未来の自分へ~受験体験記のおすすめ~

今日の作文コースの体験レッスンには、
中学受験を終えて、ほっと一息…の
お嬢さんがお見えになりました。

国語未来塾の作文コースには、いろんなメニューがありますが
「中学受験」という、人生の大きな体験をなさったのですから
しっかりと、その宝物の経験文字」に残しておく ことを
おすすめしています。

「もう、塾で書いたし…」という場合でも、
国語未来塾では マッピング に、大いに時間をとります。

e0365999_12232767.jpg
まずは、自分の頭の中を、全部一枚の紙の上に 書き並べていくのです。
その時にも、ちょっとした コツがあり
体験レッスンでは、そのコツを じゃんじゃんお伝えしていきます。
*算数の方が得意。。。作文なんて、書いたことないというお子様も、
*合格お祝いをもらった人に、お礼の はがきを書くのも一苦労…というお子様も

魔法のマッピング+スラスラ作文のコツ
をおつたえすると、
60分で、原稿用紙1枚~2枚は 軽く書きあげます。

e0365999_12235246.jpg
これには、本人も お母様たちも、びっくり!

作文のポイントは、なんと言っても「書く前の準備」なんです。
料理と同じく、旬の材料と、下ごしらえがしっかりできていれば
あとは、手順(起承転結に従って、お一人お一人、
自分なりの優先順位で書いていけばいいのです。

e0365999_12243689.jpg
常連さんになると、これくらいのマッピングで
原稿用紙3枚くらいは、あっという間に膨らませて書いていきます。

e0365999_12242657.jpg
「書く」ことは、何よりも、「自分を客観的に見る」ことにつながります。

必ずしも、第一志望と今回は、ご縁がなかった場合でも、
書くことで自分の経験を丸ごと振り返り、
頑張った自分に 自分でオッケーサインが出せている…
そんな体験記を目にすると、「人生に無駄な経験は 何一つない!」と
思わず、目頭が熱くなります。

「こんなことを考えていたんだと、初めて知りました。
子供は、私たちより、ずっとずっといろいろ感じているんですね」

そんな暖かいメールも、お母様からいただきました。

体験レッスン1回で、受験体験記を書いていただけます。
「12歳の時、これだけ頑張ったんだなあ~」
未来の自分に誇れる体験記、おすすめです。

国語未来へのお問い合わせ・
体験レッスンへのお申し込み は こちら***
(体験レッスン後の入塾は 必須ではありません)

素敵な春に なりますように・・・178.png


[PR]
by kokugomirai | 2018-02-21 21:25 | 国語未来塾*作文コース | Comments(0)