6月最後の週
、大手進学塾の模試の結果、
一番苦手だった国語の偏差値が 
なんと!一番よくなりました
との嬉しいご報告が、3人続けて ありました。

国語未来塾の受験コース、「さち式線引き読解コース」にいらっしゃって
3か月目のA君、約50人のクラスで、大体30番台だったのが、
線引き1か月で10番台をキープ、6月にはとうとう、クラス内で3位!
「先生、今までまぐれでも、こんな順位になったことありません。
得意の算数より、はるかにいい成績 
になりました!」とお母様より喜びのメールをいただきました。

B君は、5月の連休明けに入塾、2ヵ月で 
偏差値45 →59へ大躍進です。
「本人も、びっくりしています。国語が一番偏差値が高くなりました」
とのこと。

今日来てくれたC君も、「自己採点やけど、結構できてた。
今までで一番いい感じ。物語は 解くのが楽しかった!」
とにこにこ。結果発表が待ち遠しいですね。

国語未来塾*「線引き読解コース」にいらっしゃる生徒さんは、
「算数はできるけど、国語があと、10点欲しい。」
「算数は公式があって、好きだけど、国語はどうしていいかわからない」
と、『国語が苦手科目』の方が大半です。

だからこそ、国語がまず「好き!」になること。
えっ、そんなに簡単に?
はい、苦手の原因を、ズバッ と指摘できるからです。
線引き読解コースは、完全マンツーマンで行いますので
お子さまのつまずきの原因をその場で見極めて、
アドバイスいたします。
受験用の国語の読解問題文は、良質のものが多いですから、
一緒に内容をじっくり線引きしながら読み解くことで、
「生きる力」も養います。
テクニックだけではないので、生徒さんの心に
響いていくのがよくわかります。お顔の色が、すっと明るくなるからです。

7月いっぱいは、空いているお時間が少なくなってきましたが
夏休みのレッスンの受け付けは、始まったばかりです。
体験レッスンも、お気軽にお申込みください。

夏休み、国語を得意科目にしてみませんか!

168.png国語未来塾へのお問い合わせは178.png
こちらまで**
e0365999_10462157.jpg

*阪急御影駅、徒歩1分の 明るい教室で、おまちしていますね。


[PR]
by kokugomirai | 2018-06-28 22:50 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)

神戸・六甲のベテラン国語教師として、大人気のさち国語塾。
「さち式*線引読解法」認定教室、
第一号になり、5か月がすぎました。
さち先生のブログはこちら
おかげさまで、体験レッスンのご要望も多く 
みなさまご希望の日に、枠が取りにくくなっております。

「国語にも、公式があるんだ!」
さち式線引き読解は、単なる機械的な読解テクニックではなく
全く新しい、
どうして、今まで、誰も教えてくれなかったんだろう!)
という、愛ある「線引き読解法」です。
認定教室になってからも、毎月1回、研修をお願いできます。
6月のテーマは、教授法に加え、
最近増えてきた「志望校選び・塾選び」に対する
ご質問への対応も含まれました。20年以上のベテラン指導者のさち先生が
その魅力ある指導法を、余すところなく伝えてくださいますので
認定教室になってからも、自信をもって指導し、成果に結びつけることができるのです。

毎月1回、こうして、情報交換をしつつ適確なアドバイスがいただけることは
「さち式線引き読解」のスキルをますます磨きあげることにもつながります。
「大人レッスン」のための指導マニュアルも、随時、さち先生とまとめています。

夏休みには、国語未来塾でも、「さち式線引き読解」指導者養成のための
「大人レッスン」を始める ことになりました。
遠くて、毎週は来られない。中々レッスン枠が取れない。。。そんなお声におこたえすべく
おうちの方が、お伝えいただけるようになれば、時間も経費も節約できます。

・思春期のこどもとの関わり方に、困っている~。
・親の言うことは 聞いてくれない。
・下の兄弟姉妹にも おしえてやりたい。
・子供たちの手が離れたら、国語の家庭教師をしてみたい。
・子供に作文好きになってもらいたい
・子供と一緒に、季節作文を書いてみたい。
・・・

e0365999_23235080.jpg


いろんな ご要望の中から生まれた「大人レッスン」
目から鱗が ざくざく落ちます。
お子さまの感動を、ご一緒に体験なさってみませんか。

「大人レッスン」も、体験レッスン【1回のみ】を受け付けています。
よろしければ、ぜひ お問い合わせ下さい。

国語未来塾*大人レッスンへの お問い合わせは こちらへ***
e0365999_23231590.jpg


[PR]
by kokugomirai | 2018-06-16 14:43 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)

