先週末の 倉敷出張国語未来塾では
六年生のお二人さんが、中学受験し
お二人とも、お見事 第一志望校合格!
その、特別な体験を
文章に残しておかない手はありません!
そこで、このお二人には
恒例の「今年の目標を漢字一字で表そう!」に加え
承転結
起」の部分に、昨年一番頑張ったこと!
自己評価してもらいました。

「2017年、一番頑張ったのは〇△中学に合格するために
遊ばずに勉強したことです。・・・」(
小6さん)


「…いよいよ受験本番、寒い中キコキコ自転車をこいで
ラスボスが君臨する〇〇中学にたどり着きました。
寒さと緊張でフリーズしていた僕を
最後に合格へ導いてくれた先生は 〇△先生でした。
『深呼吸、深呼吸。お前ならいける!!』
その言葉を頭に響かせながら 適性検査1問目を解きました。
適性検査2では、国語未来塾の作文能力で
スラスラ書けました
」(小6君)

e0365999_00220914.jpg

そして、国語未来塾の日の日記、
「先生~、こんなこと書いてました♡」と
お母様が送ってくださいました!

「・・・僕は、今年・昨年受験年だったので、受験体験記もふまえて書きました。
今までの苦痛や、努力したことなどを順を追って書くと、自分でも今までのふり返りが楽しくできてすっきりし、より自信がわいてきました。今日通った道ばたにあった桜の木も枝先がうっすらとピンク色になってきていて、もうすぐ来る春を感じられました・・・」

作文を書くことは、自分の心を整えることにもつながります。
こんなふうに 「書くこと」が人生の役に立つなんて
本当にうれしいです!
月に1回の出張教室ですが、これからもはりきって伺いますね。
e0365999_23405650.jpg
国語未来塾へのお問い合わせは こちら***
お気軽にいらっしゃってくださいね。



[PR]
by kokugomirai | 2018-02-26 00:50 | 国語未来塾*作文コース | Comments(0)