始まりました。
今宵は、旧暦の9月13日の夜、
「十三夜(じゅうさんや)」と呼ばれ
八月の中秋の名月と並ぶ
お月見の夜として 親しまれてきました。

かつては
十五夜(旧歴8月15日)の月を見て
十三夜(旧歴9月13日)の月を見ないと
「片見月」といって、
風流ではない、野暮ったいと、
嫌われた時代も
あったそうです。

十五夜はもちろんきれいなのですが
そのちょっと前の
ちょっと欠けた月を愛でるという感性
なんて風流なのでしょう。

確かに、誕生日でも、クリスマスでも
直前が一番うれしいものですね。
当日になると
あっという間に終わっちゃいますから。

e0365999_22340910.jpg


2017年 霜月1日
(旧暦:長月13日)
今宵:十三夜

e0365999_22343361.jpg


筑前煮がおいしい季節・到来



[PR]
by kokugomirai | 2017-11-01 22:59 | 徒然なるままに | Comments(0)

ハッピー*ハロウィン!


受験勉強の息抜きに…
御影教室では
「秋の実りの アイン・トプフ」
続いています。

今日は、小6男子君 お二人。
年中さんの時からのお付き合いですから
8年目の秋ですね~。
久々に このペアで勉強することになり
二人とも、大喜び♪

主人公「レオン君」の悩みは
*お楽しみ会の話し合いで
レオン君の案だけ、反対する人がとても多かったことと
修学旅行の 室長になれなかったこと。。

もう一人の主人公「猫先生」の悩みは
*朝、布団がきもちよくてなかなか 起きられないことと
通学時のバスの運転が 近頃雑なこと。。

そこで、早速秋の実りの
 オノマトペ・スパイス~
の出番です。
どちらに、どのスパイスが効くでしょうか~。

1・さんまのキラキラ スパイス
2・栗のほくほく スパイス
3・どんぐりの コロコロスパイス
4・音楽会の ジャジャジャーン スパイス
5・推理小説の どっさどさ スパイス
6・ハロウィーンの ガオースパイス

いいなあ、そのスパイス、
もらおうか。

e0365999_07131874.jpg

 
そっちの スパイスも効きそうやん。

e0365999_07130440.jpg


そろそろ、受験勉強のラストスパートの
この時期に
柔らか 頭と 心に効く
秋の実りの アイン*トプフ。
召し上がれ~

e0365999_00011949.jpg
国語未来塾の入り口も
ハロウィン仕様です。



[PR]
by kokugomirai | 2017-10-31 23:23 | 国語未来塾 | Comments(0)

1週間の締めくくりは
高校受験の中三君。
電車を乗り継ぎ、
1時間かけて来てくれています。
教室に、着くや否や
「疲れた~」
うんうん、わかります。
しかし、
高校受験まで、既に秒読み。
来週は実力テストもあります。
国語未来塾 お得意の
「無気力 むつ子」撃退法で
(やる気のないのは、『むつ子』せい(笑)
スタート!

中三君のように
国語がチョー苦手な場合、
まずは「文法 100%」を目指します。
部活最優先男子で
避けに避けてきた 国語。

兵庫県の公立高校の場合
勿論、人にもよりますが、一般的に
理系科目より
文系科目のほうが
点が取りやすいと言われています。

その国語の中でも
勉強さえすれば、
安定して点が取れるのが
文法 分野」
・自立語か どうか、
・活用するか しないか…など
きれいに分類して考えることが できるからです。

実力テストに向けた文法の仕上げ
今日は
「助詞・助動詞」でした。
頭の中に叩き込んだ文法表の
一番左の二つ。

助詞はね、磁石みたいなもの。
カチっと自立語にひっつくの。
でも形は 変わらない(=活用しない)」
助動詞はね 同じようにひっつくんだけど
ひっつくときに 形が変わる(=活用する)の。
まあ、スライムみたいな感じ?」

国語がチョー苦手君の場合
一般的な説明では 頭に残りません。
「せんせー、オッケー。
助詞は磁石で カチッと。
助動詞はスライムで ぐにゃぐにゃすんねんな。」

勘のいい中三君、
イメージさえ手に入れば
ばっちり、すいすい
高校入試用の問題集を
解いていきます。


それまでは、とにかく
「文法は 無理。捨ててた~」
なんて、もったいない!!
今では、「文法 よっしゃ、来い!」
だそうです(笑)

だれでも、苦手意識がまず
邪魔をするのです。
「解ける!できる!」から
「おもしろい!」に直結するんですね。

実は、中三君
「せんせ~、今日俺な 誕生日やねん」
え~、そうなん?これしかないわ~
渡したのは、小学生用のハロウィンのお菓子。

e0365999_11242906.jpg



「先生に いろいろおかしと
 助詞と助動詞 誕生日プレゼントに
もらったで!」
と、帰ってきました。
受験生らしい誕生日です。
ありがとうございました。

なんと、なんと、嬉しいメールをもらいました!
15歳のお誕生日

おめでとう!!