土曜日は、遠方からの生徒さんが 多数いらっしゃいます。
父の日の前日ですが、小6受験チームは
大手塾の模試の成績も気になるし、今年は作文はお休みです。
そんな中、午前中にお越しのA君。
国語の偏差値が、どうしても50に届かず、
50人中、30番台・・・でしたが、今回
なんと、50人中、初の一桁台へ
4回のレッスンで、はや、この快挙です。
「国語にも 「解き方」がある ってわかって
すっきりするから
国語未来塾が好き!」
と、言っています。とのこと。

大手の塾に4年から通っているBさん(小6女子)
算数や、理科は公式があって、
それにあてはめればいいから好き!
という典型的な理系女子。
国語でも、線を引くべきところがあって
そこにひけば、解けるんや。」
と レッスン3回で
「国語が 苦手じゃなくなりそう。
わかってきた!」
と、手ごたえをかんじてくださっています。


e0365999_00154269.jpg
紫陽花に囲まれて・・・・さあ
午後も張り切っていきましょう∼!

お問い合わせは こちらへ***



[PR]
by kokugomirai | 2018-06-16 11:47 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)

e0365999_01063541.jpg
月1回の、岡山・倉敷の出張作文教室では
可愛いみんなが 楽しみに待ってくれています。

一番の人気は「起承結ダンス
むくむく~と始まる 
e0365999_05253989.jpg

それを両手で受けとめて 
今日のテーマの   は 
お父さんへの お・ね・が・い

そして、最後は、かっこよく キメ!の結!

e0365999_05255619.jpg
起:おとうさん、いつもほめてくれてありがとう
お父さんをたてものにたとえると、高いビルだと思います。なぜなら、いつもやさしくて、かたぐるまをしてくれるからです。(小4男子)

 お父さんを○○にたとえると・・・・です。(小3チームが続きます)
・お父さんを色に たとえると 赤です。なぜなら、カープファンだからです。
・お父さんをどうぶつに たとえると ゴリラです。なぜならきん肉があって、つよいからです。
・お父さんをかたちに たとえると ようかんです。なぜなら、ほそながい かおだからです。

:お父さんのいいところ探しです。
・おとうさんのすごいなあとおもうところは やさしい言い方をしてくれることです。
・お父さんのかっこいいところは けんどうがつよいことです。
・おとうさんのいいところは、バレーボールのしんぱんをしているところです

e0365999_05284935.jpg

転:そして、おとうさんへ、ちょっとだけ お願いしたいこと。
・でも、お休みの日は、もうちょっと 遊んでほしいです。
・ただ、お父さんのふとっているところは、ちょっと・・・もう少しやせてくれたらもっとすきです。
(お父さんの健康を考えてのこと!だそうですよ。)
・でも、カープのしあいをテレビでみるとき、「カープがんばれ」というのは、ちょっとやめてほしいです。

e0365999_05272731.jpg
e0365999_05270205.jpg
e0365999_05275003.jpg
e0365999_05280292.jpg

結:おとうさんと、いっしょにしたことで 一番○○だったのは
・世界で いちばんすきな おとうさん、これからもおしごとがんばってね。
・世界で一番 ちょっときびしいけど、やさしい、おとうさん。これからもずーっとだい好きだよ。
e0365999_05263304.jpg
園児さんも一緒に、い~っぱい、「ありがとう」を書きましたよ。
口に出すのは ちょっと照れちゃうことだけど
こんなふうに 伝えあえるのはすてきですね!

また、来月まで♪~

国語未来塾へのお問い合わせは
こちらへ***

[PR]
by kokugomirai | 2018-06-10 14:33 | 出張作文教室(神戸・倉敷・岡山) | Comments(0)

毎月第2土曜日は
倉敷・岡山へ 出張国語未来塾に
行っています。

今月の作文テーマは
母の日に押され気味の
「父の日作文」

e0365999_00475296.jpg
もちろん、起承で 書き上げていきます。
今日も、小6と、小3の兄弟君
初参加!
でも、テーマが身近だったので
スラスラ、魔法の作文シートにそって
サクサク 書き進めていけてましたよ。

「こんな風に、作文 嫌がらずに書いたのは 初めてです!」
と、お母様。
なんの、なんの・・・
集中力も、構成力もばっちりですよ!

