人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由研究の攻略法

夏休みの宿題
ツートップは なんと言っても
読書感想文と
自由研究。

万葉ファミリーの日曜日は
自由研究 DAYでした。
今年のテーマは
ズ・バ・リ
「勾玉」
です。

5月の連休、ぶらりと尋ねた
勾玉作りのワークショップで
小さい万葉人は
すっかり、勾玉ファンになりました。

夏休みは さらに進んで
「子持ち勾玉」にも挑戦!
4時間半かけて 磨き上げました。

自由研究の攻略法_e0365999_22393700.jpg


この箱、100均の材料を駆使して
父娘で  半日かけて
作っていました。
二つの、自作勾玉専用ケースです。


丹後半島への海水浴の帰り道
丹後古代の里資料館にも寄り
レプリカの 勾玉アクセサリーと
パチリ。

自由研究の攻略法_e0365999_06375842.jpg
そう。
小学生の間の自由研究は
まず、家族で楽しむこと!
それが、攻略の最大のポイントです。

国語未来塾の生徒たちにも
聞いてみました。

小6女子さん。
『平家物語』がテーマで
須磨・明石を訪ね
今週末には、父娘でご実家の山口へ。
足をのばして、壇ノ浦に行ってくるそうです。

小5女子さん。
『花火』がテーマ。
開港150周年で、例年の1.5倍の規模だった
神戸の港花火に 家族で行ったのが
きっかけだそうです。

小6男子くん。
『日本の発酵食品』がテーマ。
朝ごはんが、パンと牛乳の日と
ご飯とみそ汁の日では
パワーの出方が違う・・・という
家族の声から、研究を始めたそうです。

小6女子さんは
『日本の世界遺産』
このご家族は、小1の時から
夏休みの家族旅行は「世界遺産」と
決めていらっしゃるそうです。
今年はいよいよ
集大成ですね!

自由研究、やりなさ~い!」
だけではなく
「さ~、いっしょにやってみよ~!」

今年の夏休みは、今年1回きり。
まだまだ、自由研究の 思い出作り
間に合いますよ。












by kokugomirai | 2017-08-20 22:42 | 国語未来塾 | Comments(0)