今学期も 水曜日は 多国籍の留学生と日本語を勉強しています。
マレーシア・ベトナム・台湾・アメリカ・イギリス・ドイツ・スペイン
韓国・中国の計10名。このクラスは500時間勉強してきた上級クラスです。

春学期15回の授業で、4つのトピックを扱います。
今のトピックは「ことば」。
前回は「1リットルの涙」というDVDをみて
その中に使われる「ことわざ・慣用句」や「若者言葉」を とりあげました。

毎回、その日にならったことについて、レポートを書いてもらいます。

●お調子者の、韓国キム君。
*確かに 以前よりよく聞きとれます。教科書には無い言葉とか、ことわざを
教えてもらったからだと思います。でも、初めてドラマを見たときは、
思ったより、何もわからなかったので 自分にがっかりしました。・・・
しかし、話さなければ自分のモノにできません。今から 
腹をくくります。
…先生の顔をたてるためには、一生懸命しなくてはいけません。

腹をくくる、顔を立てる・・・など、習った慣用句を一生懸命使っています。
ヨシヨシ!

●日本のアニメ大好き!の台湾からの今日子さん(ニックネームは、日本名にしています)
*今日の授業は、とても実用性がある。たくさん若者言葉と ことわざを知れば
日本人と話すとき、一言でいいたいことをうまく伝えられる。
…ところで、「ことわざを教えてください」と聞くことは、日本人と会話するときのいいテーマだ

授業で若者言葉を勉強すれば、もっと日本の若者となかよく、友達になりやすい。
もっと、若者言葉を使いたい。

上級レベルになると、教科書で習った言葉を日本人(特に若者)は使わないことに気づき
始めます。「~なければなりません」は「~なきゃ・なくちゃ」ですものね。

●スペイン育ちのマリアさんは お父さんが日本人。でも、スペインでは
全く日本語を話さなかったそうです。漢字が大の苦手ですが、頑張っています。
*大阪の若者たちが 使う言葉を習った後に、ビデオの若者の言葉を習えたのは
すごくいいと思いました。ビデオの若者言葉は、まだ少し、家族の間で聞いたことがあるので
習うのがすごく楽しかったです。・・・この若者言葉は 大切だと思います。
日本語で日常会話をスムーズにできるレベルになると、若い人と話すときに
若者言葉を知らないと しんみつな会話はしにくいです。
・・・
特に この授業でうれしかったのは『一石二鳥』という ことわざを習ったことです
一石二鳥は、スペイン語でも、英語でもあることわざで、どのくらいヨーロッパと
日本がはなれていても、おなじことわざがあるのに 私はおどろきました。


日本の子供たちに 「ことわざ」を教えるときとは、また違う「意味」があります。
どんなにはなれていても、国や言葉がちがっても、「同じ」人間が感じる「心」は同じ。
それが「ことわざ」というツールを通して伝わったんだなあと。

先生は、生徒さんから教えてもらうことも たっくさんあります。
だ・か・ら 大好きな仕事です。

e0365999_05511192.jpg
キャンパスは すっかり葉桜になりました。

e0365999_05513060.jpg




[PR]
by kokugomirai | 2017-05-24 22:53 | 外国語としての日本語 | Comments(0)

今年の桜は がんばり屋さん。

まだまだ、綺麗に咲いています。
今週から、いつもの大学の日本語授業も始まりました。

新しい留学生を、迎えてくれるのが 日本の桜。
秋入学も、どんどん増えている昨今ですが
入学式には、 やはり桜がお似合いです。

図書館前の 中庭も、桜満開。
e0365999_14243218.jpg

そこに行くまでの 小径は 桜の絨毯です。

e0365999_14241876.jpg

留学生に、「なぜ、さくら と言いますか?」
おっと、来ました。この素朴な疑問。

いろいろ説はあるのですが
・咲く +ら で、「ら」は、「ちゃん」のような愛称。
「咲いている ちゃん」みたいな感じかな。

・咲く+ら で、「ら」は、「辺り」の意味。
遠くから見てもすぐ分かる「咲いている辺り」という説もあるよ。

・「さ」は、稲の神様で、「くら」=「座」で、居るという意味
つまり、「神様が 居る」花が、桜花だというもの。
これは 今年、調べて、初めて知りました😅

お花見も、元々は 田んぼに サクラの神様をお呼びし
お供えものして 豊作を祈り、
その後、一緒にワイワイ 召し上がっていただく
という、予祝の行事だったとか。。。

ともあれ、今宵も このキャンパスでは 桜浮かれが 続くはず。
日本の春、たっぷり 楽しんでね〜。

e0365999_14252285.jpg

水面にも 花筏が 浮かんでいます

e0365999_14245089.jpg

素敵な 留学生活になりますように。。。


[PR]
by kokugomirai | 2017-04-12 15:14 | 日本語の教室から | Comments(0)

2月2日(木)