「パパだい好きの娘が、どんな作文を書くのか楽しみです」と
おっしゃっていた 小4さん。2回目にして
この出来栄えです!

e0365999_00480574.jpg


もちろん、絵も添えて・・・
e0365999_00490839.jpg


1年生から通ってくれている
小6女子さん。
しっかり、じっくり書けています。
e0365999_00484792.jpg
倉敷教室は、高学年中心
しっとり、がっつり 書いていく感じです。

一方の岡山教室は、低学年中心
わいわい、賑やかに 書いていきます。

とっても個性的な子供たちに囲まれて
まだまだ、この国も捨てたもんじゃない!
と毎回勇気と、元気をもらっています。

午後からの 
岡山教室の様子は、また後ほど・・・

e0365999_01063541.jpg
岡山・倉敷出張教室への
お問い合わせ・お申し込みも


こちらまで***


[PR]
by kokugomirai | 2018-06-09 00:36 | 国語未来塾*作文コース | Comments(0)

国語未来塾の新中1さんにとって
初めての 定期テストの結果が
出揃いました。

全員平均点は、軽々クリア
女子チームは90点台続出です!


作文コース在籍の生徒さんも多いのですが
テスト前には、
随時「さち式線引き読解」
お伝えしています。
(さち先生のブログは こちら***

ピンポイントで、
文章題の読解法+解答法を明示し
テスト範囲の教科書を、一緒に線引きし
要点を整理してから試験に臨むので
効率がいいのでしょう。


e0365999_23532411.jpg
あわせて、読解力養成のためには
まず、本を読むことから…
ということで、
待合い&自習スペースには
今月のおすすめ図書を置いています。

お気軽に、体験レッスンにも
お立ち寄りくださいね。

168.png国語未来塾への178.png
お問い合わせは
こちらまで***




[PR]
by kokugomirai | 2018-06-03 00:23 | さち式線引き読解*受験国語コース | Comments(0)

水無月に入り
ますます、お問い合わせが多くなっているのが
国語が嫌いなんです特に、作文
どうやって教えたらいいのか わからないんです

国語未来塾を始めて9年、
子供たちの「国語・作文スイッチ」を探し続けてきました。
そして、見つけたスイッチの一つが
「観察作文」です。

e0365999_21584185.jpg

この日も、公園で友達と遊んでいたところを
中断して、やや無理やり?
連れて来られた小2君。
最初から、テンションが低いので
こういう日のための 観察グッズの登場です。

e0365999_22004039.jpg

小さなベランダで、収穫した菜の花のたね。
長~い鞘と、短い鞘の二つを準備し
鞘からまず、丁寧にはずします。
(このあたりから、目の色がかわります!)
中の種の数をかぞえたり
鞘の長さ・幅をはかったり
一番大きい種の直径を測ったり
におったり
つついたり・・・

そして、分かったことを書きだすと
       (大きい鞘)-(小さい鞘)
・さやの長さ :4センチ7ミリー2センチ7ミリ
・さやの横はば:6ミリー6ミリ
・種の数   :24こー13こ
・一番大きい種の大きさ:3ミリー3ミリ

さあ、これだけの材料から
何を導きだす?小2君の目が キラキラ輝き
頭が クルクル 動いているのがわかります。

同じところ、違うところを 色分けすると・・・
ハイ!センセイ!わかったで!

「二つとも、おんなじなのは、よこはばと、種の大きさやな」
「ちがうのは、たねの数と さやの長さや! わかった!」

すかさず、観察作文を書き始めます。

菜の花のたねを かんさつしました。
・・・・
つまり、たねの数は(     )によって決まります。
また、たねの大きさは(     )によって決まることがわかりました。



(    )に入る言葉は何でしょう?
作文が読解問題につながっていく瞬間です。
こういう文章が、小2君でも、スラスラとあっという間に書けるようになります。

そう、理系のお子さまにこそ
観察から生まれるロジック作文、おすすめです。

国語が嫌いになる前に・・・
一度、体験レッスンにいらっしゃいませんか。

お問い合わせは こちら***

国語未来塾には
二つのコースがあります。
*作文メインのコース
*「さち式線引き読解」コース(受験国語指導いたします)
(こちらは、阪急六甲で、大人気のさち先生から
公式の認定教室、第一号になっています)
さち先生のブログはこちら***

国語で未来を拓きましょう!


[PR]
by kokugomirai | 2018-06-01 16:26 | 国語未来塾*作文コース | Comments(0)