人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神無月の作文コース~宝物作文~


神無月の作文コースは
倉敷・岡山の出張教室
御影の月1回コースともに
「宝物作文」です。

神無月の作文コース~宝物作文~_e0365999_17014484.jpg
低学年さんメインの岡山教室では
もちろんみんなの大好きな
「起承転結ダンス!」から。
神無月の作文コース~宝物作文~_e0365999_21574396.jpg
(これは、~でひっくり返るところ!)
園児さんにも、ちゃ~んと宝物はあります。
お姉ちゃんの横で 見よう見まねで仲間入り。

低学年さんの宝物は
「ぬいぐるみ」
「いろえんぴつ」など
具体的なものが多いのですが
神無月の作文コース~宝物作文~_e0365999_17013137.jpg
高学年さんになると
「友達」
「家族」
「負けない心」(受験生)
「未来」など
大人でもハッとするような宝物を
見つけてきます。

導入絵本の
『ペチューニアの宝物』のおかげです。

神無月の作文コース~宝物作文~_e0365999_17010116.jpg
「先生、親の方が引き込まれました!」と
ママから感想をいただくほどの
名作。
ペチューニアが見つけた本当の宝物は
「お金持ちじゃないってこと。
いい仲間がいるってこと。」

大人にも(こそ?)響く絵本ですから
中学生にも もちろん、読み聞かせします。
(保育園の時からそーゆーもんだと
慣れている 初代国語未来塾っ子たちです)

神無月の作文コース~宝物作文~_e0365999_21580916.jpg
中学1年生ペアの宝物は
「平和」
「地球」

それぞれの かけがえのなさを
主観・客観・反実仮想などを
起承転結に入れ込み、
30分で1000字をきっちり書き上げました。

みごと!です。
頭の中に浮かんだことを
過不足なく、主観的・客観的理由を含めながら
文字にしていく力こそ
21世紀の世界を生き抜く子供たちに
求められる力だと思うからです。

園児さんの「宝物作文」
10年後にはどんな未来を 
拓いていることでしょう。

「魔法のスラスラ作文シート」
体験レッスンでも
どしどし書いていただけます。

国語未来塾
お問い合わせは
こちらへ***



by kokugomirai | 2018-10-23 01:10 | 国語未来塾*作文コース | Comments(0)