昨日は、今年度最後の日本語の授業でした🎉
締めくくりは、日本語上級クラスの終了プロジェクトワーク。
半年のコースの終わりに、各学生が自分の興味のあるテーマついて
調べて、ポスターを作って日本語で発表します。
毎学期同じ課題をするのですが、学生たちの優秀さに拍手喝采!
2週間くらいでここまで仕上げるとは、さすが、国費留学生。

しかも、テーマは多種多様〜。

伊勢神宮と出雲大社のちがい  「参拝のしかた 違います:
画古墳〜高松塚とキトラ〜  「どちらも、星宿図が、描かれています」
津安二郎の世界~ 永遠に通じるものこそ、常に新しい(小津の名言)」
どうして日本を選んだか  
40人の留学生にアンケートしました!」
e0365999_10305932.jpeg
などの正統派から、
・相撲・ラーメン・お弁当文化・駄菓子屋さん・おせち料理の意味」など

e0365999_10301563.jpeg
e0365999_10282617.jpeg
日本に来た留学生たちが何に興味を持ったのか、
垣間見ることができます。
単なる紹介に終わらないよう、
「どうして、駄菓子は、今人気がなくなったのか」
「一番古いお弁当は、弥生時代の糒(ほしいい:漢字も読めません)です」
自分なりの考察も加えます。

日本人さえ知らないこともたーくさんあり(口裂け女の撃退法!)、ホントに興味津々。
珍しいところでは
・日本の都市伝説(トイレの花子さん、メリーさん、口裂け女…)
・関西の動物おみくじ
・日本女性の好きな調味料顔(しょうゆ顔とソース顔だけではないわけね)
e0365999_10311793.jpeg
e0365999_10232771.jpeg
など。。。。10分間の発表時間では、足りないくらいでした。

しかも、このクラスは、日本人学生のビジターさんが毎回来てくれる
というなんとも恵まれた環境でした。国籍を超えてみんな和気藹々と
ホントに楽しく半年過ごしました。ビジターさんは4年生で、
「この授業が大学時代の最後の授業でした、
ほんとにみんな、優しくて、いい思い出になりました」とのこと。
名残惜しそうに、みんな、連絡先を交換しあっていましたね。
e0365999_10291213.jpeg
学生時代は、いつ思いだしてもキラキラ輝く時間です。
みんなのそのキラキラのひと粒に、このJA500の授業を加輪っていたらうれしいです。。
「朝イチの授業は 辛かったけど、日本語クラスのみんなに会えるから
頑張ってきました」
「3回もスピーチがあるなんて、嫌だったけど、どんどん自分でも上手になるのが
わかりました。そして、クラスメートも、ほんとに上手になったと思います。」
など、嬉しいコメントももらいました。
e0365999_10225582.jpeg

最後に昔話のトピックに出てきた「きびだんご」を
岡山に帰った時お腰に付けてきましたので
みんなで、わいわい食べました。
だから、みんなに 家来になってもらいました(笑)

鬼退治にかこつけて、みんなまた、集まろうね。

e0365999_10285234.jpeg

みんな、元気でね!
また。逢う日まで~。



第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by kokugomirai | 2017-02-02 23:45 | 外国語としての日本語 | Comments(0)

1月29日(日)
日本では、ふつ~の日曜日ですが
地球上の中国文化圏では
お正月 真っ只中。まだまだ
「おめでと~!」が 響き渡っている頃です。

日本の私立大学の私費留学生の多くは
中国、ベトナムから 来ています。
なので、この旧正月シーズンは
「日本にいる意味・意志」を
強く感じるころなのでしょう。

大切な家族、大好きな友人たちと
わいわい 一番楽しめるときに
なぜ、日本・・・・(涙)

夢のため 日本で一人 旧正月(中国人男子留学生)

金曜日の最終試験の
「俳句を作りましょう」という問題の解答です。
夢と、勇気と、希望をもって 
母国を離れたからこそ 感じる寂しさ・辛さ は
きっと、これからの生きる 優しさ・強さ につながるはず。

かく言う私も、20代は、ほとんど外国でした。
スイスに1年、ドイツに3年、台湾に2年。。。
だ・か・ら
母国を離れて お正月を迎える彼らの気持ちが
痛いほど よくわかります。
でも、若い間のこの経験は
人生の宝物になること 間違いなし!です。

金曜日の最終授業の後、
交換留学3クラスの学生と 先生たちと
毎回お世話になっている 近くのカフェに繰り出しました。
交換留学生1人という時代もあったのに、
今や、この大家族。

e0365999_07030770.jpeg


カフェのオーナーご夫婦も
「賑やかになりましたね~」とにっこり。
メニューにはない、ケーキを3種類も焼いて
(しかも、このサイズ!)
特別ケーキセットを作ってくださいました。

e0365999_07024948.jpeg


4時間目の試験を終えて、次々駆けつけてくる学生もいて
どんどん人数は増え、写真に入りきらないほどです。

e0365999_07035273.jpeg


折しも、この日は旧暦の大晦日。
みんな~!
日本の大家族のことも
忘れないでね。

新年快楽 2017年!






[PR]
by kokugomirai | 2017-01-29 10:31 | 国語未来塾 | Comments(0)