人気ブログランキング |

カテゴリ:さち式線引き読解*受験国語コース( 66 )

春休み、GW中に、1回限りの限定レッスンから
「国語の問題、こんな解き方があるなんて!
すっきりした。ぜひつづけたい」
「塾の国語は、ただ問題を解くだけ。
線を引いて解くやり方、初めて聞きました!」


と、うれしいご感想を たくさんいただきました。

限定レッスンを受けたすべての生徒さんが
「続けたい!」と言ってくださり・・・

月に1回だけ、日曜日にレッスンをすることにしました。
が、即満席!
奈良から2時間、岡山からは新幹線で、
京都、大阪からも通ってくださるとのこと…

遠方からの方、塾が忙しくて通えない方にも
寄り添って、お手伝いしたい!との思いから
Skypeレッスン 始めました!
e0365999_15490248.jpg
五月の薫風にのって
日本中に「さち式線引き読解」の輪が
広がっていきます。

東京の生徒さんは、月1回の公開模試の前に
前回のお直しを、Skypeレッスンしています。
国語の苦手意識が減って、
「国語が楽しい!」→「得点アップ!」→「もっと、楽しくなる!」
「もっと、得点アップ!」→もっと、もっと…

『4択の正答率が上がった、記述の内容が変わったね』
塾の先生もびっくりする効果が出ています。

忙しい方、遠方の方
どうしても、国語が苦手な方にだけ
こそっと
お伝えします。

ネット授業、はじめましたよ~。

国語で、未来を拓きましょう♪







by kokugomirai | 2019-05-19 06:40 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)

大手塾の 五月の公開模試。
嬉しいご連絡をたくさんいただきました。

今まで空白だった 記述部分 全部書いていました!
記述の20点中、16点取れてました!初めてです。

大手塾Hの記述力錬成テストでも、
コツコツ続けた成果が どんどん出ています。

「書く力」は、「読む力・理解する力」を同時に育てます。
作文塾から始まった、国語未来塾には
「書く力」を伸ばす コツが たくさんあります。

2020年の入試改革にむけて
待った無し!なのが「思考力」と言われますが
どうやって・・・?

ずばり 「書くこと」 です。
思考せずして、書くことなどできないからです

低学年さんには、➡「月1回の作文習慣」

受験生さんには、➡「公開模試の マンツーマンでのお直し」

記述部分が空白の公開模試の答案こそ、宝物です。
その空白を、コツコツ埋めていく練習を
しっかり、マンツーマンでご指導します。

1回のレッスンでも、「書くことが楽しくなった」
「こうやって、書けばいいんだってわかった!」と
お子さまの笑顔が 輝きます。
なぜって?

今まで、「書くこと」を 教わっていなかったから…
記述問題は、特に配点が高い場合が多いですので
そこで、点がとれるようになると、一気にやる気が⤴UP⤴

書けないから・・・
国語力がないから・・・

なんて、もったいない。
「習えば、できる!」ものです。
集団クラスでは、なかなか身につきにくい「書く力」。

国語指導で大人気の「さち式線引き読解」
正式認定教室ですから、
さち先生の「線引き読解法」と合わせれば
鬼に金棒です!
毎月、さち先生とがっちりタグを組んで
中身の濃~~~~~い 研修会もしていただいています。

国語で悩めるお子さんの力に すこしでもなりたい!
さち先生との、共通の思いです。

週末には、奈良・京都・岡山からもお越しいただいています。

e0365999_15495300.jpg

国語で未来を拓きましょう!

国語未来塾
お問い合わせは
こちらへ…





by kokugomirai | 2019-05-17 07:34 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)

「国語、何とかしたいんです!」
春休みの「さち式線引き読解」限定レッスンには
日頃、塾が忙しい方・遠方の方が、
たくさんお見えになりました。

・目からウロコ。。。こんな解き方があったんですね。
・帰って、早速習ったやり方で、他の過去問解いていました、
息子のこんな姿初めて見ました!!
・そばで見ていた私まで、楽しくなりました。だって、わかるから。

限定レッスンの後、嬉しいご感想をたくさんいただきました。

限定レッスンは、とにかく1回で成果を感じていただけるよう、
普通の体験レッスンより、少し長めにご指導いたします。
模試のお直しを中心に行いますので、
まず、お子さまの答案から弱点を分析
伸ばすべきポイントを絞り、
優先順位をつけてお子様だけの弱点克服メモを お渡しします。
だから
1回でも、スッキリする! やる気がでる!

