人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書感想文の本*おすすめは?

「読書感想文、どんな本がおすすめですか」

もちろん、本屋さんに並べてある
「課題図書」もいいですが
長年の経験から言うと
やはり
書きやすいのは

*自分と似たような経験がある
*主人公に憧れる! やってみたい!

と、ポジティブな感想がもてるものです。

*共感できない。
*そんな経験はない。

などの感想でも、書けないことはないですが
やや、上級者向き です。

高学年の女子、中学生女子には
ドラマ本・ケータイ小説などの
軽めのものも人気です。
国語未来塾に1年から通っている 小6女子Aさんは
ベストセラーの 「君膵(きみすい)」で書きたい!
『君の膵臓が食べたい』
「そんな本で、書けませんよね~」と
お母さんは 眉をひそめますが
やはり、そのお子さまの個性、やる気が 一番大切です。

Aさんは、国語未来塾での読書感想文コースは
初挑戦でしたが、自分の一番心に残ったセリフ
「まだ時間のある僕の明日はわからないけれど、
もう時間のない彼女の明日は約束されていると思いこんでいた」


にこだわって、どんどん書きすすめ
3回で、書き上げました。

読書感想文の本*おすすめは?_e0365999_11492872.jpg


「魔法の読書感想文・スラスラシート」では
いろんな角度から、読んだ本についての感想・考えを記し
それを文章につなげていきます。
へ~、わたしって こんな風におもってるんだな!

「自分も知らない、自分に出会える!」
それが、国語未来塾の読書感想文です。

この夏公開の映画よりも、ドキドキ!
楽しみな 熱い毎日が続いています。


by kokugomirai | 2018-08-06 22:50 | 国語未来塾*作文コース | Comments(0)