[PR]
by kokugomirai | 2017-10-27 22:56 | 国語未来塾*ご案内 | Comments(0)

4月から通い始めている
一年生君。
日曜日の、アトリエペタタと
国語未来塾のコラボ企画
ひらめきアート作文教室」は
初参加でした。

その時に作った
「秋の実りのスープ」の絵本
とっても気に入ったらしく
またまた、嬉しいメールが
お母さんから 届きました。

「今日ねるとき、自作の本読んで~と持ってきました。
…態度はあまのじゃくだけど、
嬉しくて 出来に満足してるんだなあと思いました」


絵本を読んでもらうのが大好きな
一年生君。
自分の作った絵本には
なおさらの思い入れがあるようで
今日の教室では
裏表紙にも
描きこみました。

e0365999_00153271.jpg



素敵なハロウィンになりますように・・・

e0365999_00151807.jpg

1年生君のスープの中身は
ほくほくの さつまいも
ころころの どんぐり
しいたけ のびのび
じゃがいも ほかほか~


ごちそうさま~


[PR]
by kokugomirai | 2017-10-26 22:15 | 国語未来塾 | Comments(0)


毎月第二土曜日は
倉敷と岡山へ
出張教室。

なんと言っても
自然に囲まれている教室が 
素敵です。

教室までの道で
素敵な教材を集めて

e0365999_05504766.jpg


今日のお題は
秋の実りの アイン・トプフ
アイン・トプフとは
ドイツ料理で、
一つのお鍋に、何でも入れちゃおう~
というもの。
ロシアのポトフにも似ています。

「秋の実りはどんなものがある?」
・さつまいも
・梨
・栗
・新米
・かぼちゃ
・どんぐり
・・・・

などなど。

1年生さんから、6年生までの5人チーム。

e0365999_05521527.jpg

1年生さんは
まずお鍋に、自分の悩みをたくさん 入れます。
あさ さむいから がっこうに いきたくない
あら~たいへん。
そこで、6年生さんが 秋の実りをお鍋に投入
「さつまいもの ほかほか~」
「落ち葉の ふかふかあったか べっと」


ここまでヒントをもらった1年生さんは
自分でもどんどん書いていきます。
「くりごはんを ほくほく たべます」
「すすきが ゆらゆら ゆれる」

どんどん、アイン・トプフがいっぱいに~

6年生君の悩みは
「秋の 受験の アイントプフ」
塾の先生の悩みに置き換えて
「どれだけ、熱心に教えても、
生徒の集中力や習熟度が上がらない」こと。
ある日、
難関校のオープンスクールに行くと
自分の心そっくりの
「くりのいがいが」に出会いますが
自分の悩みを思いっきり叫び
「新米のように 光り輝く
あったか~い ホカホカの
アイントプフをいただくと
なんだか、がんばろ~という気が
してきました」
とのこと。

常連さんの6年生は
起承転結のヒントを与えるだけで
30分間
黙々と書き続けていました。
私が見に行くと
「あとで!」と
さっと、手で隠すほど。

月に1度の出張教室ですが
成長の手ごたえを 確かに感じる
実りの秋 です。

e0365999_05564717.jpg

[PR]
by kokugomirai | 2017-10-14 22:58 | 国語未来塾 | Comments(0)

このところ
季節が綱引きしているようですね。

金木犀が
惜しげもなく
一気に開いて
 あまやかな香りを
届けてくれるころ。

e0365999_14235293.jpg

子供たちと
五感で「」を探そう~!
と楽しんでいます。

一緒に、なさってみませんか。

大学からの帰り道、
私の見つけた秋です

:柿の実が ほんのり色づき始めてました。
:もちろん、金木犀

:勢いよく流れる水車の音。
(夏場は、悲しいくらい水量がすくなかったです)
e0365999_23181370.jpg

:頬を吹き抜ける 秋の風
:万葉父さん お手製ピザ!が 焼きあがってました。
e0365999_23360298.jpg

オイルサーディン&アスパラ

e0365999_23363017.jpg

生ハムの下は、なんと、イチジク!

もちろん、ベランダでいただきました。


e0365999_23172102.jpg

おとなりのお屋敷
塀にそって 見上げるほどの
立派な金木犀(キンモクセイ)!

ブログでお届けできるのは
「目」で捉えたものだけですね~

後の4つの感覚で捉えたものを
何とか、文字化したくなる、
そんな「」のはじまりです。


[PR]
by kokugomirai | 2017-10-10 23:05 | 国語未来塾 | Comments(0)

e0365999_08535377.jpeg


お待たせしました!
アトリエペタタ と 国語未来塾の
コラボレーション企画。
 
大好評の ひらめきアート作文教室
秋の彩り たっぷりに
開催されます。

★10月22日(日)
場所:アトリエペタタ

http://npo-petata.net/

*9:30~10:30
園児クラス(年中以上)こころのたね(3000円)

*11:00~12:00
ひらめきアート作文(低学年)(3000円)

*13:30~15:30
ひらめきアート作文(高学年)(4000円)
★料金には、テキスト・工作材料費が含まれます。
毎回、保護者向けのニュースレター・指導のポイント配布。

詳しい内容は、
また、追ってご連絡いたします。
いずれのコースも定員5人前後の小人数制です。
お申し込みは下記まで、お早めに・・・


お申し込み・お問い合わせは
ひらめきアート作文教室事務局
(078)351-1415まで 
お気軽にどうぞ!

本の読み聞かせで インプット!

e0365999_08541037.jpeg

アトリエペタタの石橋先生

e0365999_08521931.jpeg

アートで アウトプット

e0365999_08525006.jpeg

(2017年:2月開催の「ばら色メガネ」を通してみると・・・)
人のいいところだけが見えてくるのです。

そんなめがねを作って

そして、作文・クリエイトへ
国語未来塾の出番。

e0365999_08532590.jpeg

アートと 作文を ひらめきで繋ぐ
世界でたった一つの教室です。

e0365999_08535377.jpeg

お申し込み・お問い合わせは
ひらめきアート作文教室事務局
(078)351-1415まで 
お気軽にどうぞ!


[PR]
by kokugomirai | 2017-10-07 22:32 | ひらめきアート作文教室 | Comments(0)