春休み限定レッスンの後、ご入会希望の方も多く
ただいま新規のご入会は、キャンセル待ちとなっております。

だからこそ、限定レッスン1回でも
国語に悩めるお子様の力になれたら。。。と思い
GW前半に、若干名の募集をいたします。

とにかく、記述問題が苦手なAちゃん(小6)、
答案の記述欄は、全て空白でした。
東京からいらっしゃって、長めの限定レッスン1回のあと
親子で感動してくださり、
記述問題中心の、Skypeレッスンを2回行いました。
すると・・・
「今日のマンスリーテストでは、
記述3問中2問は(一応何かは)書けたそうです。すごい進歩です!」

とお喜びのLINEをいただきました。

奈良からお越しのH君(小6)も、
1回の長めの限定レッスンで、手ごたえを感じてくださり
「国語がはじめて、わかった!とおもった。
月1回でも通いたいと、息子も私も希望します。何とかなりませんか。」

とのお申し出をいただきました。

限定レッスン後にご入会、レッスン4回で
偏差値が34➡52に大躍進!
小6のYちゃんは、今や
「国語が一番好き!」とまで言ってくれるようになりました。

e0365999_12085728.jpg
さあ、来年の「サクラ🌸サク」をめざして!
国語の答案、お持ちください。
国語を何とかする春、満開です。

国語未来塾
限定レッスンへのお問い合わせは
こちらへ…

by kokugomirai | 2019-04-14 23:41 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)

啓蟄から春分までの間には
蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)
桃始笑(ももはじめてさく)
菜虫化蝶(なむしちょうとなる)
とよばれる3つの時候(七十二侯)があります。

国語未来塾の子供たちも、
蝶へと大変身を遂げるころ!

3月の大手塾Sの公開模試で、
新小5君、偏差値64.7
+10ポイント以上の 大躍進!

大手塾の灘特進コースに通う
新小6君も、ついに、
目標の 偏差値60越え です。

毎回の公開模試のお直しでは
*どうして、間違ってしまったのか。
*記述の答えのどこが足りないのか。

はっきり指摘しますので スッキリ!

そして、次のテストでは
*何に 気を付ければいいのか。
ポイントをしぼって
わかりやすく提示します。
だから
自然と実力がついていきます。

「間違いは宝物!」
ため息をつく前に…
その 国語の答案お持ちください。
この春!
限定レッスン【1回】に
いらっしゃいませんか。

残席わずかとなりました。
お問い合わせは
国語未来塾
こちらへ…

e0365999_21180654.jpg
今月の教室のお花は、
ダリア
ラナンキュラス
本桜

サクラサク春は すぐそこですね。






by kokugomirai | 2019-03-20 10:21 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)

「せんせ~ 受かってました!」
朝から嬉しいメールが 中3男子から届きました!
春呼ぶ優しい雨に誘われて

公立高校の合格発表日の今日
み~んな
第一志望校に
サクラ179.pngサク!
この日のために、あの涙も、悔しさも
ドキドキも、ハラハラも
ありましたね。
思えば、「国語が苦手で~」と頭をかきかき
教室に来た 中3男子諸君!
一人一人に合わせて
線引き読解のコツを書いたノートを
お守り代わりに試験場に持っていってくれたとか。

御影高校 1名179.png
神戸高校 2名179.png179.png

「得意な理科で失敗したようですが、
国語の傾向が変わっていたのにもかかわらず、
満足な点を取ることができたので 
合格につながったと思います。
本当に、先生とお会いできたことで、
国語に自信がついてきたようです。
また、大学受験でもお願いしたいくらいです!」

