人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩作文の始めドキは? 話し言葉から書き言葉へ


園児さんから、中学生さんまで
3月は、お散歩作文満開です。

「お散歩作文、いつからできますか?」との
お問い合わせも多数いただきます。
はい。
「いつからでも!」
ひらがなはまだちょっと…という園児さん
お姉ちゃん、お兄ちゃん、或は ママと
ご一緒にお散歩に行き
見つけたものを「絵」で表現。
そこに、ママが、コメントを添えて
素敵な「春の思い出」完了です。

今日、お散歩作文デビューしたのは
新小1のEちゃん。
新小4のお姉ちゃんの付き添い時代から
書きたくて、書きたくて・・・うずうず・・・

今日は、満を持してお散歩に出かけました。
「お外は?」
「ちょっとさむいなあ」
五感をたっぷり使って、キャッチした春を
メモ書きしながら進みます。

「この木は、なんだろ?」
「わかった!もみじ!」」
「触ってみてもいいよ」」
「わ~やらか~い、ふわふわ・・・」
「書いておく?」
や・ら・か・い・・」
「あのね、書くときはね、らかい・・・だよ」

そうなんです。
話し言葉から、書き言葉へ・・・
さりげなく、自然に身に付けられるのが
作文コースの秀逸なところ。

5年生になっても、
気持ちかったです
おみに、持って帰りました」
などなど、珍作文も続出…

「桜が おいでおいでと 手招きしてました
「いい思い出に とっとくつもりです」
手招きしてました
とっておく 

学校では、なかなか作文を書く時間がない上に
一人一人の細かい添削までは、してもらえないようです。

だからこそ!

ピッカピカの一年生さん。
やる気満タンの今こそ!
「作文大好き!スイッチ!」押しドキです。

お散歩中のメモ書きでつかれたら、
そっと、代わってあげるのもオッケー。
無理は禁物です。

教室に戻って、きちんと書き上げるときは
自分の字で、堂々と書けます。
Eちゃんは、残り時間で
一番思い出に残った
「ワスレナグサ」と
「シダレ桜」の絵も添えて
お散歩作文 2ページも仕上がりました!

お散歩作文の始めドキは? 話し言葉から書き言葉へ_e0365999_23341231.jpeg



満面の笑みのEちゃん!
入学準備完了ですね。


お散歩作文の始めドキは? 話し言葉から書き言葉へ_e0365999_23371342.jpeg


弓弦羽神社の枝垂れ桜も
早、満開…
お散歩作文
はじめドキ!です。

国語未来塾
お問い合わせは
こちらへ***


by kokugomirai | 2020-03-29 23:24 | 国語未来塾*作文コース | Comments(0)