毎年、国語未来塾の御影教室に
アトリエペタタの石橋先生が 
来てくださいます。

今年は、それに合わせて 準備万端。
素敵な「夏」を彩る詩
予め書いていたんです。

こうの 畑から 響いてくる
ょうれつ 一体 なんだろう?
たしは 思わず せのびする
らら ひまわり パレード中
くらも 仲間にいれてもらおう
たには 自信が あるからね
ろい入道雲うかぶ 昼下がり

各行の 頭の字をつなげ合わせると
自分が一番「」を感じる言葉が
浮かび上がります。

だをなでる 夜風がすずしい
つの終わりに 
んに 詰めた
くさんの 花火 
ま 上がった
みさま おねがい
ち夜の 輝き永遠に


辞書と首っ引きで
1時間かけて
じっくり ゆっくり 
言葉を紡ぎます。

っこいい 
しょうの モデル
べるぜ!
かしからの 子供の英雄
たたかに 生き抜いてゆく


e0365999_06565037.jpg

6年女子たちも 楽しんでいます。

e0365999_06570963.jpg


そして、できあがったのが こちら

かよし みんなで あつまって
いつい 買いすぎ 食べきれない
なつの 夜空の 星たちも
られて いっしょに わらってる
ズムにあわせて さあ 踊りましょ


e0365999_06573019.jpg


そ・し・て
いよいよ 
石橋先生の 登場です!
(続きは 次回・・・)


[PR]
by kokugomirai | 2017-08-04 06:26 | 国語未来塾 | Comments(0)


国語未来塾を始めたときから 
春休みには 万葉母さんの敬愛してやまない
元小学校、ベテラン国語教師のN先生に 
の特別授業を お願いしています。
今年で なんと7回目。
3月29日(木)は、私もすっかり 生徒になって
素敵な詩を 教えていただきました。

みんなはどんな時に「かなしい!」と思う?
・お母さんに 怒られたとき
・ドッチボールで あてられたとき
・友達と けんかしたとき

そんなときは どんな漢字で書くかなあ?
・悲しみ・哀しみ・・・
ほかには?
・・・・
・愛しみ=これも 「かなしい」って読むんだよ。
そして 
・美しみ もあるよ。 
e0365999_23004460.jpg
e0365999_23010135.jpg
この詩のなかの悲しみは どの「かなしみ」がぴったりくるかな?

「かなしみ」 大木 実

e0365999_23141594.jpg
この 詩の中には、10個「かなしみ」がでてきます。
「かなしみ」に番号をつけて、グループ分けしてみましょう。

第2連に 「そういう かなしみ」が3回出てくるけれど
どう違うかな?

e0365999_23054562.jpg
それぞれの 漢字で表す 「かなしみ」。
万葉集では、大好きな人のことを思うのも
愛しみ(かなしみ)」なのです。

心に深く刻まれた 風景も
「故郷の川の 美しみ(かなしみ)」

そして、「悲しみ」より「哀しみ」より 
もっと深くて 苦しい「悢しみ

生きている限り 必ず出会う 「かなしみ」を
恐れることなく、 生きていってほしいと思います。







[PR]
by kokugomirai | 2017-03-29 23:10 | 国語未来塾 | Comments(2)