「選択問題は間違える気がしない!とまで
息子が言っていました。
自信をもって受けることができたようです」

e0365999_20195395.jpg


今年の高校受験は
私立もあわせて、
7戦全勝!
全員第一志望校に、見事合格しました!
お礼に、こんなにおめでたい
立派なお菓子をいただきました。

みんな、ほんとに
おめでとうございます!


by kokugomirai | 2019-03-19 20:44 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)

1月ご入会で、作文レッスン1回の後、
2月は、「さち式線引き読解」のレッスンを1回した
小2のNちゃん。
ポイントをしぼった線引きレッスン後の大手塾Mの公開模試で、
なんと、国語で88点!
1700人中、100番以内に入りました。
娘も嬉しすぎて何度も成績表を眺めています。
今まで足を引っ張っていた国語が一番いい点数になるなんて
感激です。次は50番以内を目指す!と張り切っています。


お母様から、喜びのご報告がありました。(掲載をご快諾いただいています)
e0365999_11035012.png
悩み多き国語の答案を拝見➡分析し、伸ばすべきポイントを見極める
➡お子さんだけのポイントに絞った線引きのコツをマスター
得点アップさらにやる気が出る➡さらに得点アップ
➡国語が得意科目に!➡国語大好き!達成!

もちろん、効果の出方に遅い速いはありますが、
それぞれのお子様のペースで、
この道筋をたどっていらっしゃると
確信しています。

この春休み、悩める国語の答案、お持ちください!
179.png笑顔の春を迎えましょう~179.png

春の限定レッスン、
残席わずかとなっています。
国語未来塾へのお問い合わせは
こちらへ***

国語で未来を拓きましょう


by kokugomirai | 2019-03-05 11:25 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)

春はすぐそこに!国語を何とかしたい方におすすめは・・・

低学年さんからの、月1回の作文習慣

お姉ちゃんが作文書いていると、下の弟さん、妹さんも
自然と書くことが好きになります。

本に囲まれた国語未来塾の、しっとり空間は
付き添いの下のお子さんたちにも大好評で、
「うるさくなったら、外に出します」とおっしゃっていても
今まで外に出られたお子さんは ほぼ、いらっしゃいません。

お兄ちゃん、お姉ちゃんのまねが、どうしてもしたいんですね。

如月の季節作文は「わたしの/ぼくの たからもの」
A君(小4)の宝物は、「阪神バスの情報ノート!」
それはそれは、熱い思いを綴ってくれました。
2回目とは思えない、実に堂々とした書きっぷりです。
「今月は、宝物を書くよ~」とお伝えしていたので
バスの本をと思いきや、「宝物は、僕が書いてる情報ノートです」
とのこと。好きなもの話をする子供たちのひとみの輝き!
それこそが、私の宝物です!

「結」 には、宝物への呼びかけを書きます。

「ノート君!君たちを見るたびに自分の進歩の跡が
わかります。これからも、どんどんぎじゅつと知しきを
身につけていきたいから 見守ってね!」

e0365999_23283457.jpg
e0365999_23300885.jpg

小2のBちゃんの宝物はハムスターのユーニ。
「さわると、わたのように ふわふわです」
五感の要素も、しっかり 入ります。

」では ちょっとがっかりなことを入れ
」その分、盛り上がります!
e0365999_23260050.jpg

先日きてくれたのは、2回作文レッスンした後、
3回目は、さち式線引き読解に挑戦したCちゃん(小2)。
がんばりやさんで、終わった時にはフラフラでした。
でも、その後
嬉しいご感想がメールで届きました。。
(掲載をご快諾いただいています)

「先日は、線引きレッスンをありがとうござました。
姉弟で、毎回先生のところへ伺うのを
本当に心待ちにしています。先日の帰り道には
『ママのことは大好きやけど、
世界で一番やさしいのは、藤澤先生やな~』と
二人で こそこそ話していました!
初めの一文は、私に気を遣ったみたいです…
また次回もよろしくお願い致します。」


