2018年 03月 10日
五感で見つけた春を 作文しよう~
春が また一歩
ぐ~んと近づいた週末は
岡山と、倉敷で
出張国語未来塾してきました。
*まずは 新中3君に
「さち式線引き読解」出張授業。
記述が大の苦手!ということで
ポイントをしぼってお伝えしました。
*5回目の「春」を迎える
倉敷出張教室では、今年もた~ぷり
「春」を 五感で見つけて
それを作文に 活用しました。
倉敷教室は、なんといっても
自然環境の良さは、抜群!
教室でお借りしている公民館のまわりを
15分も歩けば、こんなにたくさんの
すてきな「春」 に出会えます。
小6サッカー男子二人
神妙にメモを取りながら 観察中です。
女子は、水仙の あまやかな匂いを
「せんせ~、いいにお~い。どういったらいい?」
「それを考えるのがたのしいのよ」と私。
「甘ったるい?」「それは、ネガティブすぎるよ。
「春のにおいかな~?」
これぞ!春 の
ふきのとう。
ブロッコリーが 菜の花になってました。
「こんなの、見たことな~い!」
「この斜面、駆けあがれるかな?」
楽しすぎ~ますね。
そうして、5感を使って集めた材料も使って
「○年生の 思い出作文」
挑戦しました。
6年生3人のうち、2名は中学受験で
見事、第一志望合格!
中学生になると中々来られないということで
万葉の『旅立ち』の歌を歌って 送り出しました。
「熟田津(にきたつ)に 舟乗りせむと
月待てば 潮も叶(かな)いぬ
今は 漕ぎ 出でな!」
(額田の王が、百済遠征に向かう集団を代表して
みんなの願いがかなったよ!と先に口をだし、
成功を「予祝(よしゅく)」する歌です。
うれしい春は、すぐそこ!ですね
「さち式線引き読解」は、都合があえば
出張教室も行います。
国語未来塾へのお問い合わせは
こちらへ***