読書感想文*まだ間に合います!

お盆明け、17・18日は 満員御礼。
朝9時から、夜の9時まで みなさん、続々お越しでした。

さち式線引き読解コース、
スポット夏休み作文コースを間に挟みながら

読書感想文コースでは、5人が2コマ続きで
次々に書き上げました。

京都から月1回、作文コースに通ってくれている 小5 A君。
国語未来塾での読書感想文は、初めて!
本を読むのは あまり好きじゃないということで
男子に人気の『ぼくらの7日間戦争』を おすすめしました。
すっかり、はまって、お母様も驚く一気読み。

e0365999_21173659.jpg
今までに、この本で10人以上が読書感想文を書いていますが
毎回、「一番面白かったところ」、「好きな登場人物」は違いますし
「同じようなことをやったことがある!」も違います。
そこが、ポイント!A君は、まさに、小2の時 基地づくりをしたことがあり、
そこを中心にどんどん書き進めました。3回で仕上げるところが
なんと、 2回で仕上がり! 
3回目のレッスン代は、旅行のおこづかいになるね~と、みんなにっこり。


二人目は、大阪からのB君。こちらも小5。
小1の時から月1回、通ってくれているベテラン君です。
読書感想文は3回目。魔法のスラスラシートを家で書いてきてくれたので
こちらは、1回で仕上がりました。
「先生、自分の体験が書きやすい本がいいやろ。
だから、『のら犬物語』にしてん。」
と犬好きのB君らしい、選択で魅力たっぷりの読書感想文ができました。

e0365999_21133634.jpg

三人目と四人目は、かわいい 小4の双子ちゃん。
お二人そろって 5月から 線引き読解コースに月2回お越しです。
夏休みの3回は、読書感想文コースに変更。
作文コースは、初めてでも、3回目で、きっちり仕上がりました。
二人とも、同じ本『レイナが島へやってきた』
を選んで書きましたが
e0365999_21132395.jpg
読書感想文の内容は、もちろん、全く違います。

あらすじは、ほとんど書かないのが
国語未来塾の流儀

双子ちゃんでも、「好きな登場人物」、「一番気に入ったシーン」は
もちろん違います。「嫌いな人?いないよ~」は似ていましたが。。。
「声をかけたい場面」「一緒にしたいこと」も違うので
読み応えたっぷりの 楽しい 感想文 が書きあがりました。

間にお一人、さち式線引き読解コースの中1君を挟み、

土曜日の最終は 
国語未来塾も、読書感想文も初めての 高1女子Cさんの2回目。
お母様同士のご紹介で、お越しいただきました。
作文は大の苦手、本を読むのは好きだけど、
読書感想文は、特に嫌いで、
中学校時代に1度も書き上げたことがない。。。
と、暗い顔でいらっしゃいましたが、なんの、なんの…

『明日の子供』は大好き!
作者の有川浩の本はたっくさん読んでます!とのこと。
その想いを 文にするお手伝いを そっとしました。
1回目は 魔法のスラスラ作文シートを2時間半かけて
じっくり、たっぷり書き上げました。
お帰りの際には『書くって たのしいんですね!』
大きな笑顔の花が 咲きました。
2回目は、2時間半かけて、5枚を書きあげました。
さすが、高1さん。終わったのは夜の9時半で、
ふたりとも かなり、ふらふら~でしたが、心地よい疲労感。

できあがりの記念写真を撮り忘れてしまいましたが
「初めて、読書感想文書き上げました。」 と
それは、それは 嬉しそうにお帰りになりました。


・国語未来塾の読書感想文コース
3回の予定が2回で書きあがるなどで、
嬉しい空きが 若干でています。
・スポット作文コース
・さち式線引き読解コース
夏休みの仕上げにいらっしゃいませんか。
体験レッスンも受け付けています。

お問い合わせは こちらへ***









[PR]
by kokugomirai | 2018-08-18 22:53 | 国語未来塾*作文コース | Comments(0)