なんとなんと。。。。
最高の褒め言葉をいただきました。

作文コースと、さち式線引き読解コース
両方が学べる
「作文・さち式線引き読解プレミアムコース」
まだ、時間的に余裕のある低学年さんから
ゆったり始められてはいかがでしょうか。

最初の体験レッスンから、
「作文が大好きになったよ!」
とメッセージを残してくれたCちゃん。
作文コース
さち式線引き読解コースを上手に

プレミアム仕様 
になさっています。


e0365999_23595214.jpg


それを見た弟くんの作品がこちら

e0365999_00292930.jpg


179.png春の限定レッスン179.png
残席わずかとなっています。
「春を、書き留めておきませんか」
作文コース、
さち式線引き読解コース
どちらのコースも お問い合わせは
こちらへ***
 国語未来塾
国語で未来を拓きましょう!


by kokugomirai | 2019-03-04 22:21 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)

東京に住む、大学時代の友達から
「新小6の娘にね、1度体験レッスンおねがいできない?」
大手塾Sでは、なかなか国語が伸びなくて、お困りのご様子。
早速、週末限定特別レッスンとなりました。

まず、最近の模試を拝見し、間違いを分類、分析し、
伸ばすべきポイントを見抜き、優先順位をつけて
説明していきます。物語文と、説明文では線を引くところが
違うので、そのお子さん専用ノートに、アドバイスを書きこんでいきます。
そのノートを見れば、後々も、自分で勉強してもらえるからです。

そのかいあって、嬉しい嬉しい、ご感想をいただきました。

e0365999_23225029.png


よっちゃん先生に教えてもらったポイントが、娘から次々に出て来て驚きました。
…よっちゃん先生に手を引かれて、文章の中を自由に跳ねたら、読み方解き方が
身体に染みこんだのかしら。戻ってからも、国語の文章を読む様子が
知っている道を歩いてる感じになってきて、このまま国語が大好きになればいいなと
思っています。

その後も、メールをいただき、
「国語本当に好きになったみたい。

泳ぎ方を知らずに、恐る恐る水に入ってる感じだったのが
泳ぐために、水にとびこむかんじになってきたよ!」

なんとも、嬉しいご感想に、私もワクワクがとまりません。

うふふ。そうなんです。
1回の体験レッスンでも、この変化。
その後、遠方の方の場合は、電話レッスンでもケアしていけます。
春休みに、国語の苦手を解消しましょう。

春休みの1回きりの限定レッスン、残席わずかとなりました。
お手持ちの答案、お持ちくださいね。
間違いの分類、分析をきちんとして
伸ばすべきポイントお伝えします。

国語未来塾への
お問い合わせは
こちらへ***


by kokugomirai | 2019-03-02 23:26 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)

西区から、1時間以上かけて通塾のRさん(中1)
とにかく、国語にお悩みとのことで、
9月から「さち式線引き読解」3回レッスンしたあと
週末の部活も忙しくなり、長らくご無沙汰になっていました。
レッスンの度に
Rさん専用の、Rさんのクセを見抜いたポイントメモ
物語文・説明文を区別し、ノートに書き綴っていきます。
忙しくて、レッスンに来られない時でも、その専用ポイントメモ
強~い味方!になって国語の力を引き上げてくれるようです。
「最近、ちょっとずつですが、成績が上がってきたことを話したんです。
そしたら、未来塾で教えてもらったからかなあと、娘が話していました」


e0365999_09594664.png
そこへ、嬉しいお知らせが届きました!(掲載をご快諾いただいています)

先日 実力テスト があったのですが、
いつも平均点とれなかった娘が、
今回は平均点より20点も高く取れた のです!
先生に教えていただいてから、定期テストではほんの少しずつ上がってはいたのですが、
今回はグーンと点数が取れました!
e0365999_00174225.png
兵庫県の場合、公立高校受験では、内申書の点数もとても重要。
実力テストで、20点も点数を上げたRさんから、定期テストのコツをきかれ
詳しくメールで、定期テストの勉強のポイントを、追加でご連絡しました。
e0365999_10165805.png
国語の定期テストの勉強の仕方がわからなくていつもあまりやらなくて…
今回は娘も気合が入っていますのでやってみたいと思います!


「さち式線引き読解コース」の毎回のレッスンで
お子さまに一番必要なこと見抜いた「専用ポイントメモ」をお渡しする
➡国語未来塾に来られない時も、そのメモを見ながら日々の問題を解く
➡国語の点数がじわじわ上がる➡力がつくから 実力テストで大幅点数アップ
定期テストもやる気がでて、国語の勉強をもっとする ワクワクの結果へ~!

こんなうれしい好循環が生まれています。
遠くの方、
部活で忙しい方にも
朗報です!

Rさんの定期テストの結果がとっても楽しみです。


国語未来塾
お問い合わせは
こちらへ***

国語で未来を拓きましょう!

by kokugomirai | 2019-02-19 22:50 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)

「国語未来塾でも、限定レッスンしましょう!」
さち国語塾のさち先生から、ご連絡をいただきました。

さち式線引き読解の認定教室となって、1年。
作文コースと共に、岡山、大阪、京都からも
ニコニコ通ってくださっています。
3連休には、東京からレッスンにいらっしゃって

「こんなやり方があるなんて・・・。
子どもの心に響く言い方、テンポ、キーワード、どれも超一流。
関西はいいですね~。さち式線引き読解を学べる教室があって」

とのお言葉をいただきました。

さち先生と二人三脚で、とにかく「国語で悩めるお子さまの力になりたい」と
毎日レッスンをしています。

中学生になると、大手の塾では国語の時間がぐんと減ります。
中学受験でも、一斉授業では、なかなか国語の点数が上がらない・・・

国語のテストを見ながら、ため息をついているお子様へ
その答案、お持ちください。

①答案から、 お子さまの解き方のクセ を見抜きます。
②お子さまだけの つまづきのポイント を指摘。
③お子さまにあった、一番いい解き方を、優先順位をつけてご提示 します。


その提示の方法が、絶品!一度聞いたら 心に響くキーワード
お伝えするので、忘れません。そして、次のテストにすぐ生かせるのです


実際に、1回の体験レッスンで 

・やる気がでた!
・このやり方で、別の問題を早く解いてみたい!
・国語の解き方が、やっとわかった。

などなど のお言葉をいただき、

次のテストで確実に、偏差値、点数が大幅アップ!の方も
多数いらっしゃいます。もちろん、効果の出方は一様ではありませんが
少なくとも

「国語が好きになった」
「すっきりした。国語に、解き方があるとわかった!」

と笑顔が広がります。

国語の答案見て悩む前に、一度、答案お持ちください。
「間違いは 宝物!」
しっかり分析して、笑顔の春につなげましょう!


国語未来塾【限定レッスン】
お問い合わせは

こちらへ***

~~以下はさち先生のブログより~~~

【大手塾ではなぜこんなふうにコツをおしえてくれないのですかね?】
とのご感想も。

うれしく、やりがいを感じました。
こまっているお子さまの国語の力を伸ばすきっかけをあたえることができたようです!

国語の成績が伸びないことから、あなたは国語が苦手、読解力が、、、と周りからため息をつかれ、苦手意識や劣等感をもってしまったお子さまが多いです。
お子さまだけのつまずきのポイントを指摘し、解消する方法を教える一回限りのレッスンです
なぜ、枠が少ないのに、募集をするのか。
それは、
なるべく多くのお子さまに
【国語、苦手な訳じゃなくて、方法を知らなかっただけだから、大丈夫!がんばってみようね】と教えてあげたい。
市販テキストについても、合わないものをつかうと伸び悩むので、そこもアドバイスしたい。
そんな気持ちからです。

~~~~~~~私も、全く同感です!
この春、国語を得意科目にしませんか。
e0365999_00565439.jpg
阪急御影駅前のささやかな教室ですが
大きな未来への希望、膨らんでいます!


国語未来塾へ
お問い合わせは
こちらへ***



by kokugomirai | 2019-02-14 09:16 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)